恋のなやみに効くメディア

彼氏への手紙の書き方!泣ける手紙の基本は?彼氏からの感動手紙も紹介っ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:記念日に彼氏に手紙を書きたい!泣ける手紙の書き方6つ

こんにちは、小川沙耶です。今回、Menjoy!ライターの月島もんもんさんに「彼氏への手紙の書き方」を紹介してほしいとお願いされて、とても困りました。

だって私は、彼氏に手紙を書くことなんてないからです。それどころか男性に手紙を書いた経験自体、一度もないっ!(あ、1回あるか。黒歴史が……)。

普段お仕事で文章を書くことが多いからでしょうか。それともズボラな性格だからでしょうか。あまりプライベートで何か書くことってないなぁ……って、気がついちゃったんです。

それでも、引き受けたからには、無責任な情報にならないよう、しっかりと書かなきゃ!ということで、月島さんに取材・調査を協力していただき、「実際の手紙」をかき集め、分析してみると、「彼氏への手紙の書き方」が、だんだんと見えてきました。こういった作業って大変だけど、楽しいんですよね。

第1章では、まず「泣ける手紙の書き方」をご紹介します。「記念日に送る泣ける手紙」ということで、正直、「最初から、まぁ無茶ぶりするなぁ」と感じましたが……。

だって、「泣ける手紙」って、Googleなんかで検索して、その実例を調べると「生死や別離に関わる悲劇」がほとんどなんですよ。

「記念日に送る手紙」って、むしろその逆で、「幸せの手紙」でしょ?

「結婚式で親に読む手紙」とか、状況的には「幸せの手紙」かもしれないけど、根本にあるのは「親からの旅立ち」で「別れの手紙の一種」であるわけで……。

でも、「記念日に送られた手紙で泣きそうになった・泣いちゃった」って彼氏がいるのも、事実なようなんです。

ほぉー……なかなか興味深いぞ男子の心っ! というわけで、彼氏さんたちが「記念日に送られて感動した手紙」から、その要素を分析してみました。

(1)基本は可愛らしい付箋に手書きで書くっ!

あっ。その前に、「彼氏へ送る手紙」の基本として、「可愛らしい付箋に手書きで書く」ということを忘れないでください。

今回、月島さんが集めてくれた「実際、彼女からもらって感動した手紙」を見たら、みーんなとても女子っぽい、可愛い付箋に可愛い文字で書かれていました。これは絶対に嬉しいし、捨てられないぞ……何回も読んじゃうだろうなぁって、女子ながらに思いましたよ。

もちろん、取材で借りた手紙は汚さないよう丁寧にあつかい、ちゃんと返しました。また、引用する際はプライベートの部分もあるので、「誰の手紙かわからないように」一部変更していることをご了承ください。

(2)癖など、他の人はわからないようなことを、覚えている

「テツくんはウソつくと、鼻の穴がぷくっと大きくなるからなぁ(笑)。浮気してもすぐにバレるぞ、気をつけろよ」

誰からも指摘されたことないし、自分ですら知らない癖ってありますよね。いつも一緒にいる彼女だからこそわかる「細かい癖」。

「俺のそんなことまで知っているのは、この子だけ」っていうポイントに感動しちゃう気持ちもわかりますよね。

(3)一緒の未来を考えている

「そういえば私、●●やめたんだよ。ユウキが子どもいっぱい欲しいって言ってたから、今から健康に気を使わなきゃって思って。ユウキは私との子どものつもりで言ってなかったかもだけど、私はちゃんと考えているんだからな! ずっとずっと一緒にいようね。嫌だって言ってもくっついてくよ(笑)」

今付き合ってて幸せ、という話だけでなく、普段は言えないような「未来もずっとずっと一緒にいたい」という話。

わざわざの手紙だからこそ、いつもよりちょっと重めな話も、真剣に読んでくれるんでしょう。

(4)叶わなかった過去

「去年のクリスマスは一緒にいれなかったからさ、記念日は絶対に豪華にしようと思って!手紙まで書いちゃった。とっても寂しかったんだよー、本当は。あのとき会えなかった分、今夜はいっぱいいっぱい甘えちゃうからね」

