恋のなやみに効くメディア

ブサイク男の基準とは?モテるブサイク男とモテないブサイク男の決定的な差

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:モテるブサイク男は実在する!

まずは、本当にモテるブサイク男が存在するのかを調べてみましょう。実際に、そういうタイプの男性はいるでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性188名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「周囲に、ブサイクなのにモテる男性はいますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

いる・・・57人(30%)

いない・・・131人(70%)

【いると回答した人の声】

「優しい、明るい、話していておもしろいし話題の引き出しが多い、聞き上手」(31歳女性・主婦)

「気配りができていつも明るい。ブサイクだけど清潔感がある」(28歳女性・弁護士)

「理知的な態度や幅広い知識を持ち合わせていたから」(31歳女性・営業/販売)

3割の女性の周囲には、ブサイクだけどモテる男性がいる模様。この数字は、モテるためにはイケメンであることが必須ではないことの証明になるのではないでしょうか。そして、性格や身だしなみ次第で、イケメンでなくてもモテるチャンスは大いにあるようですね。

2:女子が「ブサイク」だと認定するのはどこ?5つのポイント

(1)整えられていない眉毛

眉毛のケアが適当だったり、無関心だったりする男性を見かけることがあります。男性の眉毛というのは、ケアをしないと、ゲジゲジ眉毛やつながり眉毛になってしまいがち。整えられていない眉毛は、女性にブサイクな印象を与えてしまうでしょう。

ひげを剃るのと同じ感覚で、眉毛も整える習慣をつけるのがおすすめ。ムダ毛を整えるだけで、顔の印象がすっきりしますよ。

(2)肌質

吹き出物が多かったり、乾燥してカサカサだったり、脂ぎっていたりなど、肌の質感に清潔感がないと、ブサイク認定されやすいもの。肌質の汚い男性は、たとえイケメンでも魅力が半減してしまいます。肌荒れの原因は食生活や生活リズムの乱れ、スキンケアの意識の低さなどが考えられます。肌がキレイになるだけで、顔の印象は大きく変わるものです。

(3)無精ひげやボサボサの髪

まばらに生えた無精ひげに寝ぐせでボサボサの髪も、ブサイク男にありがちなもの。ワイルド感を狙っているのかもしれませんが、女性から見ればただの不潔な男に見えてしまいます。

ひげは、ファッションで生やしていたとしても、あまり女性ウケはよくありません。無精ひげなら、なおさら悪印象。頭髪も寝ぐせがついたら整える、伸びたらこまめにカットするなど習慣付けましょう。

(4)目に力がない

目が人に与える印象は大きいもの。ブサイク男といわれる人は総じて、目力が感じられない人が多いです。生気が感じられない目や、挙動不審で目が泳いでいると、お世辞にも見栄えはよくありません。

目力の弱さは、自信がなさそうな印象を与えます。卑屈な雰囲気が、実際の顔面レベルより下に見させてしまうのです。

(5)仏頂面

いつも不機嫌そうな表情を浮かべている人がいます。これも印象のよくないブサイクな顔です。「自分の容姿がブサイクだからモテない」と考えていると気持ちがあがらずに、不機嫌さが顔に出てしまいます。

その仏頂面がさらに女性を遠ざけてしまうのに、「女はイケメンしか相手にしない」と態度を硬化させてしまい、仏頂面が助長される悪循環になってしまうのです。

【関連記事】

ブサメンといわれる男子の特徴は?イケメンとの格差とモテる方法

3:モテるブサイク男とモテないブサイク男の差5つ

(1)清潔感がある

清潔感というのは、最も重要にして、欠かせない要素。女性にモテるブサイク男は、不潔な印象を与えないものです。キレイな服を着て、髪やひげは整えられて、極度な体臭なども感じさせません。恋愛以前に知人や友人でも、不潔な人は敬遠したいですよね。

モテないブサイク男の中には、よれよれの服を着て、肩にフケが雪のように積もっている、髪やひげは整えられていない、鼻毛が出ているなど、モテる以前の人を見かけることもありますよね。

