恋のなやみに効くメディア

彼氏から愛されてるかどうかがわかるチェック項目17

中垣 美和子M.Nakagaki

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏から愛されてないか愛されてるかはサインでわかる!

付き合ったばかりのころは、恋愛が燃え上がり、愛情を感じる場面も多いもの。でも、付き合いが長くなるにつれて、だんだんと彼からの愛情を感じられなくなる……というのもよく聞く話。

それを「私のこと、好き?」と直接問い質すのもアリですが、男性というのはなかなか言葉では言わないし、「言われたから愛情表現する」とうのも、ちょっと違いますよね。

そんな愛されている度合いが、相手のサインでわかれば、ふたりの付き合いがもっともっと安定したものになるでしょう。

2:愛され度を診断!あなたが彼氏から愛されてるかがわかる17項目

さっそく、彼氏にどのくらい愛されているかを診断できるチェック項目を見ていきましょう。

以下のうち、当てはまるものが多ければ、彼のあなたへの愛は本物! あなたも目一杯、彼を愛してあげましょう。逆に、ほとんど当てはまらなければ、彼の心はほぼ離れているかも……。自分の幸せのために、別の男性に切り替えることも、考えたほうがよさそうです。

(1)アプローチや告白が彼のほうから

 

恋の始まりというのは、後々まで尾を引くもの。男性とうのは、何千年も昔から狩猟本能があり、苦労して得た獲物ほど、大切にする習性があるともいわれています。そのため、熱心なアプローチを受けて付き合い始めたなら、愛され度は高まる傾向に。

 (2)日常の中に優しさを感じる

一緒にいるとき、さりげなく道路側を歩いてくれたり、重たい荷物を持ってくれたり……。愛していれば、日常的な行動の中に優しさが散りばめられるものです。

(3)悩んでいると力になろうとしてくれる

あなたが悩んだり、落ち込んでいるときには、黙って話を聞いてくれたり、真剣に一緒に考えてくれますか? そうしたネガティブな状態を煩わしく思ったり、そうした態度に出るようでは、愛され度は低いかもしれません。

(4)変化によく気付いてくれる

髪型やメイクの変化にまたく気付けないという男性は多いです。しかし好意があれば、自然とよく見ているもの。元気がないときは、それを察知して体調を気遣ってくれたり、「なんかいつもと様子が違うよね?」と声を掛けてくれるものです。

(5)優先順位の上位にいると感じる

どれだけ忙しくても、愛があれば、ほんの少しでも会いに来てくれたり、時間を作ってくれるはず。遠距離など、物理的に無理な場合を除いて、1週間も彼に放っておかれている女性は、危機感を持ったほうがいいかもしれません。

(6)人ごみの中でもすぐにあなたのことを見つける

愛していると、人ごみの中でも不思議とすぐに分かるものです。また、近づいてくることがサインとなってわかるということも。待ち合わせをしたとき、こちらが声を掛けるまで、スマホに夢中で顔も上げない……ということであれば、愛情不足かもしれません。

 (7)ひとりで決断せず歩み寄る姿勢がある

「黙ってオレについてこい!」というような亭主関白タイプの男性もいますが、あなたが意見をいった際には、それに歩み寄る姿勢を見せるのも大事なポイント。特に、ふたりに関わる重要なことは、ふたりで決めようとする姿勢こそ、愛ある証拠なのです。

(8)一緒にいないときも気に掛けてくれる

 

仕事が忙しいなどで、長く近く会えないこともあるでしょう。そんなとき、会えないことを当たり前と思わず、「今日どうだった?」「変わりない?」などと、メールや電話をくれますか? 電話の1本もくれない彼は、気持ちが離れ始めている可能性大です。

(9)いけないことをしたときは叱ってくれる

叱るという行為は、とても体力のいること。どうでもいい相手がいけないことをしても、見て見ぬ振りをします。叱ってくれるのは、あなたのことを思ってくれている証です。

(10)あなたが周囲の人に悪く言われることをイヤがる

誰だって、自分が大切にしているもの、好きなものをけなされるとイヤですよね。それが愛する人だったらなおさら。それを、逆に自虐的にネタにしたり、からかうようなスタンスでいるなら、それくらいの感情しかないのかもしれません。