これはなんて言葉でまとめようかすごく考えましたが、「叶わなかった過去」としました。

「強がり彼女の本音」と迷ったんですけど、他の手紙で「夏は旅行に行けなくて残念だったなぁ」とか「こんなこと言うのもなんだけど、もっと早くハヤトと出会ってたらと思うよ」とかもありましたから。

「愛する彼女の過去の苦痛」を想像すると、感極まっちゃうんですかね? 男子って。

(5)出会わなかったら…の話

「変かもしれないけど、この前、寝れなかったとき、もしヒロくんと出会ってなかったら、私、今どうしてたんだろう?ってずっと想像してたんだ。まだきっと●●やって、△△でバカしてたんだろうなぁ。私はヒロくんと会えて、本当によかったよ。ありがとう。これからもずっと一緒にいようね」

もし、ふたりが出会ってなかったら……系の手紙も、彼氏を感動させるようですね。「昔の自分との別離」というサヨナラ要素もあるのかな? 人生どころか、人格まで変えてくれるような出会い、私もしてみたいものです。

(6)ずっと言えなかった謝罪

「そういえば、この間●●のとき、ごめんね……。私“も”(←“が”じゃないからね!)悪かったと本当は思っていたんだけど、なんか悔しくて言えなくてさ」

謝るべきとき、謝らなかった。手紙っていう手段は、どうも、「絶対に本音を書いている」と思わせるようなんですよね。「普段伝えられないようなことを伝えようとしてる」と、読み手の彼氏に強く思わせるようですよ。

私なんかすぐ謝っちゃうほうだから、この手は使えませんけどね……。

 

2:彼女から来た感動する・嬉しい手紙は?3つ

続いてこちらのコーナーでは、実際に彼女からもらった「感動する・嬉しい手紙」をご紹介していきます!

私もがんばって選んだのですが、月島さんから「趣味が変っ!」と罵倒されまして……。

これは「もらった彼氏の気持ち」ということで「男性の気持ち」だから、月島さんにもセレクトしてもらいました。

(1)「私がおばあちゃんになっても…」月島推薦

「(前略)私がおばあちゃんになっても、ユウスケはいっぱいキスしてくれるのかなぁ? 子どもができても、孫ができても、毎日、おはようとおやすみのキスだけは、いつまでもしたいな。どちらかが天に召されるときも、ありがとう……ってキスしてほしい。それが最後の瞬間になるのが、私の夢です(後略)」

月島:くーっ……、泣ける!

沙耶:なんか森高千里の「私がオバさんになっても」を思い出しました。

月島:全然違うっ! あれも名曲だけどさ。森高、オバさんにならないし。

沙耶:いつまでも若いですよねー。全然ミニスカートいけるじゃんって!

月島:そういう話ではなく、この手紙は男子的に感動するのっ。

(2)「いつもそばにいてくれてありがとう」沙耶推薦

「(前略)いつもいつも、ワガママな私でごめんね。本当はコウキに支えてもらっているんだって、ちゃんとわかっているよ。いつもそばにいてくれてありがとう。何も言わず、励ましてくれてありがとう。心から愛しているよ。これからも、ワガママな私だけど、よろしくお願いします」

沙耶:これのどこが変なんですかっ?

月島:いや、これは俺も感動できると思うよ。

沙耶:ですよね。

月島:ただ男からしてみたら、こんな風な手紙をもらったら、この後、さらに治外法権的にワガママし放題になっていくんじゃないか……って多少邪推するね。

沙耶:そんなヒドイことしないですよっ。

(3)「私、どーにかなっちゃいそう」月島推薦

「(前略)なんか好きになりすぎちゃって、最近怖い。タケがいなくなったら、私、どーにかなっちゃいそう。こんな気持ち、知らなければよかったって、前の私だったら思っただろうけど、今の自分が大好きだから、タケを失う心配も不安も、絶対大丈夫!ってふたりの愛を信じる気持ちで乗り越えたいんだ(後略)」

月島:こんな彼女、ほしいっ!

沙耶:男子はこういうの重くないんですか?