(2)ユーモアのセンスがある

周囲を楽しませるトークスキルをもつ人は魅力的ですよね。一緒にいて楽しい気持ちにさせる男性はブサイク男でもモテます。容姿よりもモテに必要なものではないでしょうか。

ユーモアのセンスに長けている人は、頭の回転が速くて知性を感じさせるもの。ユーモアや知性があることが、ブサイク男でもモテるかモテないかの分かれ目になっているのです。

(3)おしゃれ

見た目のカッコよさに必要な要素は、顔の造形より、コーディネートのセンスなど自己プロデュースのうまさではないかと思います。自分に似合うおしゃれな格好をしている人は、ブサイク男でもカッコよく見えるもの。

ブサイクでも、おしゃれに興味をもつだけで、見た目の雰囲気を変えることは可能です。「ブサイクだから無駄」なんて考えて、見栄えをよくさせることを諦めると、さらにモテなくなってしまいます。

(4)気配りできる

ブサイク男でもモテる人は、周囲に気配りができるもの。周囲に困っている人がいれば、手を差し伸べることができる。自分の行動や発言が相手を不快にさせたり、傷つけたりしないか想像することができる。誠意や優しさをもっている人ともいえるでしょう。

「自分がよければいい」と自分勝手な行動をとる。相手がどう感じるかも考えずにデリカシーのない発言をする。このような人はモテません。ブサイクならなおさらでしょう。

(5)女性に苦手意識がない

モテるブサイク男は、女性と自然体でコミュニケーションがとれます。気負うことがないので会話もスムーズ。自分から話題を提供することができますし、自然に聞き上手にもなることができるのです。

自然体で接してくれる人には、女性も心を開いて付き合えるもの。それが結果的にモテにつながるのです。女性に対する苦手意識から、極度に緊張したり、壁を作ったりしてしまうと、女性も同じように苦手意識をもってしまうでしょう。

【関連記事】

つい惚れちゃう!「ブサメンなのになぜかモテる男」の特徴5つ

4:○○を変えたら彼女ができた!ブサイク男のリアル恋活エピソード3つ

(1)身なりを気にしてみた

「あまりにモテないから友人に相談してみたんですよ。そうしたら“見た目をキレイにしなきゃダメ”っていわれたんです。友人のアドバイスどおりに髪を切って、ひげを剃りました。

くたびれた古着は止めて、とにかく清潔感とか、さわやかさを意識して洋服をチョイスしたんです。ニュースタイルで合コンに参加したら、女子の反応が全然違いましたよ。そこで見事、仲良くなった女の子が今の彼女です」(Yさん・23歳男性)

(2)聞き上手になった

「まずは聞き上手になれっていいたいですね。僕みたいなブサイク男って女性と会話すると舞い上がっちゃって、自分ばかり話してしまうことがよくありますけど、それは絶対NGです。

僕は女性の話をしっかり聞いて、肯定することを意識しました。そのほうが女性って心を開いてくれるんです。これで仲良くなった女性と恋人関係に発展することができましたよ」(Kさん・25歳男性)

(3)気楽に接してみた

「ブサイクなルックスがコンプレックスで、自分から女子と距離をおいていました。でもそれじゃあ、一生彼女ができないって気づきました。

男友達と会話するように、気楽に女子とコミュニケーションすることにしたんです。ブサイクだから相手にされないなんて思い込みでした。女友達がどんどん増えていったんです。ある日、女友達が彼氏募集中の女性を紹介してくれました。それでめでたく彼女ゲットです」(Tさん・27歳男性)

5:ブサイク男でも彼女はできる!

ブサイクでもモテる男性もいますし、普通に恋愛を楽しんでいる男性もいます。女性はルックス以外でも、さまざまなポイントで男性を見ているもの。ブサイク男でも女性の恋愛対象になることはもちろん、モテることだって十分に可能です!