恋のなやみに効くメディア

倦怠期にイライラする原因は?別れないための乗り越え方

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:倦怠期でイライラしたことある?

彼氏のことを嫌いになったわけではないんだけど、彼氏に対してイライラしてばかり。こんな気持ちになりたくないのに、彼のすること全部が気に食わなかったり、ついつい反発的な態度を取ってしまったりという経験はありませんか。今回は、倦怠期とイライラの関係について、考えていきましょう。

2:倦怠期にイライラしてしまう原因3つ

(1)恋の気持ちが落ち着いて冷静になってくる

付き合い始めのころの燃え上がるような恋心が落ち着くと、トキメキが薄れて冷静になります。「恋は盲目」の時期が過ぎたために、これまで許せていた相手の行動が許せなくなってくることも。

(2)相手の悪いところが見え始める

付き合いが長くなってくると、相手の嫌な部分が目につきやすくなります。

付き合い始めのころは、いい部分も悪い部分も全部ひっくるめて彼の良さとして受け入れることができましたが、付き合いが長くなるとそこに変化が。これまで見えなかった悪い部分ばかりが気になってしまうことも多いです。

(3)相手に慣れてしまう

倦怠期とは、いわゆる慣れ。彼との関係に慣れてしまい、目新しさがなくなるので、相手の行動がいちいち気に障ります。

また、彼に対しての遠慮もなくなってくるので、彼が自分の期待した通りの行動を取ってくれないと不満を感じるのです。

3:倦怠期のイライラの乗り越え方5つ

(1)会う時間を減らす

些細なことで彼にイライラしてしまう、何をやっても彼と衝突してしまうなど、彼とうまくいかないことが続くのならいっそのこと距離を置いてみましょう。

頻繁に顔を合わせるとやはりイライラするのなら、会う回数を減らすことでイライラを回避できます。また会ったときに新鮮に感じられたり、離れている時間にお互いの大切さに気づくことができるなどのメリットも。

(2)ひとりの時間も楽しむ

彼一色の生活になると、視野が狭くなり、彼の行動のすべてに一喜一憂します。ひとりの時間を充実させ、彼が生活の中心にならないようにしましょう。

(3)ふたりで話し合う

何をやっても噛み合わない、仲良くしたいのに些細なことでぶつかってしまう。でも、別れたくない。お互いの気持ちが同じなら、一度ふたりで話し合ってみましょう。

倦怠期を乗り越えるには、お互いの気持ちが同じ方向を向いていなければなりません。お互いの気持ちを共有することで、これまで見えなかった問題がわかることもありますし、解決策が浮かんでくるかも。

相手の考えを知るだけでも、気持ちが落ち着いてイライラが幾分か解消されることもあります。

(4)相手の良いところに目を向ける

倦怠期も末期になると修復は難しいですが、初期ならまだまだ修復可能。彼の行動にイライラしてしまうことが増えたら、良いところを見るようにしましょう。

また、悪いところはあるけれど、その分良いところもあるはず。なので、トータルで考えていいところが多いのなら良しとするなど、ポジティブな妥協点を見つけてみましょう。

(5)どこにイライラするのかを考える

なんとなくイライラする、彼と一緒にいるだけでイライラする、など理由のないイライラはありませんか。そんなときは、イライラの原因を明確にしてみましょう。

彼に改善してもらうべき部分、自分が直すべき部分、また大げさに考え過ぎている部分。それらがはっきりしてくると、自然と気持ちの整理がつきます。

4:倦怠期でイライラしたときにNGな行動5つ

(1)相手に八つ当たりする

倦怠期を乗り切りたいなら、揉め事の原因となりそうなことは避けましょう。拗れかけた関係が余計に拗れ、修復不可能な状態に陥ることも。

(2)イライラしながら会い続ける

イライラしているときは、できるだけ顔を合わせないのがベター。顔を合わせるとイライラが増し、イライラが増すとケンカや歪み合いが増え、お互いにとって良くない雰囲気になります。

(3)他の男性と会ってストレス発散する

彼とうまくいかないストレスを、別の男性で埋めようとするのはよくありません。

ほかの男性と過ごしても、今あるモヤモヤした気持ちはクリアにはなりません。倦怠期を乗り越えたいなら、誠実な態度で彼と向き合いましょう。

(4)相手を責める

倦怠期の原因を彼に押しつけるのはよくありません。倦怠期を乗り越えたいなら、ふたりで協力し合って乗り越えることが不可欠。

彼だけの原因にせず、どうすればこの状況を乗り越えられるかを話し合いましょう。

(5)無視する

子どものケンカのような行動はやめたいもの。無視をしたところで彼との仲が改善されるわけではありません。幼稚なあなたの態度に彼が心底うんざりしてしまうかも。

彼に愛想を尽かされてしまっては関係を修復できません。幼稚な行動はやめ、大人として真摯な対応を。

5:倦怠期はどんなカップルにも訪れる!

恋愛初期の燃え上がるような気持ちが落ち着いたときにやってくる倦怠期は、どんなカップルにでも訪れるもの。それをどう乗り越えるかが、その後のふたりの関係を左右します。上手に乗り切って、今まで以上に彼との絆を深めたいですね。