恋のなやみに効くメディア

彼氏とうまくいかないのはどうして?原因と対処法10選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:彼氏とうまくいかない気がする……原因は?

(1)価値観の違いに気付く

例えばデートにしても、かたほうが「毎日、5分だけでもいいから会いたい」と思っていても、もうひとりが「回数は少なくていいから、長く、めいっぱい楽しみたい」と考えている場合、どちらかの希望を優先すれば、もうひとりのほうはもやもやしてしまいます。

(2)性格が合わないことに気付く

たとえば、せっかちさんとのんびりさん、きっちり派とゆるっと派、静かな場所が好きなタイプと賑やかな場所が好きなタイプ……など、性格や行動の好みが違ってくると、一緒にいてもどちらかが必ず楽しくないと思ってしまうという現象が生まれてしまいます。

(3)ドキドキがなくなった

居心地がいい関係というのもすてきです。お互いが「ちょうどいい」と思えればいいのですが、倦怠期かな、マンネリだな、と思いはじめるタイミングにずれが生じると、「うまくいかないな……」となってしまいがち。つまらない=うまくいかないというケースです。

(4)希望が叶えてもらえない

恋人に対して、こうしてほしいんだけどな~と思っていることが叶わないと、不完全燃焼になり、「私たち、うまくいってないな」と感じてしまいます。一方、要求されている側は、負荷を感じてしまう。お互いがお互いに不信感をもち始めると、関係はぎくしゃくしてしまい、結果的に、ふたりともが「うまくいってない」と感じてしまうでしょう。

2:彼氏も「彼女とうまくいかない」と思っている?

ところで、自分が「彼氏とうまくいかないな」と感じているとき、彼氏のほうも「彼女とうまくいっていない」と思っているものなのでしょうか?

こればかりは、彼氏本人に聞いてみなければわからないでしょうが、「ねぇ、なんか私たちうまくいかないみたい?」なんて聞いたところで、ホンネを語ってくれるとは到底思えません。

繊細な彼氏ならば、そんなことを聞いた時点で、「もしかして俺たち……」と感じてしまい、そこで気持ちが変わってしまうとも考えられます。一方、鈍感な彼氏ならば「そんなことねーよ」くらいしか答えてくれないでしょう。そもそも自分の気持ちの変化に気が付いていないからです。

3:彼氏とうまくいかないときの対処法エピソード10選

というわけで、「うまくいかない」と感じるときは、彼女のほうでなにか対策をしていくのが最善といえます。では、どんな対策を立てればいいのでしょうか?

(1)距離を置く

「そういうときは、距離を置くに限ります。一緒にいても楽しくないわけだから、一緒にいる理由はありません。そんな気持ちで一緒にいても、どんどんこじれるだけ。

お互いに“会いたい”とか、“もっと優しくしてあげたい”とか感じられるようになったら、また会えばいいのです」(サユリさん/28歳)

(2)占ってみる

「私は自分で決めるのが苦手なので、そういうときは占いに頼ります。もちろん、最後に決めるのは自分ですが、そこに至るまでの助けというか、ベストを尽くしたくて。私は易を信じていて、知人ができるので、占ってもらうんです。その知人、イケメンだし(笑)」(マユカさん/29歳)

(3)元カレに相談する

「元カレに相談します。私のこと、なんでもわかってくれるし、男心も教えてくれるし、変な過ちを犯すこともない。恋愛相談するのは元カレが最高なんです。もし彼氏に“元カレを切れ”と言われたら、私はその彼氏と別れます。それくらい、私の心の安定に大切な人です」(ユウカさん/28歳)

(4)ストレスを解消する

「そういうとき、原因がどこにあるのか、冷静にわからないとダメなので、まずは自分のストレスを解消します。

早起きして、走って、ヨガをして、美味しいものを食べて……。気持ちがクリアになってから、彼とのことを考えてみる。だいたいストレスとともにイヤな気持ちも消えてることが多いです」(カヨさん/27歳)

(5)ほかの男と遊ぶ

「思い切って、バーっとほかの男と遊んじゃいますね! 比べることで、“やっぱり私の彼氏はステキだな”と思えるかもしれないし。

もちろんバレたらまずいけど、わざわざ言うことでもないし、私をそんな気持ちにさせた彼氏にだって責任があると思うので。悪いことをしているとはまったく思いません」(ナミさん/26歳)

