恋のなやみに効くメディア

「女性の性欲」問題解消!高まるタイミングとコントロールする方法

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:女性だってムラムラします!

女性にも性欲はあります。ムラムラしてしかたがない!という人もいるでしょう。もしかしたら、そんな自分に戸惑いを感じる人もいるかもしれませんが、それはごく普通のことです。

では、ムラムラとはどのように向き合えばいいのでしょうか。性欲が高まりやすい瞬間やそんなときにどうしたらいいのか、性欲との上手な付き合い方を紹介します。

2:女性の性欲が高まるタイミング5つ

今回『MENJOY』では、20〜30代の未婚女性117名を対象に「性欲が高まるタイミングはどのようなときですか?」と聞いてみました。その結果のうち多かった意見を5つにまとめてみました。

(1)生理前や生理中、生理後

「生理前」(21歳女性/学生・フリーター)

「生理期間」(35歳女性/総務・人事・事務)

「生理後」(33歳女性/その他)

人によって違いはありますが、生理の前後は体のリズムの影響もあり、性欲が高まりやすいようです。

(2)エッチな動画を見たとき

「AVを見ているとき」(37歳女性/その他)

「エッチな動画を見たとき」(39歳女性/総務・人事・事務)

動画の中の女優さんを自分に置き換えて、エッチな妄想を膨らませてしまう……なんて話もよく聞きます。

(3)お酒を飲んだとき

「お酒を飲んだあと」(22歳女性/その他)

「お酒を飲んでいるとき」(38歳女性/学生・フリーター)

お酒を飲んだときという回答も多数。お酒を飲むとリラックスしたり、開放的になったりすることが性欲につながっているのかもしれません。

(4)好きな人と一緒にいるとき

「彼氏といるとき」(20歳女性/学生・フリーター)

「彼氏と一緒に横になったとき」(21歳女性/学生・フリーター)

「好きな人と一緒にいるときはいつも」(26歳女性/総務・人事・事務)

好きな人と一緒にいるときは、相手への好意が性欲に結びつき、普段よりも性欲を感じやすくなります。

(5)さびしいとき

「ひとりでいるとき」(38歳女性/営業・販売)

「さびしいと感じたとき」(26歳女性/総務・人事・事務)

さびしいことを「人肌恋しい」といいますよね。人は誰かと触れ合うことで不安を解消します。このことから、誰かと触れ合う=性行為に結びつくと考えられます。

3:性欲が高まったときどうしてる?対策5つ

ムラムラしてしかたがないとき、発散する相手がいればいいですが、毎回いるとも限りません。そんなとき、性欲をどうおさえればいいのでしょうか。周囲をリサーチした結果をまとめました。

(1)好きなものを食べる

ムラムラしてしかたがないときは、自分の好きなものをお腹一杯食べるとおさまるという人も。性欲と食欲は大きく関係しているといわれています。なので、食欲で対処している人が多いのかもしれません。

(2)運動をする

ムラムラするときはランニングや筋トレ、体を動かすことで解消している人も多くいました。運動をして汗をかき、リフレッシュすることで、ムラムラの解消につながります。

(3)忙しくする

仕事などが忙しいときはエッチなことを考える暇もないですよね。そのため、平日より休みの日のほうがムラムラしやすいという人が多いようです。休みに関係なく仕事をしたり、休日は友達との予定を入れたり、暇な時間をつくらないことも大切です。

(4)趣味に没頭する

音楽を聴いたり、本を読んだり、絵を描いたり、自分の好きなことに集中すると、ムラムラした気分が紛れる場合もあります。これといった趣味がない人はこの機会に探してみるのもいいですね。

(5)家族や友達と会話をする

誰かに愚痴や悩みごとを話すとストレスが軽減されるように、ムラムラしているときに友達や家族と会話をすると、ムラムラがおさまる場合も。会話に集中することでムラムラに対処しましょう。

4:後悔しないために…コントロールする方法3つ

強い性欲を感じ、抑制できずに失敗したことがある人もいるのではないでしょうか……。後悔しないためにも、上手に性欲を向き合う方法をご紹介します。

(1)恋人との定期的なエッチを

性欲を溜めないためにも、恋人がいる人は定期的なエッチを心がけましょう。付き合いたては、毎日のようにエッチをしたいかもしれませんが、最初のうちにやりすぎるのもよくありません。このことが原因であとでレスになる恋人や夫婦も多いからです。

かといって、間が空きすぎると性欲が溜まってしまいます。互いに話し合い、定期的なエッチを心がけることが大切です。

(2)ひとりエッチを充実させる

恋人がいるけれど、レス気味の人などは、ひとりエッチを充実させるといいでしょう。

専用の道具を使ってみたり、女性向けのアダルト動画を見たり……。ひとりエッチを楽しくすることで、定期的に性欲を発散させましょう。それが、普段の性欲のコントロールにもつながります。

(3)恋人がいない場合は割り切った関係も

現在フリーの人は焦って恋人をつくるのではなく、体だけのフラットな関係の相手を見つけるのも方法のひとつです。そういった相手を探す場合は、トラブルのもとにならないよう、割り切った関係を前提にお付き合いしてくださいね。

5:まとめ

女性に性欲があるのは当たり前のこと。「もしかして私って性欲強め?」と不安に思っている人は、あまり考えすぎないようにしましょう。

とはいえ、その性欲をあからさまにオープンにするのは考えもの。大切なのは、そんな自分の性欲と上手に付き合っていくことだと筆者は思います。ムラムラしてしかたがないときは、その対策として今回紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。