恋のなやみに効くメディア

結婚相手との出会い方で多いのは?意外なきっかけ&婚活中の人におすすめの場所

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:結婚相手との出会い方で多いのは?

結婚したい人にとってみれば、どこでどう出会った相手が結婚につながりやすいかを知りたいところ。結婚相手との出会いのきっかけで多いものや、意外な出会い方、また本気で婚活中の人におすすめの出会い方について紹介します。

2:結婚相手との出会い方ベスト4

結婚相手とはどこで知り合うことが多いのでしょうか。一般的に多いといわれているものを4つご紹介します。

(1)職場

毎日顔を合わせているうちに交際に発展して結婚。職場の同僚や上司なら、仕事への姿勢から人柄や価値観がわかります。信頼関係を築いてから恋愛関係に発展するため、結婚にも踏み切りやすくなるのでしょう。

また職場の同僚だけでなく、取引先の人や営業で訪問してくる人など、仕事の縁がきっかけで出会うこともあります。

(2)知人や友人からの紹介

自分をよく知る信頼できる人からの紹介された人は、相性がいい確率が高いでしょう。紹介前にどんな人なのか詳しく聞けるため、ミスマッチも少なめ。共通の友達を交えて会うこともでき、交際前に仲よくなる可能性が高いです。

(3)学校

学生時代から付き合い始め、そのままゴールインするカップルも多いです。学生のころから長く一緒にいるので、交友関係や考え方、好み、短所なども知った上で結婚の決断ができます。

また、同窓会での再会がきっかけで急接近することも。出会いがない人は積極的に参加してみるといいかもしれません。

(4)趣味・習い事

好きなものがきっかけで出会い、結婚に至ることも。趣味が生きがいな人にとっては、結婚相手に好きなことを規制されるのは死活問題ですよね。共通の趣味があることで会話も弾みやすく、結婚へのハードルが下がります。

3:こんな出会い方も!意外なきっかけ3つ

意外なきっかけから、結婚に至るケースもあります。

(1)たまたま隣り合わせた人

人気の飲食店の長い行列に並んでいるときに、たまたま隣り合わせになった人と話し込んで仲よくなったり、飛行機の隣に乗り合わせた人とふとしたきっかけで世間話をしたところから関係が発展したり。たまたま隣り合わせた偶然の出会いが、結婚へとつながることもあるようです。

(2)友達の兄弟と……

ドラマのような話ですが、仲よしの女友達の兄、または弟と恋におちて結婚するなんて話も。家族ぐるみの付き合いをしていたところ、自然と恋仲になり結婚へと進展……。もともと家族ぐるみの仲なので、信頼関係がベースがあることは大きな安心ポイントになりそうですね。

(3)ナンパ

花火大会やクラブなどの人が集まる場所や街中、旅先で出会った相手と結婚することも。声をかける勇気と、誘いに応じた好奇心の両方がそろったとき、運命的な出会いが生まれるのでしょう。いつどこでいい出会いがあるかわからないものです。

4:婚活中の人に!結婚相手と出会えるおすすめの場所3つ

真剣に結婚相手を探している人におすすめの場所を紹介します。

(1)婚活パーティ・街コン

婚活パーティや街コンは、恋愛や結婚したい人同士が集まるイベント。真剣に出会いを求めている人ばかりなので、未来の結婚相手と知り合えるかもしれません。

参加にそれなりの費用がかかるため、婚活に対する真剣度も高め。恋愛の先に結婚をイメージしている人よりも、結婚前提とした人々が集まるため、早く結婚したい人にとっては近道です。

(2)マッチングアプリ

出会いはほしいけど、仕事が忙しく、婚活のイベントに参加する時間がない人におすすめのツールです。顔写真や条件検索で好みの相手が見つかりやすく、事前にメッセージのやりとりやオンラインデートもできます。

同時に複数の相手と知り合って、最短で効率よくゴールインしたい人向きです。

(3)結婚相談所

結婚相談所とは、結婚を真剣に考える独身者が集まるところ。会員として入会すると、結婚を前提とした交際や、相手探し、出会いの調整、カウンセリングなどのサポートをしてくれます。費用が他と比べて高額なため、すぐに結婚したい人が多く集まっているところもポイントです。

5:運命の人と出会う前兆3つ

結婚につながる運命の人と出会うときには、どんな前兆があるのでしょうか。

(1)状況・環境の変化がある

転勤や転職、失恋、引っ越しなど、働く環境や住む場所、付き合う相手が変わるのは運命の転換期です。いままでと環境や状況が大きく変わることで、新しい出会いが待っています。

(2)初めて会った気がしない

運命の人と出会った瞬間は、他の人と違う感覚になるもの。初めて会った気がしなかったり、懐かしい気持ちになったり。人によっては出会った瞬間に結婚することを確信することも。

初デートでまったく緊張しないなど、デートを重ねるうちに安心できる存在になっていきます。直感的に運命だと感じるのかもしれません。

(3)トントン拍子で物事が進む

運命の相手とは、出会いから交際、結婚までスムーズに運びます。用事がなくても連絡がきて、偶然どこかで会うことが増えるなど、運命がふたりを引き合わせているようなことが続きます。

6:まとめ

人が多く集まるところに積極的に参加することで、結婚につながる素敵な出会いが見つかるかもしれません。いままでどおりに過ごしていても、新たな出会いがないなら、違うスポットに出かけてみましょう。