恋のなやみに効くメディア

付き合うきっかけって何?社会人は職場で?きっかけを作る方法

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:付き合うきっかけは告白が多い?

付き合う、つまり男女間において「恋人」「彼氏彼女」の関係になるには、何らかのきっかけが必要ですよね。その多くはどちらからかの愛の告白ですが、必ずしもそれだけではありません。

特に、大人になるほど、形式ばった告白はなされないことも多くなっていきます。とはいえ、「ちゃんと告白してもらわないと、付き合っているかどうかわからない」と思う人もいるでしょう。

では実際に、社会人はどのように付き合い始めているのでしょうか。

2:職場で?社会人が付き合うきっかけ5つ

まずは、社会人カップルが付き合うきっかけとして、ありがちなものを5つご紹介します。

(1)告白したorされた

相手から告白されたり、または自分が告白したりすることがきっかけで付き合い始める社会人も少なくありません。きちんと「付き合いましょう」と言葉が交わされることで、明確に交際がスタートした時点がわかりやすいメリットもありますよね。ただし、告白にOKしたからといって、もともと両思いだったとは限らず、「とりあえず、嫌いじゃないから」といった理由で告白にOKを出して、付き合い始めるということも多いです。

(2)なんとなく

社会人に多いのが、気づいたら恋人同士っぽい状況になっていて、告白などはないままに、お互いが相手のことを「恋人」として認識しているというパターンです。こういったカップルに話を聞くと、「いつから付き合っているかわからない」という答えが返ってきて、聞いているほうは、なんだか釈然としないということも。

(3)ふたりきりで頻繁に会った

例えば仕事終わりに、たまたまふたりでご飯を食べるタイミングがあり、それが何度か重なって、会話の中で週末などに出かける話が盛り上がってデートまがいのことをし、その回数も増えていって……ということが付き合うきっかけになるパターンも。

このケースでは、どちらかが「これって付き合ってるってことだよね?」と、何らかのタイミングで確認をし、相手が「うん」と言うのが定番です。

(4)お酒の勢い

お酒の勢いで「このまま付き合っちゃおうか〜」となり、本当にそのまま交際に至るパターンも社会人あるある。好意を抱いていた相手に、お酒の勢いを借りて「ノリでとりあえず付き合ってみよっか!」などと、告白もどきな発言をしたのがきっかけになることも。

(5)肉体関係をもった

肉体関係が先行して交際に至るケースもあるあるです。ワンナイトやワンチャンで終わってしまう人も少なくありませんが、お互いが多少なりとも好意を抱いていた場合には、「この後、どうする……?」という会話がなされ「付き合ってみましょうか」となることも。

3:30代40代でも!大人が付き合うきっかけの作り方5つ

(1)個人的な連絡先を交換する

お付き合いを始めるためには、個人的に連絡ができるツールがなければなりません。職場の名刺の交換によってとりあえずの連絡先がわかったら、LINEやSNSのDMなど、個人的な話ができる連絡先の交換まで進めると、プライベートな話が弾みやすくなります。

(2)ふたりきりでお酒を飲みに行く

大人のデートは、お酒が絡む場面も少なくありません。ふたりきりでお酒を飲みに行く機会があると、アルコールのおかげで勢いづき、ぐっと距離が縮まるケースも多いです。

(3)オンラインデートをする

会ってデートをしにくいタイミングでは、オンラインを駆使した距離の縮め方もおすすめです。それぞれの家など、お互いがリラックスした環境で、かつ顔を見て話ができるので、プライベートな時間を満喫しやすいです。お互いの私生活も垣間見え、価値観や相性がわかりやすいというのもメリット。

(4)告白する

大人になると「好きです」というような、真正面からの告白は恥ずかしくなってしまう人も。しかし30代や40代でも、告白によって交際に至るパターンはかなり多いです。好きな人に対しては直球勝負に出たほうが、早く関係が進むケースも多いでしょう。

(5)エッチしちゃう

大手を振っておすすめする方法ではないものの、既成事実を作ってしまうというのも、大人ならばアリかもしれません。思うような結果が得られるとは限りませんが、相手がシャイで話が進まない……ということもあるあるです。当たって砕けろの精神もときには必要かも?

4:まとめ

お付き合いを始めるきっかけは、カップルによってまちまち。しかし、ある程度のパターンがあり、そのパターンにハマったときには、驚くほどハイスピードで関係が進展します。今、好きな人がいて、恋人関係になりたいと思っている人は、お付き合いが始まるきっかけを意識的に作ってみるのもいいかもしれません。