恋のなやみに効くメディア

【令和最新版】男性が好きな女性のタイプは?モテる女性の見た目・性格・体型

手嶌 ユリ

©gettyimages

目次

隠す

1:好きな女性のタイプって時代によって変わるもの?

ひと昔前は「女性は男性の三歩うしろを歩くもの」というイメージで、男性にとっては、「男性を立てる女らしさ」が重んじられる時代もありました。

しかし時代の流れとともに、男性並みに働く女性も増えて、男女差のない社会を実現していこうという風潮が強まっています。

また2000年代には「草食男子」という言葉が流行語大賞に選ばれて、近年では、そもそも恋愛自体に興味がない「絶食系男子」という人たちも出現しています。そんな令和メンズたちは、どんな女性を好むのでしょうか。

2:男性が好きな女性のタイプ【見た目編】

恋愛するうえで、見た目からくる第一印象はとっても大切。そこで今回『MENJOY』では20~40代の未婚男性301人に、独自のアンケート調査を実施。「最も好きな女性の見た目のタイプは何ですか」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

第5位:クール・・・27人(9.0%)

クールビューティーという言葉もあるように、美人は高嶺の花の存在。近づきにくいイメージも持たれますが、ふいに笑顔を見せられたときにギャップ萌えしてしまう男性も多いようです。

第4位:大人っぽい・・・28人(9.3%)

よく日本人男性はロリコン傾向があるといわれていますが、大人っぽさに惹かれる傾向が強まっていることが感じられます。ここにも、令和男子たちの本質的な変化が垣間見られますね。

第3位:カジュアル・・・30人(10.0%)

カジュアルな女性は、いい意味で気を使わずに居られる親しみやすさが特徴的です。YouTubeでチャンネル開設をした本田翼さんや、川口春奈さんも、美人でありながらカジュアルな雰囲気で人気を集めていますよね。

第2位:ゆるふわ・・・58人(19.3%)

守ってあげたくなる、きゅんとなる「ゆるふわ」な見た目も上位にランクイン。田中みな実さんや石原さとみさんのような、ゆるい巻き髪は王道モテ路線と言えるでしょう。

第1位:清楚・・・76人(25.2%)

清楚系女子こそ、男性支持ナンバーワン! 芸能人でいえば、新垣結衣さんや橋本環奈さんといった、黒髪が似合うピュアな女性は令和においてもやはり大人気。

上記がベスト5でしたが、反対に票が少なかったのは「フェミニン」や「おしゃれ」といったイメージ。同性からの支持は集めそうですが、個性的なファッションや過度に女性らしい雰囲気は玉に瑕。男性は可愛らしいとか、親しみのある見た目の女性を求める傾向にありそうです。

3:男性が好きな女性のタイプ【性格編】

見た目が好みでも、性格がアウトだったら恋も長続きはしませんよね。同じく独自アンケートで、最も好きな「女性の性格のタイプ」について質問してみました。結果は以下のとおりです。

第5位:甘えん坊・・・21人(7.0%)

甘えん坊な性格の女性はカワイイもの。ちょっと待ち合わせに遅れたとしても「ごめん、準備してたら遅くなっちゃった」と上目遣いで言われてしまえば、「しょうがないな~」と許せてしまうのが男のサガなのかもしれません。

第4位:明るい・・・32人(10.6%)

笑顔で明るい女性は、いっしょに居るだけで元気をもらえるもの。また、明るいリアクションがあると「楽しませないと」というプレッシャーが減ってラクという声も聞きます。

第3位:癒し系・・・53人(17.6%)

いつの時代も求められるのは「癒し」。目が合ったときにニコッと笑顔を返したり、たまに見せる天然なところがある女性は、周囲に幸せな気分をもたらす癒し系かもしれません。

第2位:しっかり者・・・54人(17.9%)

「しっかり者」の女性は、将来のことやお金のことも考えられて、包容力を感じさせてくれます。「男が働き、女が家庭を守る」といった時代が終わったからこそ、長期的な関係を築いていくためには、きちんと自分の意見を持っている女性が理想的であるようです。

第1位:優しい・・・58人(19.3%)

やはり、優しい性格の女性の人気は高いもの。職場や学校でイヤなことがあったり、ストレスを溜めているとき、恋人に優しくされると癒しを感じられることでしょう。それに、誰にでも分け隔てなく接することができる優しい女性は、友達や職場の人など周りの人にも紹介しやすいですよね。

以上が上位の5つでしたが、「サバサバ」や「マイペース」は意外と人気が低く、また「ボーイッシュ」も。こういった性格的要素は恋人に求めるものとは違うのかもしれません。

4:男性が好きな女性のタイプ【体型編】

飲み会などでも、理想の女性の体型というのは、話題になるもの。同じく独自アンケートで、最も好きな「女性の体型のタイプ」について質問してみました。結果は以下のとおりです。

第5位:モデル体型・・・19人(6.3%)

背が高くて、顔も小さいモデル体型の女性を連れて歩けたなら、それは男性冥利に尽きることでしょう。隣に並ぶ男として相応しいように、自分の体型にも気を使いそうです。

第4位:ぽっちゃり・・・28人(9.3%)

女性の多くが憧れる「モデル体型」よりも、「ぽっちゃり」のほうが人気でした。細すぎる女性はモテにくいようなので、体重を落とすことよりも、健康的なカラダを維持していくほうが良いでしょう。

第3位:グラマー・・・57人(18.9%)

「ぽっちゃり」に続いて、健康的で肉付きのいい、女性らしい体を好む人の多さが目立つ結果に。草食系男子が多くなっているイメージがありますが、グラマー好きが多いということは、肉食男子もまだ根強く生き残っていることが予想されます。

第2位:スレンダー・・・59人(19.6%)

スレンダーな女性というのは、健康意識が高く、体系維持にも気を使っている女性が多いもの。そういった自己管理能力が高い部分も含めて、男性からの人気が高いのでしょう。

第1位:標準体型・・・125人(41.5%)

4割を超える男性支持を集めたのは「標準体型」。最新の日本人女性の平均身長はおよそ158cmで、BMI指数22を基軸に割り出した平均的な体重は54.6kgです。「ダイエットしなきゃ」という女性に対して「どこが? もう十分細いよ」と男性が返すシーンをよく見ますが、男性の好みの標準体型は女性にとっては「ややぽちゃ」と感じるかもしれません。

5:まとめ

意中の男性がいる人は、その人のタイプの女性像を探ってみて、理想を目指すことで恋を実らせられるかもしれません。

実は筆者は、4年間彼氏ができていないのですが、さすがに「そろそろ本気だす!」と思っているので、令和最新版の「清楚で」「優しく」「標準体型」な女性を極めて、恋活市場に繰り出そうと思います!