(6)映画を観る

「好きな映画を観て、気持ちを入れ替えます。映画の主人公などを観ていると、客観的な気持ちにもなれるし。自分がどんな風に生きたいのかのヒントにもなるし。

観ることで今の自分とは違う気分になれるので、“彼氏とうまくいかない”ってときだけじゃなく、人生の要所要所で映画を観ますね」(ヒトミさん/27歳)

(7)好きな歌を聴く

「私は、歌詞カードを見ながら、ずっと好きな歌を聴いているかなぁ。何も考えたくないから。考えちゃうと、どんどん悪いほうに悪いほうに考えちゃうじゃないですか?なので好きな歌の歌詞の世界に入り込んで、強くポジティブな自分になるようにするんです」(カオリさん/28歳)

(8)別れたいと伝える

「うまくいかないと感じたら、“もう別れたい”と伝えます。自分の気持ちに正直でいたいから。

突然だと、だいたい“なんでだよ!?”と言われるので、きっちり説明して、改善できそうなら戻りますけど、人間ってそう簡単に変わらないから。変わるにしても“別れる”ってくらい反省させないと、絶対変わらない!」(レナさん/25歳)

(9)疲れたと伝える

「うまくいかないって言葉は使わないですね。“関係に疲れた”って言ってみます。それで会わないようにするのか、相手に変わってもらうのか。反応を見ていろいろと考えます。言葉で説明されることで、私も納得できることもあるし」(ミチコさん/27歳)

(10)同棲や結婚を考えてみる

「将来のことまで、想像してみます。5年後、10年後、30年後と、この人とずっと一緒にいることになったらどうなのか?って。同棲や結婚のことも考えてみます。意外とウキウキする場合もあるし、“絶対ヤダ”と思うときもあるんですよ。そうやって、自分の気持ちを確かめるかな」(ヒロミさん/26歳)

3:彼と付き合った当時のように仲良しに戻りたい……どうすればいい?

(1)自分がしたことへの見返りを求めない

ギブアンドテイクの関係は健全です。しかし、与えるばっかりでぜんぜんメリットがない!といった考え方でいつづけると、「相手のせいでうまくいかない」という思いが消えません。

してあげるのは、自分がしたいからと心にしっかりメモをして、自分がしてあげたことに対して相手に見返りを求めないことです。なぜなら、それが叶わないあいだじゅう、ずっと相手に対してイライラしてしまうからです。その態度に、相手もうんざりしてしまうことでしょう。

(2)相手のいいところを見つける

うまくいかない、と感じていると、それを相手のせいにして、悪いことばかりを指摘したくなってしまいます。そんな状態では関係の修復はのぞめません。積極的に彼のいいところを探してみましょう。

(3)愛情を言葉で伝える

付き合ってるんだから好きに決まってるじゃない、わざわざ言う必要もないでしょ?という態度ではダメ。わかりやすく愛情を伝えるには、「好き」「大好き」「カッコイイ」「尊敬する」「すごい」など、言葉にして言うことです。こっ恥ずかしいと思う人も、彼氏とうまくいかせたいなら、習慣づけていきましょう。

(3)元カレと比べない

元カレは元カレ、今カレは今カレです。直接口で言うのはもちろん、心の中で考えるのもNGです。元カレと比べられ続ける今カレもだんだんと腹が立つか、うんざりするか、悲しくなってしまいますし、なにより自分が相手のことを好きになれないでしょう。

(4)自分の意見をきちんと言う

自分の気持ちに蓋をして彼氏に合わせるというのも健気ではありますが、自分も疲れてしまって「うまくいかない……」と感じてしまいますし、相手はどんどん調子に乗って、都合のいい女扱いしはじめるかもしれません。イヤなことはイヤということも大事です。

4:彼女とうまくいかないとき、彼氏はどうしてる?

「彼氏とうまくいかないとき」の対処法をご紹介しました。いかがでしたか?

ところで、彼氏のほうは「彼女とうまくいかないとき」どうしているのでしょう? 浮気とかちょっと心配になりますよね。でも、それで彼氏が浮気して発覚したり、離れていったりするようであれば、そういう男だと早めにわかってよかったってことになります。

結婚して長く一緒にいれば、いろいろなことがあります。うまくいかないとき、困難なとき、ほかの女に走るような男性とは、早めに別れたほうがいいですよ!