恋のなやみに効くメディア

告白される夢を見た…これって予兆?それとも願望?相手別の意味

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:告白される夢を見た!これって何かの予兆?

(1)夢は自分の願望?

 

告白される夢について、どんな意味があるのか、占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてきました。

草薙:寝ているときは無意識なので、潜在意識が表れやすい状態と考えられています。そのため、自分の願望を表すような夢を見ることもありますし、普段から気になっているものが夢に出てくることもあります。しかし、わかりやすく表れるのであればいいのですが、わかりにくいこともあるので、その判断は少し難しいかもしれません。

(2)夢が現実になる可能性は?

草薙:夢に見たことと同じことが実生活でも起きた、という話はいろいろなところで耳にしますし、絶対にないとは言い切れないでしょう。特に告白される夢を見る場合、その人からの好意を感じていることが多いので予知夢となりやすいです。

しかし、偶然である可能性も否定はできません。夢には願望以外にも、不安など、さまざまな心理が表れることがあるので、自分を知る意味で夢分析を行ってみるといいかもしれません。

2:告白してきた相手別!告白される夢の意味7つ

ここからは、告白される夢の意味について見ていきましょう。引き続き、占い師の草薙つむぐさんに、相手別の意味を聞いてきました。

(1)好きな人に告白される夢の意味

草薙:上述したように、好きな人に告白される夢は、一般的に願望夢である可能性が高いとされています。「告白してくれないかな」「付き合えないかな」と思っていることが夢に表れたと考えるのが自然。また、相手を思いすぎて、少し興奮状態にあるとも考えられます。

(2)まったく意識していない人に告白される夢の意味

草薙:まったく意識していない人から告白される夢は、願望夢の意味は薄くなり、予知夢の意味合いが強くなります。というのも、夢に見た相手から好意をもたれている可能性が高くなるからです。あなた自身はまったく気が付いていないかもしれませんが、無意識にその好意を感じていて、夢に見たと考えられます。

(3)芸能人から告白される夢の意味

草薙:芸能人から告白される夢は、願望夢の意味がかなり強くなります。憧れの芸能人とお付き合いしたら、どんなデートにつれてってくれるのかといった妄想を日ごろから膨らませているのでしょう。

逆にいうと、自己顕示欲が高い状態にあったりするとも読み取れます。現実逃避したい願望も反映されている可能性があるので、自己中心的な考えに陥っていないか、振り返ってみるといいかもしれません。

(4)同僚から告白される夢の意味

草薙:同僚から告白される夢は、いろいろな意味が考えられます。まずは願望夢。あなた自身が同僚に対して、密かに好意を抱いている可能性があります。恋愛感情を抱いていなかったとしても、一緒にいて居心地よく感じている証拠ですので、相性のいい相手と言えるでしょう。また、その同僚があなたに好意を抱いている可能性もあります。

(5)元カレから告白される夢の意味

草薙:元カレから告白される夢を見た場合、昔を懐かしむような気持ちになっている可能性があります。元カレに未練があるケースもあるでしょうし、今カレとケンカして、一時的に元カレのことを思い出しているのかもしれません。

また、新しい恋愛に飛び込む決心がつかなかったり、自分の魅力に対して不安を感じていたりする場合もあります。自分のことを「好き」と言ってくれた元カレのことを思い出して、自信を取り戻そうとしているとも考えられます。

(6)先輩や上司から告白される夢の意味

草薙:上司や先輩から告白される夢は、仕事ができるようになりたいとか、上司の求める人材に早くなりたいと思っているサインだと考えられます。上司や先輩の言っていることを受け入れて、吸収し成長していくことが、好きな人の趣味に自分を合わせていくような行為と似ているため、恋愛感情と混同して告白される夢を見るのです。

(7)後輩や年下から告白される夢の意味

草薙:後輩や年下の異性から告白される夢は、「彼にはこうなってほしい」とお仕事で期待を寄せているというケースが考えられます。自分の言っていることを素直に受け入れて成長してくれている姿を頼もしく感じ、恋愛感情と混同しているのかもしれません。

3:告白される夢を見ることで意識して恋が始まることもある?

告白される夢から恋愛に発展することもあるのでしょうか。引き続き、草薙つむぐさんにお話を聞いてみました。

草薙:好きでもない人が夢に出てきたことをきっかけに、その日から意識してしまうのはよくあること。告白される夢を見てからその人をよく観察するようになり、結果的に好きになって、恋愛に発展したというケースもあるようです。

正夢といえるかどうかはわかりませんが、告白をされる夢を見たということは、何かしらその人のことを意識しているという証拠。カップルになってもおかしくはないでしょう。

4:まとめ

今回は告白される夢についてご紹介しました。夢には無意識が反映されるようですが、その解釈のしかたはさまざま。自分で自己分析を行いながら、客観的に判断していくといいかもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。