恋のなやみに効くメディア

恋愛したいのにできない理由は?今すぐやるべき8つのアクション

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:恋愛したいけどできないと思ったこと、ある?

ドラマや漫画のような恋に憧れていても、自分自身の環境や理由が原因で恋愛ができなかった……という女性も多いのではないでしょうか。まずは、その実態を探ってみましょう。

今回『MENJOY』では、20~40代の未婚女性199名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋愛したいけどできないと思ったことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・119人(60%)

ない・・・80人(40%)

約6割の人が、恋愛したいけどできないと思ったことがあるという結果が。日々忙しく働く現代の女性は、恋愛が後回しになってしまうこともあるのかもしれませんね。

2:恋愛したいけどできない人の理由5つ

さっそく、恋愛がしたいけどできない理由を見ていきましょう。

(1)時間がなさすぎる

仕事や勉強が忙しいからという理由で、恋愛まで手間が回らないのは、男女共通。土日休みではなかったり、平日も夜遅くまで仕事があったりなど、仕事のサイクルによって、飲み会や合コン・街コンといった異性と出会う機会も激減します。また、たまの休みはとにかく休息に充てるという人も多いでしょう。

(2)恋愛するのが怖い

過去に浮気をされた、大々的にフラれたなどの経験があると、恋愛に臆病になってしまいがち。好きな人ができたとしても「また裏切られるかも……」「傷つくかも」とネガティブなことばかりを考えてしまいます。結局一歩を踏み出せず、もうすぐ叶いそうな恋を諦めてしまうこともあるでしょう。

(3)自分に自信がない

なぜか自信がなく、異性と出会う場所に行くことすらできないという女性も。異性からどう見られているのかが不安、好きな人と歩く自分が想像できないなど、恋愛がスタートする前から、ネガティブ思考に陥りがちです。

(4)理想が高すぎる

求める理想が高すぎるあまり、出会いがあったとしても、タイプの男性でなければ、なかったことにしてしまうという女性もいます。「次に付き合う相手とは結婚したいから、絶対妥協したくない!」という強いこだわりが、恋愛したくてもできない状況をつくってしまっているのです。

(5)努力が足りない

普段から彼氏がほしい、結婚したいといっている割には、積極的に出会いを求めず、自分磨きをしない女性は、恋愛と無縁な状態になってしまいます。自分に自信があるのか、恋愛を軽く見ているのかはわかりませんが、このタイプは「いつかは出会えるでしょ」と恋愛に対して超受け身といえます。

3:恋愛したい人が最初にやるべきこと5つ

確実に恋愛をしたいのなら、恋をするメンタルをつくることが大切です。まずは5つのことをやってみましょう。

(1)恋愛を楽しむ自分をイメージする

頭の中で、彼氏ができたらしたいことや行きたい場所などをピックアップして「恋愛は楽しい!」とイメージしてみましょう。ポジティブなことを具体的に想像できれば、理想は現実になるかもしれません。スマホで検索したり頭で想像したりするのは無料。そして、いつでもどこでもイメージできますよね。

(2)男ウケ・モテが何かを理解する

恋愛をするなら、男ウケやモテに対する意識の向上も重要なポイント。男性をドキッとさせるファッションやヘアスタイルを取り入れていけば、男性から声をかけられる可能性も上がります。自分の個性を押し殺さない程度に、できる範囲からモテを取り入れてみましょう。

(3)受け身の体制をやめる

女性の中には「声をかけるのは男性から」「ガツガツするのはみっともない」と思っている人もいるかもしれません。しかし、恋愛をしたいのなら、女性も積極的にアプローチしていくのはとても大切なことです。

何の努力もせずにただ待っているだけで、男性が向こうから寄ってくるほど魅力的な自分かどうか、改めて考えてみましょう。

(4)視野を広げ柔軟性をもつ

恋愛をしたいのにできないというのは、恋愛に対する偏見や塞ぎ込みがあるからかも。もし、男なんて、恋愛なんて、結婚なんて、が口癖になっているのなら、恋愛にはメリットや喜びがあることにも目を向けましょう。友達の恋愛話をフラットな心で聞いて「こんな恋愛もあるんだな」と視野を広げてみてくださいね。

(5)人の長所に目を向ける

いろんな男性を見てきた人は、つい悪いところに目がいきがち。ですが、恋愛をするなら長所にも目を向けましょう。短所だけを見てしまうと、あの人もダメこの人もダメと、好意にすらつながりません。ちょっとした短所なら、長所でカバーできることもあるので、短所があるから即NGというのは控えてみてくださいね。

【関連記事】

恋愛できないのには理由があった!あなたが恋愛できない理由と恋愛の始め方

4:【初心者向け】リアルな出会いを探す方法3つ

まずは失敗とリスクの少ない方法から出会いを探しましょう。

(1)友達と街コンに参加する

合コンはハードルが高いし、婚活はまだ早いと思うのなら、女友達と街コンへ行ってみましょう。婚活のような緊張感はなく、ラフに男性と会話できます。友達と一緒なら勇気も出るでしょうし、同じようにふたり参加している男性から話しかけられやすいです。最悪「結局何もできなかった……」ってことになっても、友達と楽しく過ごせたんだからいいや!とも思えるでしょう。

(2)同窓会に参加する

同窓会は、かつての同級生と恋愛関係になるチャンスがあるだけでなく、懐かしい女友達に再会したことをきっかけに、飲み会をしたり、男性を紹介してもらったりといった展開も期待できます。

(3)友達から紹介してもらう

友達からの紹介で出会う男性は、ある程度、「合うと思って」みつくろってくれているわけですから、スムーズに進展する可能性が高いです。ふたりきりで会っても、友達という共通の話題があるので、お互いに「何を話せばいいのかわからない……」ということもないはず。

【関連記事】

「恋愛の仕方がわからない」男女の特徴10個といい恋愛の進め方コツ

5:まとめ

時間がなくて本当に恋愛ができない人もいれば、恋愛からついつい逃げてしまっている女性もいるでしょう。まとあった時間が取れなかったり、一度失敗してしまうと、つい出会いに対して億劫になりがちですが、恋愛には楽しみや喜びもあります。出会いがほしい人は、まずは積極的になる心と勇気をもちましょう!