恋のなやみに効くメディア

彼氏が音信不通…即別れるべき?待ってもいい期間と復縁したいときの対処法

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:突然、彼氏が音信不通になった…いつまで待つ?

彼氏が音信不通のとき、女性はどれくらい待てるのでしょうか。「音信不通になった瞬間に終わりでしょ」という声も聞こえてきそうですが……。

そこで今回『MENJOY』では、20 代~40 代の未婚女性 208人に独自のアンケート調査を実施。「彼氏が音信不通になったとき、どのくらいの期間であれば待てますか?」というアンケートを行いました。回答の多かった5つをランキング形式でご紹介します。

第5位:1か月・・・16人(7.7%)

第4位:2週間・・・22人(10.6%)

第3位:1日以内・・・30人(14.4%)

第2位:1週間・・・56人(26.9%)

第1位:2~3日・・・68人(32.7%)

毎日連絡をしている関係なら、2日や3日も、彼氏と連絡が取れなくなるのは、ちょっと心配な状況ですよね。事故などのトラブルも想像してしまいます。1週間以上待てるという人は少数という結果になりました。

とはいえ、カップルの連絡頻度は人それぞれ。このアンケートの結果は、日ごろどれだけの頻度で連絡を取り合っているかで変動するのではないでしょうか。

2:突然の音信不通…【期間別】音沙汰ない彼氏の本音あるある

(1)3日

「仕事が忙しいと、余裕がなくて連絡できない」というケースもあるかもしれませんが、交際していれば、彼氏がそういうタイプかどうかわかるはず。当てはまらない彼氏の場合は、「ふたりの関係に疑問を持っている」状態だと考えられます。

別れを考えているかどうかは、3日程度では判断できませんが、彼女に不満を抱いているのか、少し距離をおきたいのか……いずれにせよ「いつも通りには連絡を取りたくない」と考えているのでしょう。

(2)1週間

普段から1週間に1回ぐらいしか連絡を取り合わないカップルなら別かもしれませんが、それまで毎日のように連絡をしているカップルであれば、1週間も音信不通なのは異常事態。

彼氏はおそらく気持ちが冷めてしまったのでしょう。どんな理由があれ、彼女からの連絡をこんなにも長く無視するのは、通常の恋人関係では考えにくいもの。「別れたい」と思っている可能性が濃厚です。

(3)1か月

こちらからLINEや電話をしても、1か月音信不通が続くのなら、彼氏はのほうでは、もう終わったことになってしまっているかもしれません。大人の対応とはいえない行動ですが、自然消滅で関係を終わりにしようと思っているのでしょう。

これだけ期間が開けば、「きっと仕事が忙しいのかな」などの期待を持つのはおすすめできません。彼氏としては、「さすがに諦めているだろう」なんて思っていることでしょう。

(4)3か月

3か月、音信不通が続いたのなら、もはや関係は完全に終わっています。彼氏ではなく、すでに元カレ。「もしかしたら……」なんて期待をするのは止めたほうがよさそう。向こうからすると、もしかしたら、すでに新しい彼女と付き合っているかもしれません。

ただし、新しい彼女にフラれるなどしたら、ふと連絡をしてくるかも。しかし、それはそれで、軽く見られていて屈辱的ですよね。

3:彼氏が音信不通になる原因5つ

(1)気持ちが冷めつつある

好きで好きで仕方ないときは、いつもつながっていたいという気持ちがあるので、連絡は欠かかさないはず。最大限に尊重していれば、彼女からの連絡を無視をするようなことはないでしょう。

そのため、音信不通になるのは、気持ちが冷めてきていることが考えられます。好きな気持ちが少なくなると、連絡を取るのがめんどくさくなってくるもの。「いちいち連絡してこないでくれ」と思っているのかもしれません。

(2)自然消滅を狙っている

交際関係を解消したいと考えたとき、音信不通の状態にして、自然消滅で関係を終わらそうと考える男性もいます。ケンカやすれ違いが増えてきたなと感じているタイミングで音信不通になったのなら、怪しいでしょう。「もめるのがイヤ」「顔も見たくない」「傷つけたくない」など、向こうにも理由があるでしょうが、誠実な対応とはいえないですよね。

(3)連絡が苦手

LINEや電話などの連絡があまり好きじゃない男性もいます。LINEでなにを連絡すればいいのか分からない人や、電話で話をするのが苦手などの理由が考えられます。中には、「連絡をして彼女にそっけない態度を取られたらどうしよう」と考えて連絡をためらうような男性も。

とはいっても、大抵は彼女から連絡すれば、いつかは返信をするもの。ずっと音信不通が続くことはあまりないでしょう。

(4)仕事などが忙しい

ひとつのことに集中すると、他のことまで気が回せないという男性もいます。仕事が忙しくて気持ちに余裕がなかったり、やりがいのある仕事で夢中になったりしているときなど、それ以外が目に入らなくなって、結果として音信不通に……。

