恋のなやみに効くメディア

初詣デートはかわいく防寒!彼氏と年初からキュンキュンさせる服装とは?

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:初詣デートの服装って地味に悩む

(1)初詣はどこも激込み!疲れない、歩きやすいもポイント

三が日の神社はどこも混んでいて、お参りするまでの待ち時間が長く、疲れてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。新年のデートだからと、オシャレをして高いヒールの靴を履いて行ったら、靴擦れしたり、歩き疲れてしまったりと、さんざんな目にあうことも…。

並んだり歩いたりすることも考えて、ぺたんこ靴やスニーカーをおすすめします。

(2)年またぎや初日の出前の集合…平均気温はどのくらい?

一緒に年越しをしたり、初日の出を見に行ったりするカップルも多いですよね。でも元旦はとても寒い時期ですし、深夜のため防寒も必須です。ここ10年の東京の元旦の最低気温の平均はおよそ2℃。凍えるような寒さの中、外で過ごさなければいけません。

2:初詣デート服をかわいくさせるポイント

ここからは、初詣デートにおすすめのコーデのポイントをご紹介します。

(1)帽子と手袋をおそろいにする

毎年同じようなコーデになってしまい、マンネリ化してるなと思ったら、小物を工夫してみましょう。冬は防寒になる帽子や手袋もコーデのポイントになります。小物を同じ色や素材で揃えてみたり、ブランドを合わせてみたりするのもいいですよ。

(2)コートはもこもこ、中は薄手、肌見せでギャップをつくる

アウターは、かわいらしい印象を与えてくれるもこもこコートでかわいさアップを。もこもこ系アウターは暖かいので防寒にもなります。アウターにボリュームがあるぶん、中は薄手のピタッとしたワンピースや、肌見せトップスなどにしましょう。

体温調整ができるだけでなく、コートを脱いだときギャップが生まれるので、彼もドキッとするはずです。

(3)白でお正月感を出す

お正月感が出る白コーデ。冬にもぴったりな色ですよね。白いもこもこのニットワンピや白のアウターなど、ど定番なモテコーデがハマること間違いなしです。少しさみしいなと思ったら、小物や靴で差し色を入れるのもいいでしょう。

(4)斜め掛けバックにする

初詣のために並びに並んで、「さぁお参り!」というときになって、カバンからお財布をゴソゴソ探してもたつく……なんてことありますよね。また、出店が出ていると、食べ歩きをすることもあり、両手がふさがってバッグが持ちづらいことも。

斜め掛けバッグにすれば、お財布も出しやすく、両手があいているので片手で何か食べながら彼と手をつなぐこともできますよ。

(5)ショーパン×厚手タイツ×ショートブーツもかわいい

寒い時期ではありますが、ショーパンで足のラインを見せたい人もいますよね。でも外にいる時間が長いぶん、さすがに生足は身体が冷えてしまうので、デニール数の高いタイツに頼りましょう。

最近は薄手でも、暖かくなる機能性の高いタイツもあります。ショートブーツを合わせてこなれ感を出してみましょう。

(6)パンツはスキニーがおすすめ

スカートコーデが苦手な人や、スカートだと足が冷える人は、パンツを選びたいところ。でもパンツにすると少しカジュアルになるので、新年のコーデにはやめておこうかなと思う人もいるでしょう。

そんなときはスキニーですっきりと決めるのがおすすめ。色は暗めの色のほうが引き締まって見えますよ。

(7)ぺたんこ靴は先がとがっているとGOOD

長時間歩くこともふまえて、楽ちんコーデをするのがベターな初詣デート。靴はできるだけ、ハイヒールよりぺたんこ靴を選ぶほうが疲れなくていいですが、先がとがったぺたんこパンプスなどを選ぶと、ぺたんこ靴でも足がキレイに見えますよ。

3:初詣デートに持参すると便利なものは?

手水舎で手を清めたり、公衆トイレを使ったりすることもあるので、ハンカチは忘れないようにしましょう。持っていると「ちゃんとしているな」と、彼からのポイントも上がるでしょう。

また、ウェットティッシュがあると、食べ歩きのときに手や口を拭けるので便利です。外にいる時間が長いため、防寒対策としてカイロもあると安心。そして、意外に忘れやすいのが小銭。お賽銭に使ったりおみくじを引いたりすることを考えて、多めに準備しておきましょう。

4:初詣デートにおすすめの都内神社とデートコース

(1)明治神宮

全国初詣ランキング1位の明治神宮は、パワースポットとも言われています。初詣デートでも定番中の定番ですよね。入り口は3つありますが、どこも駅からアクセスがいいので、混雑は避けられません。

そのため、長時間並ぶことは想定の上で行きましょう。ただ、緑が豊かで都会を忘れさせてくれるような場所なので。人混みでも疲れづらいです。また、おみくじに吉凶がないので、お互い落ち込むことなく過ごせるのもポイントです。

(2)浅草寺

日本を代表する有名な観光地でもある浅草寺。雷門の前で写真を撮るのもいい思い出になります。こちらも初詣には国内・国外を問わず多くの人が訪れるので、混雑は避けられません。

ただ、仲店通りにはたくさんのグルメやお土産屋さんがあるので、飽きることなく長く楽しむことができます。ひとつの場所だけで完結したいと思うカップルにぴったりです。

(3)根津神社

東京都内の初詣デートで穴場スポットと言われているのが、根津神社です。有名な神社の中では混雑していないほうという声が多いです。人混みが苦手なカップルにはもってこいですよ。

また、京都の伏見稲荷を思い起こさせる、見どころの千本稲荷は、写真スポットとしても有名です。屋台もそれなりに数があるので食べ歩きも楽しめます。

(4)牛嶋神社

スカイツリーの氏神様である牛嶋神社は、大きな神社と比べるとこじんまりとしているものの、初詣デートに利用するカップルも多数。と言うのも、隅田川やスカイツリーが近いので、お参りのあと川のほとりを散歩をしたり、東京スカイツリータウンで食べたり遊んだりしやすいのです。

5:まとめ

1年の初めとなる初詣。初日を彼と一緒に楽しく過ごせたら、ふたりにとってもいい1年になりそうですよね。防寒を兼ねたコーデはむずかしいと思いがちですが、ポイントをおさえれば大丈夫。かわいいコーデで素敵な年始を迎えてくださいね。