月島:好きなら重くないかな。自分と知り合って本当の愛を知った……とか最高でしょう。

沙耶:なるほどー。やっぱり男子は特別感が好きなんですねー。

月島:そういうこと。

 

3:彼氏からもらった嬉しい手紙3つ

続いてのコーナーでは、「彼女が彼氏からもらった嬉しい手紙」をご紹介します。こちらは「彼女の気持ち」ということで「女性の気持ち」なので、私(沙耶)のセレクトのほうが読者に共感してもらえると思ったのですが……。

(1)「何も用意してないと思っただろ?」月島推薦

「(前略)記念日、何も用意してないと思っただろ? ちゃんと覚えてるから! 初めてのデート、初めての映画、初めてのセックス、ぜーんぶ記憶に焼きついているから。超絶劣化しても、“ママは超美人だったんだぞ”って子どもに教えてあげるよ。しょーがないから」

月島:いいでしょ、コレ?

沙耶:うーん。サプライズは確かに感動するかも。

月島:正直に「超好きで全部覚えている」とか「本当に美人だね」とか言えなくて、ちょっとからかいながら伝えているところが感動する!

沙耶:男子的にはそうかもしれないけど、もらった女子からは透けて見えますよ……。そういう無駄な言い回し。

月島:そんな風に「正直に言いなよ。男子ってこれだから……」と思っているのが女子は好きなんでしょ?

沙耶:うーん。そうかなぁ?

(2)「おたじゃうひ おめてと こぷた」沙耶推薦

「(イラスト付きで)おたじゃうひ おめてと こぷた」

月島:?? なんだこりゃ?

沙耶:『クマのプーさん』ですよ! しかも石井桃子さん訳を意識していますね! 絵もちゃんとE.H.シェパードのコブタを真似してますね!

月島:プーさんって、ディズニーの?

沙耶:ディズニーの方が有名ですが、こっちの絵が元祖なんです。俗に「クラシック・プー」とも呼ばれています。ディズニー版では「ピグレット」と原作の発音のまま呼ばれていますが、石井桃子さんは「コブタ」と訳したんです。子どもが読むんだから、こっちの方がいいと私は思う!

月島:ふーん(興味なし)。これのどこが感動するんですか?

沙耶:イーヨーの誕生日にコブタがメッセージを一生懸命書くんですよ。他の仲間たちもだけど。きっとカップルでクラシック・プーが好きなんだろうなぁ。うらやましい!

月島:こんなのに感動するの、女子でも少ないんじゃないですかぁ?

沙耶:共通の趣味や、好きなものが手紙に入っていると、やっぱり嬉しいと思いますよ。絶対にコレは記事に入れてくださいっ!

(3)「いつも絶対そばにいてほしいな」沙耶推薦

「記念日おめでとう! もう3年か。長かったような、一瞬だったような。でも、もっとずっと一緒にいる気がするなぁ。アヤなしの人生なんて、今じゃ考えられないよ。それと、アヤなしの未来も絶対に考えられない! これから先に訪れる、人生のいろいろな場面で、いつも絶対そばにいてほしいな(後略)」

沙耶:これも普通に感動しますね。もらったら泣いちゃいそう。

月島:もはやプロポーズに近いね。

沙耶:でもプロポーズはちゃんと面と向かって言ってほしいから。

月島:これ、言っているようなもんじゃん?

沙耶:いいの! 正式にプロポーズじゃなくたって、その瞬間、ここまで愛してくれているってことが伝わってくることが大事なの!

 

4:相手を想って、手紙を書こう!

というわけで、「彼氏への手紙の書き方」について私、小川沙耶監修でご紹介しましたが、いかがでしたか?

「手紙の書き方」の記事ということで、みなさんへのお手紙のつもりで、いつもとはちょっと違った文体で、本文も書いてみました。

やってみてわかったことは、相手へ自分の気持ちを伝えようとすると、とても恥ずかしいし、本当に相手のことをたくさん想って書かないと、全然うまく書けないっていうこと。手紙を書くって、それだけ大変な作業なのです。

だからこそ、絶対に気持ちは伝わるはず。みなさんも、彼氏のことをたくさん想って、素敵な手紙を書いてください。

そして、彼から手紙をもらったら、それがどんなものであれ、彼が一生懸命にあなたを想って書いたものだから、ずっと大切にしましょう。

それでは、ふたりの愛が永遠に続きますように。愛をこめて。

小川沙耶より