恋のなやみに効くメディア

性格の悪い女あるある!「あの子、性格悪いよね」と言われないために…

スザクカナト

スザクカナトK.Suzaku

目次

隠す

1:性格の悪い女とは言われたくない!

「あの子、性格悪いよね」……学校や職場のウワサ話などで、よく耳にする言葉です。ある程度の人が集まれば、どこにでも性格の悪いといわれる人は存在し、多くの人から疎まれているもの。では、何をもってして「性格が悪い」と判断されるのでしょうか。

(1)職場にもいる!性格の悪い女

職場で性格の悪い女性に出会うと、仕事がとてもやりづらくなるもの。それは、直接的な性格の悪さもありますが、その人がいるだけで、職場の空気が悪くなるというのも、大きな理由のひとつ。愚痴だらけの休憩室やランチタイムなんて、考えるだけで気持ちが沈みます。

(2)自分で性格悪いと言う女ってどう?

「私、性格悪いから!」といって、少しも改善しようとせずに開き直っている女性もよく見かけます。

こういうタイプは、実際には本当に自分が性格悪いとは思っていません。プライドの高さゆえ、人から指摘されるのがいやなのでしょう。「自覚しているんだ~。よかった~」などと素直に受け止めてはいけません。

(3)女子から見て性格の悪い人ほど人気者なのはなぜ?

性格の悪い女性は、孤立している場合もありますが、案外人気者である場合も。ストレートな物言いなどが気持ちよく感じられて、「性格悪いけど面白い」と思われるケースもあります。

しかしその取り巻きは、自分が攻撃されないように取り入っている人間と、自分の意志がなくて流されるままにグループ入りしている人間が大半なのかもしれません。

2:どこで見極める?性格の悪い女のあるある的特徴7つ

性格の悪い女性の特徴は、早めに見極めるが吉。よくあるポイントをまとめました。

(1)サバサバしていると自称する

性格の悪い人は、だいたいが自称「サバサバ系」です。実際に、思っていることをはっきり言う人が多く、他人からも「サバサバしてるよね」と言われるからでしょう。

しかし、自ら「サバサバしている」という人に、本当にサバサバしている人は多くありません。ただ思ったことを言うだけで、内面はネチネチしていることがほとんどだと思っておきましょう。

(2)人によって態度が変わる

異性や偉い人の前になると、急に態度を変えるのも、性格悪い人の特徴。自分より下だとみなした人間には横柄な態度をとるのですが、それ以外にはわかりやすいほどに媚びていく。その打算的なところが、ますます性格の悪さを強調していくのです。

(3)悪口が多い

性格の悪い女性のお決まりといえば、人の悪口です。集まればいつも悪口を言っています。本人に向かって悪口を言うタイプもいますが、たいていは、その場にいない人間の陰口。下手に関わると、後で「あの子が悪口言ってたよ」というように、売られてしまうこともあるので、要注意です。

(4)基本的に自分アゲ他人サゲ

性格の悪い人は、どこまでも自己中心的で自分がいちばんなので、基本、自分を上げる発言をします。それだけでは物足りず、だいたい誰かを下げる発言を伴っているでしょう。比較しないと気が済まないのです。

(5)勝手に仕切る

自分が中心でないと気が済まないので、すぐ仕切りたがるのも、性格が悪いタイプの特徴。しかも「みんなのため」ではないため、勝手な自分ルールを押し付けたり、それを守れない者を排除したりも。

(6)自分の価値観を他人に押し付ける

性格の悪い女性にとって、自分の価値観こそが、この世のすべてです。考えをもっていることは賞賛されますが、その考えを周囲に押し付けて、同意を求めてくるでしょう。

(7)気分屋

気分によって行動をコロコロ変え、いつ爆発するかわからない爆弾のような気質も、性格の悪い女にありがちな特徴のひとつです。機嫌が悪いときには、ちょっとしたことでキレることもあります。

3:狙いすぎはやばい!「性格が悪い女」認定されがちな行動3選

実際には性格が悪いわけではなくても、性格悪い認定されてしまう行動もあります。そうされがちな行動の一部を見ていきましょう。

(1)モテを狙いすぎ

モテを狙いすぎて、仕事がおろそかになっていたり、異性への態度が同性に対するものと露骨に違ったりすると、性格が悪いと思われることがあります。

ある程度の妬みも混ざっているのかもしれませんが、態度をあまりにも変えられれば、誰だっていい気分はしないもの。できるだけ平等な接し方を心がけ、人間関係に支障のない範囲でのモテアプローチを心がけたいものです。

(2)愚痴ばかり言ってしまう

ストレスが溜まる社会の中、ついつい仕事や人に対しての愚痴は言いたくなってしまうもの。しかしあまりにも愚痴が多いと、性格の悪い印象を与えてしまうことがあります。

特に、人の悪口には要注意。思わぬ形で周囲に広まってしまうこともありますので、基本的には言わないようにしましょう。

(3)性格の悪い女と仲がいい

性格の悪い女と仲良くすることで、性格が悪いと思われることもあります。性格の悪いもの同士だから仲良くできる、強いものに取り入っているといった印象を与えてしまいます。

4:性格の悪い女との上手な付き合い方3つ

性格の悪い女性とは、なるべく関わり合いになりたくない、と思う人も多いでしょう。しかし、それが避けられないことも多いもの。上手に付き合っていくために必要なことを知れば、人間関係で怖いものはなしです。

(1)できるだけ目立たない

性格の悪い女は、自分より目立つ人間を目の敵にする傾向があります。そのため、できるだけ目立たないようにするのが得策。とはいっても、別に我慢をする必要はありません。例えば仕事で成果を残したときなどは、サラッと素直に喜びつつ、ひと言謙遜しておくくらいで大丈夫のはずです。

(2)距離を置いて付き合う

性格の悪い女性がいるグループに加入すると、もれなくストレスだらけの毎日が訪れます。平和な毎日を送るためには、適度な距離を保つのがベター。自分からは積極的に話しかけず、話しかけられたときだけ対応するくらいがちょうどよいでしょう。

(3)悪口には参加しない

性格の悪い女性は、悪口の輪に加わった瞬間から、仲間認定することがあります。そして同時に、自分もいつかはターゲットにされる可能性が増えるということ。後でこじれる可能性も大いにありますから、自分の居場所を守るためにも、悪口の場からは全力で逃げましょう。

5:まとめ

性格の悪い女との付き合いは難しいどころだらけ。だからこそ「必要以上に関わらない」が賢い選択です。自分自身も性格が悪い女認定されないためにも、地味に平和に生きたいものですね。