(11)彼の言葉と態度に噓がないと思う

「思いやりの噓」なんていう言葉もありますが、通常、好きな人には真摯に、誠実に接します。

(12)彼の言葉か態度のどちらかで愛情を感じる

「好きだよ」「かわいいね」などと言ってくれたり、ご馳走してくれたり、プレゼントを贈ってくれたりしますか? 言葉と行動、どちらもあれば最高ですが、不器用な男性もいます。どちらかを頻繁にしてくれるなら、愛があると思ってよしです。

(13)彼の部屋にあなたの私物を置かせてくれる

彼の部屋に遊びに行くと、あなたの歯ブラシを置かせてくれますか? ほかにも女性がいたり、本命ではないと、イヤがられるのが常です。

(14)あなたの将来を考えている発言をする

「結婚」というわかりやすい発言だけではなく、あなた自身の未来についても、親身に話を聞いてくれますか? 彼が両親や家族の話をしたり、あなたの家族について聞いてくるのも、本気度が高い証。

(15)あまりスマホを見ない

目の前の好きな人に集中できているかを図るのに、手っ取り早いのは、スマホを見る頻度。ふたりでいるときに、スマホの存在を忘れているようであれば、これは愛情深い証拠です。

話しているのにスマホから目を離さない、ゲームばかりしているなどの場合は、関係性になれきっていて、愛情が薄れている可能性も……。

(16)小さなことを覚えている

さりげなく交わされた会話や、ちょっとした記念日などを覚えているのも、愛情のサイン。逆に、愛情が薄れているときは、そんなことは少しも気にならなくなるものです。

(17)「好き」「愛している」と伝えると照れたり嬉しそうにする

最終手段! 「好き」と伝えちゃいましょう。あっさり「俺も好きだよ」と言ってくれたり、嬉しそうな表情を浮かべた場合は、彼はあなたに愛があると言えるでしょう。逆に、無表情の場合は、少し愛が冷めてきているかもしれません。

3:彼氏から愛されてるかどうかを確かめる方法3つ

(1)連絡頻度を減らす

もしも自分のほうが愛情がつよくなっていると感じているなら、一旦、それを抑えるのはひとつの手。わかりやすいところでは、連絡を減らしてみましょう。

その変化に気がつき、愛情を返せていないことに気がついてくれるかもしれません。

(2)過去に話したことを覚えているか確かめる

男性というのは、好きな人の話は、だいたい覚えているものですし、逆に興味が薄れてくると、それに比例して、話の内容などを覚えていなくなるもの。

もしも確かめたいなら、「先週話したあの件だけど」というように、わざとタイムラグをつくって会話をしてみてもいいかもしれません。

(3)わがままを言ってみる

リスキーではありますが、ちょっとしたわがままをいって、振り回すような行動をするのも、愛情を確かめる方法としては有効でしょう。ただし、気持ちが離れているときにこれをすると、別れへの決定打となってしまう可能性があるのでご注意を。

4:「愛されてるな」と感じた彼氏の行動3つ

(1)心配して抱きしめてくれた

「人間関係が上手くいかず、ちょっと元気がなかったとき、元気出せよって、強く抱きしめてくれた。大きな肩から感じる彼の愛に心が安らいで、前向きな気持ちになることができました!」(Uさん・21歳)

(2)忙しい中少しだけでも会いにきてくれた

「仕事が忙しくて、残業続き。10日近く会っていなくて不安でした。彼は頑張っているし、ワガママを言っちゃいけないと我慢していましたが、私の休日、彼が昼休みの少しの合間に会いに来てくれました。30分程でしたが、顔を見て安心しましたし、彼も元気が出たと言ってくれて嬉しかったです」(Yさん・28歳)

(3)母親の体調不良を気に掛けてくれた

「母に子宮筋腫が見つかり、手術をすることに。とても心配で彼にも話したところ、術後の経過なども気に掛けてくれました。退院後は、彼も一緒に退院祝いをしてくれて、愛されているなと感じました」(Oさん・30歳)

4:まとめ

恋愛というのは、いくつになっても、何度しても、不安がつきものです。この愛され度診断で、少しでも不安が解消され、幸せが訪れることを祈っています!

2018年1月15日公開記事