恋のなやみに効くメディア

職場恋愛のアプローチ方法が知りたい!きっかけや守るべきルールとは

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:職場恋愛してみたい?

世の中の人は、職場恋愛に対してどのような意識なのでしょうか。今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性124名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「職場恋愛をしてみたいですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

してみたい・・・48人(39%)

してみたくない・・・76人(61%)

続いて、20~30代の未婚女性138名を対象に同様の質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

してみたい・・・50人(36%)

してみたくない・・・88人(64%)

なんと、職場恋愛に対する願望の割合は、男女ほぼ同じとなりました。職場恋愛をしたいと感じる人は、それほど多くないようです。職場での恋愛は多く感じるものですが、誰もが積極的にしたいとは思っていないのかもしれませんね。

2:職場恋愛が始まるきっかけ5つ

(1)同じプロジェクトチームになって

限られた複数人で同じ目標に向かっていくプロジェクトは、恋愛感情が芽生えやすい環境です。楽しいことだけではなく、つらいこともたくさん経験するため、支え合い、理解、励ましを通して、興味がなかった異性でもときめくことがあります。

反対に相手の嫌なところも見なくてはならない場合もありますが、多くの場合、ポジティブなほうへ心理が傾きやすいでしょう。

(2)飲み会で接近して

新年会や忘年会、歓送迎会などの飲み会は、相手の意外な部分が見えて職場恋愛に発展しやすくなります。いつもは仕事モードでツンとしている人でも、お酒が入れば笑顔になり、プライベートな話も聞けるでしょう。そのギャップにときめいて、恋愛感情が芽生えやすいのです。

また、お酒の力を借りていつもより心身の距離が近づきやすいことも、恋が始まるきっかけになります。

(3)他部署の男性に一目ぼれ

いつも同じ部署の人と関わっていると、異性がいてもときめきはありません。普段あまり目にしない他部署の男性を見ると、ドキッとすることは少なくないでしょう。部署ごとに見た目や話し方など特徴があり、それが新鮮に感じてときめきやすいのです。

規模の大きな会社で、他部署と関わる機会が少ない職場ほど、このパターンの職場恋愛に発展しやすいでしょう。

(4)同期入社で仲良く

新卒、中途採用に限らず、同じ時期に入社した社員とは仲良くなりやすいものです。「同期」というだけで共通点があり、同じ目線で物事を見られることから、仕事に関する話がしやすいはず。

困ったことがあればお互いに支え合い、よきライバルのような存在にもなれるため、常に意識し合うでしょう。そして、なにかをきっかけに異性として意識し始め、職場恋愛になりやすいのです。

(5)仕事を教えてor教えられて

先輩または上司と後輩という関係性も、職場恋愛に発展しやすい環境です。仕事を教えてもらえると「頼れる存在だな」「プライベートもかっこいいんだろうな」といろいろ想像しがち。

教える側も後輩が一生懸命頑張り、成長していく姿を見ると愛おしく感じます。パートナーがおらず、よほど相性が悪くない限り、少しくらいはときめきを感じるかもしれません。

3:職場恋愛のアプローチ方法5つ

(1)まずは挨拶から

「おはようございます」「お疲れさまでした」という単純な挨拶こそ、職場恋愛に欠かせないポイントです。なにげない挨拶でも、笑顔やさわやかさ、人懐っこさをアピールできます。

気になる男性の目を見てニコッと微笑みながら挨拶すれば、同じ職場にいる女性だと認識してくれるため、恋愛のきっかけづくりはできるでしょう。

(2)たくさん目を合わせる

視線が合うことは、相手に自分の存在を意識させます。好きな人と目が合って恥ずかしそうにそらせば、脈ありサインとして見てもらえるかもしれません。相手からも目を合わせてくるようになれば、お互いに意識をし合っている可能性があります。

とは言え、まじまじと見つめすぎると、怖さや不快感を与えてしまうため要注意です。

(3)複数でご飯に誘う

ふたりきりの食事に誘うのは、簡単なことではありません。恋愛のきっかけをつくるのであれば、男女を混じえた複数人での食事会を開くとよいでしょう。自分以外の女性もいれば恋愛感情があるとバレにくく、ごく普通な飲み会になりそうです。

また、同僚に気になる彼の存在を伝えておけば、ふたりが仲良くなるよう協力してくれるかもしれません。

(4)さり気なく手伝う

気になる彼の仕事をさりげなく手伝えば、気が利く女性だとアピールできます。「ありがとう」の言葉があり、ここから会話のきっかけが生まれる可能性もあるでしょう。

ただ、お節介な気遣いはありがた迷惑になります。あくまでさりげなく、いやらしさがないように手伝ってみてくださいね。

(5)仕事の相談をもちかける

定番ではありますが、わざと相談にのってもらうことも職場恋愛のアプローチの手段です。相手が気に病みすぎないような、比較的簡単な相談をして「あなたはとても頼りになる存在」だとアピールしてみてください。

彼自身も女性から頼られていると感じることで、男としての自信がわいて恋が芽生えやすくなるはずです。

4:絶対守って!職場恋愛のルール3つ

(1)周りにバレないようにする

職場恋愛が周囲にバレると、彼の気持ちが一気に冷める可能性があります。恋愛そのものはいいのですが、同僚に知られると冷やかされてうんざりする男性もいます。

そうすると、悪いことをしていないのにも関わらず、気まずさからふたりの心の距離はどんどん離れていくでしょう。恋愛どころではなくなってしまうため、好きバレだけは避けるようにしてください。

(2)仕事をおろそかにしない

恋に夢中になるほど、仕事がおろそかになる人がいます。仕事そっちのけで見た目を気にする女性もおり、同僚からしたら大迷惑。そもそも仕事をおろそかにするような女性は、男性から好かれることはないでしょう。

仕事をおろそかにすると、恋愛も職場の人間関係もすべて台無しになる可能性があります。

(3)ボディタッチは避ける

恋愛テクニックのひとつに、ほどよいボディタッチがあります。ただそれを職場でしてしまうと、彼本人だけではなく周囲も不快にさせてしまうでしょう。他人から見ると、職場での男女のベタベタほど気持ち悪いものはありません。

もし、ボディタッチをしたいのなら、飲み会などふたりきりになったときだけにしてくださいね。

5:まとめ

職場は、恋愛が発展しやすい場所のひとつです。とは言え、過度なアピールをすると、反対に嫌われてしまう可能性があります。同僚に好きバレしないよううまく恋を進められると、職場恋愛が成功しやすいはずです。