恋のなやみに効くメディア

大事なカップル記念日はいつ?おすすめの過ごし方と注意点

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:カップルの記念日は何して過ごす?

カップルにとって記念日は、愛情を確認し合い、絆を深めるために大切な日ですよね。そんなカップルの記念日は、どうやって過ごしていますか。ちょっと高いレストランでデートをしたり、プレゼントを交換したりする人も多いかと思います。

今回は、カップルにとって大切な記念日についてや、おすすめの過ごし方をご紹介します。

2:カップル円満のために重要な記念日5つ

(1)誕生日

お互いの誕生日は、とても重要な記念日ですよね。なにせ、相手がこの世に生まれてきてくれた日なのですから。ほかの記念日はそれほど大事にしていなくても、誕生日だけは前々から計画を立ててお祝いをするという人も多いはずです。

(2)付き合って1年記念日

付き合って1か月や3か月の記念日は、カップルによっては特にお祝いごとはしないでしょう。ですが、1年記念日となると話は別。

1年間苦楽を共にしてきたことを振り返り、「いままでありがとう」「これからもよろしくね」と感謝の気持ちを伝えるのにもってこいの日です。ただ、はっきり付き合った日がわからない場合には、お祝いしないこともあります。

(3)クリスマス

クリスマスは恋人たちの記念日として、日本でもっとも人気がある日ではないでしょうか。クリスマスをひとりで過ごしたくないからと、焦って恋人探しをする人もいるほどです。

クリスマスが近づくと、街にイルミネーションが飾られて雰囲気が盛り上がっていきます。クリスマスデートを成功させられないと、カップルとして終わりが近づく可能性すらあります。

(4)バレンタインデー・ホワイトデー

バレンタインデーは、男性が女性に愛の気持ちを込めてチョコレートを渡す日。そしてホワイトデーはそのお返しをする日です。付き合っているカップルなら、チョコレートだけでなくプレゼントも一緒に渡すという人が多いでしょう。

(5)ニューイヤーズデイ

クリスマスの後すぐにくるのがニューイヤーズデイ、お正月です。元旦には、恋人と一緒に初詣に出かけるというのがお決まりのパターンになっているのでは。

ただし、実家が離れた場所にある場合は、どちらかが実家に帰ってしまって会えないということも。ここはふたりでどう過ごしたいか話しあって決めるのがいいでしょう。

3:カップル記念日の素敵な過ごし方5つ

(1)いつもよりいいレストランで食事

いつものデートよりワンランク上のレストランで食事をすると、記念日を過ごしているという感覚が強くなります。おしゃれをしておいしいご飯を食べた記憶は、素敵な思い出になりますよね。

(2)お家で手料理

自分の愛情を示したいなら、お家で手料理を振舞うというのもありです。その分お金の節約にもなりますから、浮いたお金でプレゼントを買ってあげることもできるでしょう。いつも作っているような料理ではなく、時間のかかるこった料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

(3)ラグジュアリーホテルにお泊り

ロマンチックな夜にしたいなら、ラグジュアリーホテルにお泊りするのもいいでしょう。最高級のサービスが受けられると、自分たちが特別になったように感じられます。キレイな夜景を眺めながら、ふたりきりの時間をまったり過ごしたいカップルにおすすめです。

(4)旅行

思い出を作るために、旅行に出かけるのもいいですね。普段から忙しくて疲れ気味なら、温泉などもおすすめです。いつもと違う場所に出かけると気分も変わるので、マンネリ防止にもなります。

(5)プレゼントを買いにお出かけ

プレゼントをしたいけど、何が喜ばれるのかわからないのなら、一緒に買いに行ってしまいましょう。相手の好みがわからなくて中途半端なものを贈ってしまうより、100倍素敵な記念日になります。

4:幸せに過ごすために…カップル記念日に気をつけること3つ

(1)お金や時間など、お互いに無理をしない

記念日はカップルにとって大切な日ですが、時間がないのに強引に時間を作ったり、お金がないのに高級なお店を予約したりするなどの無理はやめましょう。無理があるとどこかで限界がきて、結局恋が短命に終わってしまいやすくなります。

(2)ふたりで楽しい空間を作る意識をもつ

自分の誕生日なんだから、相手がすべてリードしてくれて当たり前というような、受け身な態度も厳禁です。記念日を楽しく過ごすためには、お互いの努力が必須。嬉しい気持ちを表現したり、行きたい場所を提案したりするなど、積極的になる姿勢も重要です。

(3)記念日にこだわりすぎない

「今日は記念日なんだから、〇〇してくれて当然」というような決めつけや、「記念日なのに会えないなんて、愛情がない証拠」という疑いをかけてはいけません。

記念日は確かに重要ですが、それに目がいきすぎてお互いが気持ちよく過ごせないのは本末転倒です。もし記念日に会えなくても、別の日に会えればいいやくらい気持ちに余裕をもちましょう。

5:記念日はふたりが幸せなら何でもあり!

ここまで記念日の過ごし方のおすすめをご紹介しましたが、究極的にはふたりが幸せだと思える過ごし方なら何でもいいのです。一緒にゲームをして過ごしても、1日ダラダラ寝て過ごしても、満足できていればそれでOK。大切なのは、ふたりの気持ちだけですよ。