恋のなやみに効くメディア

カップルのセックスの頻度|理想と現実はどれくらい違う?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:カップルのセックスの頻度は?

大好きな人となら毎日でもエッチをしたいという人もいれば、恋人のことは好きだけどエッチは月に1回でいいという人もいますよね。平均的には、どのくらいが理想なのでしょうか。

『MENJOY』では、20~40代の男女500人を対象に、独自アンケート調査を実施。「恋人とのセックスの理想の頻度を教えてください」と質問してみました。

結果の上位3つは以下のとおりです。

第1位:週に1回・・・152人(30.4%)

第2位:週に2、3回・・・131人(26.2%)

第3位:月に2回・・・71人(14.2%)

週に1~3回くらいという人が半数以上。デートが週1回だとすると、会うたびに毎回になりますね。

続いて『MENJOY』では、恋人がいたことがある20~40代男女443人に「恋人とのセックスの現実の頻度を教えてください」と質問してみました。

結果の上位3つは以下のとおりです。

第1位:週に1回・・・95人(21.4%)

第2位:3か月に1回以下・・・92人(20.8%)

第3位:月に2回・・・80人(18.1%)

この結果を見ると、理想と現実が大体同じで、週に1回くらいできている人もいれば、ほぼセックスレスの状態のカップルもいることがわかります。

2:カップルのセックスの頻度に対する本音5つ

実際のセックスの頻度について、男女にリサーチしてみました。

(1)もっとしたいけど彼女に嫌われるのが怖い

「いまは月に1、2回しかできていません。本当は会うたびにしたいんですけど、求めすぎると彼女が不機嫌になるので、現状で我慢しています。エッチをもっとしたいと言って彼女に嫌われるのも怖いです」(Hさん・29歳男性)

(2)彼が淡白で物足りない

「付き合っている彼とはすごく相性がいいんですけど、淡白なところだけが合っていません。私はたぶん女性の中でも性欲が強いほうなので、休みの日とか一日中でもイチャイチャしていたいんです。でも実際には、月に1回あればいいほうかな」(Mさん・34歳女性)

(3)彼女に求められるのがつらい

「彼女と同棲しているんですが、週に2、3回求められてつらいです。特に仕事が忙しかった日の夜などに求められると、寝たふりをするしかありません。エッチがないのは愛情がないのとは違うので、そこを理解してほしいけど、難しいですね」(Tさん・31歳男性)

(4)話し合って最低月2回に

「私たちは始めの頃、エッチの頻度で大喧嘩したんです。私がエッチが好きじゃないけど、彼は毎日でもしたい派で。無理して彼の要求に答えてたら嫌いになってしまいそうだったので、一度話し合いの場を設けました。結果として月2回はするってところでおさめました。

彼には悪いことをしている気もしますけど、その代わりキスとかは多めにしています」(Kさん・37歳女性)

(5)求められたらいつも応じている

「私は積極的にエッチをしたいとは思わないんですけど、エッチを断ると彼を傷つけてしまいそうなので、求められたら基本的にはいつも応じています。彼の気分とか体調によって頻度はまちまちで、週2回のこともあれば、月2回くらいのことも。

エッチをしたいときにさせてあげるのが円満の秘訣だと思っています」(Yさん・28歳女性)

3:カップルのセックスの頻度が下がる理由3つ

(1)体の相性が悪い

性格の相性は付き合う前にある程度予想ができますが、エッチの相性はエッチをしてみるまでわかりませんそのため、付き合ったはいいけれど、体の相性が最悪で、お互いに全然気持ちよくなれないこともあります。

(2)体力的につらい

年齢が上がるにつれ、体力は落ちていくのが普通です。10代20代の頃は毎日でもエッチできていた人も、30代後半頃から段々と体力的につらくなることが多いです。エッチはしたいけれど、仕事で体力が残っていないという場合もあるでしょう。

(3)マンネリ

エッチって最初の頃はドキドキして燃え上がりますが、同じことを繰り返せばマンネリしてくるのが自然。マンネリしてからは相手に魅力を感じなくなり、エッチしたいとも思えなくなります。

4:カップルのセックスの頻度を上げるコツ3つ

(1)定期的に誘う

ふたりともがエッチに消極的だと、カップルでセックスレスになる確率も上がります。「すごくしたい!」とは思わなくても、定期的に彼を誘ってみましょう。毎回誘いに応じてくれなくてもへこたれないで。自分から誘わなければ、頻度は減っていく一方ですよ。

(2)女磨きをする

女性として自分を磨くことも忘れてはいけません。彼氏がいる安心感から、ボディラインが崩れても気にしなかったり、ファッションに力を入れなくなったりすれば、彼氏をドキドキさせられません。

(3)甘える

男性は女性に甘えられると、ついそれに応えようとしてしまいます。エッチがしたいのなら、彼に甘えながらエッチを求めるのもおすすめです。甘え方の勉強をするのも、女磨きのひとつになりますよ。

5:カップルによって頻度は違う!

どのくらいの頻度でエッチをしていなければ、普通ではないなんてことはありません。恋人と自分が納得しているのなら、毎日でも3か月に1回でもいいのです。

大切なのは、ふたりがお互いに愛し合っていること。エッチの頻度だけで相手の愛情を測ったりはしないでくださいね。