このような彼氏は、「余裕がないと思いやりがなくなる」「彼女の優先順位が低くなる」といった傾向があり、いいパートナーとはいえません。

(5)ひとりになりたい

気持に余裕がなくなっているときや、彼女との関係に疲れたときなど、ふと「ひとりになりたい」と思うことがあるもの。ひとりになりたい欲求が頂点に達したときに、音信不通になる可能性があります。

彼氏を過剰に束縛したり、わがままばかり言ったりしてはいないでしょうか。別れるまでは考えていないとしても、彼氏は少し距離を置きたいと考えているのかもしれません。

【関連記事】

彼氏と音信不通…相手の心理は?待つ期間と対処法

4:彼氏が音信不通になったら?いつまで待つか…対処法3つ

(1)仕事が忙しい彼の場合

仕事が忙しい彼氏の場合、連絡する余裕がない状態だと考えられます。それを知っていながら無理に連絡をすると、気分を害される可能性も。ここは音信不通状態であっても2〜3日は待ってあげましょう。

それでも音信不通のままなら、忙しい状態を気遣うLINEを、彼氏の負担にならない程度にしてみましょう。いずれ仕事が落ち着いたら連絡してくるはずです。

(2)連絡不精な彼氏の場合

連絡不精の彼氏は「自分からは連絡をしないけど彼女から連絡をしてもらうのはイヤじゃない」と「連絡をするのもされるのも好きじゃない」のふたつのパターンに分かれます。

前者の場合、連絡して一日以上音信不通なら、もう一度連絡してみましょう。後者の場合は、「いくらなんでもおかしい」と感じる日数が経過しても音信不通の状態なら、一度は安否確認したほうがいいかもしれません。

(3)喧嘩して音信不通になった場合

喧嘩の場合、あまり長く放っておくのは得策ではありません。別れるつもりがないのなら、できるだけ早く連絡を取って、関係改善につとめましょう。

喧嘩をしているときに、自分から折れて連絡を取るのは、面白くないですよね。しかし、時間がたつほど仲直りしづらくなりますし、浮気など取り返しのつかない事態に発展する可能性もあります。

【関連記事】

彼と音信不通!連絡が取れない本当の理由と対処法…なんとか連絡をとる方法も

4:彼氏がLINEで音信不通…諦める前に確かめたいこと3つ

(1)LINEアプリが消えてない?

スマホを変えたタイミングや何かの拍子で、LINEのアプリが消えてしまうこともあり得ないことではありません。もともと連絡不精の彼氏の場合なら、LINEアプリが消えているのに気づいていない可能性も考えられるもの。

音信不通と諦める前に、メールや電話、SNSなどLINE以外の連絡手段で彼氏にコンタクトしてみましょう。

(2)ブロックされている?

音信不通にして、完全に縁を切りたいと彼氏が考えているとしたら、LINEをブロックされている可能性は高いはず。別れたい相手からLINEが送信されるのは気まずさや、わずらわしさがあるからです。もしLINEがブロックされていないなら、何らかの事情があって連絡できない場合や、別れる気持ちはないのかもしれません。

(3)スマホが壊れたのかも

現代はスマホがあれば何でもできる反面、スマホが使えなくなると何もできなくなることも。連絡に関しても、突然スマホが壊れてしまうと、連絡のしようがなくなってしまう人は多いのではないでしょうか。

ある日、まったく心当たりがないのに、彼氏が音信不通になったのなら、スマホを無くしたり壊したりして、連絡できない可能性も考えてみてもいいでしょう。

5:彼氏が音信不通…復縁したいときの対処法3つ

(1)冷却期間をおく

音信不通で完全にシャットアウトして別れようとしている相手に、しつこく連絡したり、話をしたいと詰め寄ったりしても逆効果。しばらくは離れてお互い気持ちの整理をする冷却期間をおいた方がいいでしょう。

離れてみれば冷静に物事を考えられるようになるもの。近くにいるときには感じられなかった彼女の大切さに気づくこともあります。

(2)待っていると伝えておく

音信不通で別れると、彼氏が復縁したいと思っても、今さら連絡はとれないという心理状況になります。復縁の意思があるなら、「待っている」という意思をLINEやメールで伝えておきましょう。

音信不通にして別れようとするような彼氏です。おとなしく待っている必要はありません。新しい恋を探しつつ、復縁の可能性も残しておく程度の気持ちでいたほうが楽です。

(3)ときどき連絡してみる

筆者個人としては、この方法はあまりおすすめではないのですが、実際に知り合いの女性で復縁に成功した例があるので、紹介したいと思います。

その女性は、音信不通になった元カレの誕生日などに「おめでとう」とLINEをしたり、定期的に近況報告のような連絡をしたりしていました。返信はないものの続けていたら、情にほだされた男性から返信がきて復縁することに……。

ちょっとストーカーめいた感じや、やっていて虚しくなりそうなので、積極的におすすめはしませんが、参考までに……。

6:音信不通は自分本位な行動

彼氏が音信不通になるときの理由はさまざま。仕方ない理由ならともかく、基本的には思いやりに欠ける行動です。音信不通をきっかけに、これから先、付き合っていいのかどうか見直すきっかけにしてはいかがでしょうか。