恋のなやみに効くメディア

猫系彼女…男がほっとかないその魅力に迫る!特徴となる方法

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:猫系彼女は男がほっとかない!その魅力とは?

猫系彼女とは、言い換えれば「猫のような行動をする彼女」となります。物静かでミステリアス、掴みどころがない雰囲気が魅力です。男性の独占欲や狩猟本能をくすぐる女性と言えるでしょう。

2:犬系と何が違うの?猫系彼女の特徴5選

さっそく、猫系彼女の特徴に迫っていきましょう。

(1)すぐには懐かない

猫系女子は、基本的に人見知り。相手のパーソナルスペースにズケズケ入ってくることは決してありません。また、入ってこられることも苦手です。そのため、仲よくなるまでに時間がかかりますが、親しくなるとほかの人には見せない表情などを見せてくれるので、自分が特別な存在になったかのような気持ちにさせられます。

(2)束縛されるのは嫌い

恋人同士になっても、彼氏第一主義ではなく、自分の趣味や友達を優先することも多々。デートの約束をしても、その日、急に会いたくなくなれば、その気持ちに従います。また、イヤだと思ったことは、決して強く反論することはないけれど、「絶対にやらない」という手段に出がちです。

(2)ひとり遊びが得意

友達がいる、いないにかかわらず、「群れてないと不安」という気持ちはありません。ひとりで読書したり映画を見たりといった休日の過ごし方も大好きですし、焼き肉や鍋がしたければ、自分ひとりでもしちゃいます。拠点を定めることをせず、「最終的にはどこででも、たとえひとりでも生きていける」タイプと言えます。

(4)浮気は悪くないと思っている

彼氏の束縛がきつかったり、自分をコントロールしようとする気持ちを感じたりすれば、すぐさま距離をおきたくなるのが猫系彼女。自由にさせてくれる男性がいたら、サクッとついて行ってしまうような、貞操観念の緩さがあります。そして、「そういう行動をすることになったのは、自由を奪った彼氏のせい」という発想なので、反省はありません。

(5)執着心がない

猫系彼女は、「彼氏にとって便利なように自分を変えられたくない」という思いが常にどこかにあり、「そのせいで相手が自分のことを好きじゃなくなったら、それはそれでしかたがない」と思っています。なので、彼氏のほうは、「あまり強く言うと嫌われるんじゃないか」「いなくなっちゃうんじゃないか」などと思って言動が慎重になります。

そのせいで、ときに見せる満足げな笑顔が最高のご褒美に。「好かれている」という自信がもて、ますます猫系彼女の虜になってしまうのです。

3:あなたはどれ?猫系女子の種類・タイプ

猫系女子にも、いくつかのタイプが存在します。

(1)心を開いた相手にだけデレデレ猫タイプ

ほかの人には、決して懐かないのに自分だけには甘えてくる……。そんな態度は男性の自尊心を満たします。また、仕事ができ、常に弱音を吐かない面倒見のいい男性は、所構わず甘えてくるこのタイプの猫系彼女に「自分にはない才能」を感じ、手放せなくなります。

(2)愛くるしい見た目の子猫タイプ

シュッとした輪郭に、小さい鼻、ちょっとシャープな目元……と、顔だちが「かわいい子猫」タイプの彼女は、ルックス時点で男性にとっての「自慢の彼女」となります。ただ、部屋の片隅で体育座りしているだけでかわいい……。これはもう、神さまからのギフトとしか言いようがありません。

(3)飼い主を振り回す飼い猫タイプ

さっきまで自分のそばにいたはずなのに、気付けばひとりで外に散歩に出かけてしまうような自由奔放で目が離せないタイプですが、なんだかんだ、戻ってくるのがいいところ。だんだんと、男性側も「帰ってきてくれるだけでいい」という気分にさせられてしまいます。

(4)自由気ままな野良猫タイプ

エサはもらいに来るけれど、食べ終わったらなでさせてももらえない……。そんな野良猫の雰囲気をもつタイプ。男性は、たとえ付き合っていても、「彼女のいちばん」にはさせてもらえません。ちょっと不満を言うと、逆にムッとされ、「そんなんじゃ付き合えない」と一蹴されてしまいます。

そんなわがままな性格でも手放したくないと思わせる、ミステリアスさが魅力です。

【関連記事】

ペンギン女子とは?猫系や犬系とは一味違う「ペンギン女子」の特徴

4:モテる猫系彼女になるためにできること3つ

男性の心を掴んで離さない猫系彼女になるための極意を紹介しましょう。

(1)自分の価値観を確立させる

猫系彼女は、「相手を困らせたい」と思って、気分屋な行動に出ているわけではありません。そこには自分の価値観が存在しているのです。男性に対しても臆することなく意見したり、好きなものだけを素直に追い求めるたり様子は、無邪気な子どものようで、とてもキラキラして見えるのです。そうなるためには、まずは「軸」をもちましょう。

(2)ルックスを磨く

猫系彼女は見た目の要素も重要です。マイペースでもの静かな雰囲気は、おっとりとした口調や佇まいだけでなく、シュッとした輪郭やしなやかさも必要となります。ぽってり太った「ブチャ猫」もかわいいっちゃかわいいですが、今回の「猫系彼女」にはちょっと当てはまらないと思ってください。

(3)ツンデレを意識する

猫系彼女としてモテるためには、相手にも「好きでいてよかった」と思わせなければいけません。いつも自分の思いのままに振り回してしまえば、さすがに彼氏も呆れてしまいます。振り回したぶんだけ、愛情表現を忘れずに!

【関連記事】

猫系男子ってどんなの?猫系男子診断と犬系女子との相性

5:猫系女子になれば男性からモテモテに!

ミステリアスで掴みどころがない様子に「俺のものにしたい」という欲をかき立てられる猫系女子。自分は気ままにしていても、男性が勝手に好きになって追ってくれることを夢見る女子ほど、猫系女子を目指してみるといいのかもしれません。