恋のなやみに効くメディア

男性が好きな女性のタイプとは?容姿や性格の特徴と彼を振り向かせる方法

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:男性が好きな女性のタイプとは?

世の中の男性すべてが好きになる女性がいるとは思えません。しかし、男性が好きな女性のパターンはいくつかありますよね。清楚系や元気系、きれい系やかわいい系など、どんな女性がモテるのかを見ていきましょう。

2:男性が好きな女性の容姿3つ

まずは男性が好きな見た目について、定番のものを3パターンご紹介します。多くの人の恋愛相談にのっている占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてみました。

(1)清楚系

草薙:昔から清楚な女性は男性から人気があります。例えば、アイドルにはこの清楚系女子が多くいますよね。芸能人で言うと、有村架純さんや広瀬すずさんなどが清楚系。黒髪で白い肌など、透明感のある見た目が特徴です。

(2)セクシー系

草薙:清楚系に対抗するように、セクシー系女子も男性からとても人気があります。グラビアアイドルなどがまさしくセクシー系。芸能人で言えば、壇蜜さんや橋本マナミさんは典型的なセクシー系女子でしょう。胸が大きくて色気が全面に出ているイメージです。

(3)かわいい系

草薙:最後はかわいい系です。これもアイドルなどに多いと言えるでしょう。背が小さくて、小動物を思わせる顔立ちをしていて、あどけない雰囲気のすることが多いです。芸能人で言えば、橋本環奈さんや浜辺美波さんなどがあてはまるでしょう。

3:男性が好きな女性の性格3つ

続いては男性が好きな女性の性格に注目。定番のものを3つ紹介します。

(1)やまとなでしこ

草薙:昔から、やまとなでしこは日本女性の清楚な美しさをほめる言葉として使われていました。この清楚さは見た目ではなく、性格にもあてはまります。

おしとやかで男性を立てることができる女性や、3歩下がって男性のあとをついていくような控えめな女性が好まれることも多くありました。

(2)愛嬌がある

草薙:男は度胸、女は愛嬌という言葉があるように、愛嬌のある女性は男性からとても人気。いつも笑顔で接してきたり、おっちょこちょいでクスっと笑える一面があったり、一緒にいて楽しい女性は自然と人気が出るものです。

また感情表現が素直で、リアクションが大きい女性も愛嬌があると言われやすく、モテる傾向にあります。

(3)包容力がある

草薙:包容力のある女性もモテの定番。男性は女性に甘えてもらえるとうれしさを覚えますが、一方で甘えたい気持ちもあります。そのため、やさしく甘えさせてくれる女性は男性から人気。

例えば、デートでトラブルが起こったときに「なんとかしなさいよ」という態度をするのではなく、「私にまかせて」というくらいの頼もしさが好感を呼ぶこともあるでしょう。

4:男性が憧れる女性の仕事3つ

今度は男性が憧れる女性の仕事についてご紹介します。

(1)女医

草薙:高嶺の花という存在になりやすい医師。頭がよく、患者さんに親身に接する姿には好感を覚えます。美人だったら文句の言いようがありません。しかし。学歴の高さや頭のよさに男性側が劣等感を感じてしまうこともあります。

(2)モデル

草薙:外見の美しさで仕事をしているモデルさんは男性から人気の職業でしょう。「モデルをやっている」というだけで、外見のよさは約束されたようなもの。「今日の合コンにモデルがくる」というと、男性たちのテンションは爆上がりします。

(3)女子アナ

草薙:女子アナも男性から人気のある職業です。美しくて頭がよく、仕草に品があるため、好感度はばっちり。女子アナ好きな男性はとても多く、友達同士の会話でも「あの女子アナかわいいよね」と、よく話題に上がるもの。まさに男性の憧れる女性の職業と言えるでしょう。

5:彼の好きなタイプじゃなくても振り向かせるには?

私は彼のタイプじゃない……。そんなときでも、意中の彼を振り向かせることは可能なのでしょうか。

草薙:彼の好みのタイプのほうが有利ではありますが、絶対に不可能でもありません。大事なのはどれだけ彼に好感をもってもらえるか。毎日笑顔で挨拶をしたり、彼の話を熱心に聞いたり、ちょっとした差し入れを渡したりして距離を縮めてみてください。

「タイプじゃないけど、いい子だな」と思ってもらうことから恋愛に発展するケースもあります。頑張ってみてください。

6:まとめ

いま男性から人気の出る女性にはいくつかのタイプがあります。そのタイプをおさえておけば、恋愛にうまく活かすことができるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈をもち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験をもつ。手相占い師としても活躍中。