恋のなやみに効くメディア

「どこから浮気」かは男女で違う…男友達との境界線

Ema

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:どこからが浮気と思うかは男女によって違う

浮気のボーダーライン。男女で価値観が異なるケースも多いでしょう。それは「異性」をどうとらえるか、その認識が個々で違うから。事前にその価値観をしっかりすり合わせておかないと、つきあっていくうえで問題になりかねません。相手との信頼関係を築くためにも重要だといえるでしょう。

2:アンケートで判明!彼女いる男性に聞いた女友達と「浮気」の境界線5つ

今回『MENJOY』では、20〜30代の未婚男性35名を対象に、「浮気の境界線」を聞いてみました。その結果のうち、多かった意見を5つにまとめてみました。

(1)異性とふたりきりで会った場合

「ふたりきりの食事は浮気かな」(25歳男性/会社員)

「彼女が異性と楽しそうにしていたら、いい気分はしません」(28歳男性/会社員)

これは定番ですね。自分の彼女が異性とふたりで食事に行ったり、出かけたりするのは、やはり不快に思う男性が多いようです。

(2)手をつないだら

「手をつなぐはアウト」(26歳男性/会社員)

「異性に触れた時点で、友達ではない関係だと思う」(27歳男性/自営業)

これは浮気の証拠と思う人が多いようです。自分の好きな人が、ほかの異性と手をつないでいるところを目撃してしまったら、とても悲しい気持ちになりますよね。

(3)性的関係をもったら

「性的関係はもう言い訳の余地なく別れます」(28歳男性/会社員)

「相手にされたら、一生のトラウマとして残りそう」(31歳男性/美容師)

性的な関係を浮気としないカップルはまれなのではないでしょうか。ここは問答無用でアウトという意見が多かったです。

(4)相手に彼氏・または彼女がいない異性と会った場合

「狙われる可能性を感じるため、彼女なしの男は会うのもNG」(29歳男性/飲食店勤務)

「いつどう発展するかわからないから、ヒヤヒヤします」(27歳男性/会社員)

特定の相手がいない異性に限り、ふたりで会ったら浮気という意見も多数。単純に自分の恋人がとっても魅力的だから、ほかの男に狙われてしまうが心配という心理が働いている場合も。

(5)特別な感情を抱いてしまったら

「相手を少しでも気になったら、それは浮気」(24歳男性/フリーター)

「LINEの返事を待っているようでは、もう完全にアウトです」(23歳男性/大学院生)

結局は気持ち次第という意見も。シンプルにふたりで食事に行くのも、好意をもっているのともっていないのでは話が変わるということですね。

3:女性考える!どこから浮気の回答5つ

続いて『MENJOY』では、20〜30代の未婚女性67名にも、「どこからが浮気か」について聞いてみました。その結果のうち、多かった意見を3つにまとめてみました。

(1)ほかの女性とLINEをしていたら浮気

「ほかの女の子と何か話さなければならないことでもあるんですかね(笑) 」(23歳女性/会社員)

四六時中自分のことを考えててほしいし、自分以外の女の子のことを一ミリでも考えてほしくないという意見。厳しすぎる気もしますが、共感できるという人も多いのではないでしょうか。

(2)女性とふたりきりで出かけたら浮気

「LINEしたりとかは仕方がないけど、でも、ふたりで遊びに出かけたらアウト」(26歳女性/美容部員)

会社の後輩の女の子の相談でふたりで飲みに……くらいは許せても、どこかに遊びに行くのは恋人同士がすること、と考える人も。それは浮気の境界線として、わかりやすい気もしますね。

(3)自分以外の女性に気持ちがあるなと、こちらが少しでも感じたら

「ちらちら携帯を気にしていたり、一緒にいるときにほかの女性からの電話をとったり……。自分以外の女の子に気持ちがあるなって思ったら浮気かも」(27歳女性・会社員)

特定の女性に対して、好意をもっていることがわかる行動をとったら浮気という意見。相手が嫌な気持ちになることをするという行動はたしかに問題かもしれません。

4:「どこから浮気?」と聞いてくる彼氏の心理とは?3つ

(1)相手をもっと信頼したい

「自分の場合、相手を本当に好きになって大丈夫なのかという不安な気持ちも含まれていると思います。過去に浮気をされた経験があるのでなおさら怖いし、もうそういう思いはしたくない。そんな気持ちが強いのかもしれません。だからその境界線をはっきりさせることで、彼女をもっと信頼したいんです」(Yさん・29歳男性/自営業)

(2)価値観を合わせておきたいため

「あとあと、問題を抱えたくないですからね。つきあう上でとてもベーシックな価値観のすり合わせだと思っています。お互いがより気持ちよくつきあうための質問だと思っています」(Uさん・24歳男性/会社員)

(3)誤解をうみたくないため

「異性との食事はありなのかなしなのか、それって女性でも意見が分かれますよね。こっちはいいと思って行って、あとから機嫌が悪くなられても面倒くさいですからね……(笑)。僕は変な誤解をもたれないために聞きますね」(Nさん・31歳男性/会社員)

5:まとめ

浮気の境界線については、意見が本当に分かれるところ。ふたりで話し合って、お互いの考えを共有しておくことが大事だと筆者は思います。もし、違いがあるならお互い譲歩することも大切。どちらか片方ばかりがつらい思いをしている恋愛は幸せとはいえないですからね。