恋のなやみに効くメディア

彼氏がAVを見るのはエッチに不満があるからなの?AVをやめられない男性心理と対処法

スザクカナト

スザクカナトK.Suzaku

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏がAVを見るのがイヤ!見させない方法ってあるの?

彼氏には、できればAVなんて見てほしくない!というのが、多くの女性の本音ではないでしょうか。彼がAVを見る理由を理解し、対処法を知れば、自分の気持ちもきっとラクになるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2:彼氏がAVを見ていると知ってしまったときの女性の気持ち

まずは女性側の気持ちから見ていきましょう。きっと共感できるポイントが見つかるはずですよ。

(1)セックスに満足してないの?

自分とのセックスに満足していないからAVを見ているのではないかと不安になる人もいます。特に自分自身がセックスに対して自信がないとそう思いがち。

また彼が見ていたAVが特殊なプレイのものだったり、自分とはかけ離れたタイプの女優さんが出演しているものだったりすると、さらに不安は増幅していきそうですね。

(2)AVは浮気と同じ

他の女性の裸体やセックスを見ること自体、浮気だと考える人も。男性にそんな意識はなくても、女性的には許せないことであることも多いようです。男女による価値観の違いかもしれませんね。最初から「AVを見るのは浮気と同じように思えるからやめてほしい」と彼に伝えておけるとよさそうです。

(3)何とも思わない

特になんとも思わない女性も多いです。AVはAVだと割り切れることができれば、このようにラクな考え方ができますが、長い間持ってきた価値観の問題なので、すぐに考え方を変えるのは難しそうですね。男性がAVを見る心理をひも解いていけば、何とも思わずに心をラクに保てることもあるかもしれませんよ。

3:彼女がいてもAVを見るのはなぜ?AVを見る男性の割合

今回『MENJOY』では、20代〜40代の男性383名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋人がいる期間でも、AVを見たことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・289人(75%)

ない・・・94人(25%)

彼女がいるのにAVを見たことがある男性は、7割超えと多数派。ということは、AVを見る彼に悩まされたことのある女性も多そうですね……。

4:満足してないわけじゃない?彼女持ち男性がAVを見る理由5

では、アンケート結果をもとに、彼女がいるのにAVを見てしまう理由をひも解いてみましょう。理由を知ることが、自分の気持ちの整理にもつながるはずですよ。

(1)セックスとオナニーは別

「セックスとオナニーでは感じられる喜びが違うため」(28歳男性/金融関係)

「オナニーが好きだから」(47歳男性/その他)

彼女とするセックスとAVを見てするオナニーとはまったく別物だから、当たり前のようにするという男性もいます。性欲の解消目的だけでなく、もはやオナニー自体が趣味のような感覚なのかもしれませんね。

(2)好きなAV女優がいる

「好きなAV女優を見たかったから」(20歳男性/その他)

「きれいな女優さんの乱れる姿に興奮する」(47歳男性/営業・販売)

好きなAV女優さんを見るためにAVを見ているとなると、彼女としてはちょっと複雑な気持ちになってしまうかも。彼氏がこの感覚でAVを見ていた場合、浮気だと感じてしまう女性も多いかもしれません。

(3)彼女とできないときの代わりとして

「性欲を抑えられないときに他の子に手を出す前に見る」(32歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「彼女とのエッチではできないプレイをAVで見たい」(36歳男性/その他)

彼女とできないから、AVを見ることで性欲を解消するという男性もいます。彼女とはできないプレイも、AVを見れば楽しむことができますからね。ある意味、浮気の抑止力になっているのかもしれませんね。

(4)彼女とのエッチの参考に

「彼女とどんなプレイをしようかと考えていたので」(40歳男性/その他)

「技術を磨きたいから」(44歳男性/その他)

AVを見れば、さまざまなプレイが見られます。そのプレイを見て、彼女をもっと気持ちよくしたい、もっといろんなエッチを楽しみたいと思っている男性もいるようです。自分のためだと思うと、ちょっと嬉しいかも。

(5)暇つぶし感覚

「日常的なルーティン」(48歳男性/金融関係)

「普通のテレビドラマを観るのと同じ感覚です」(34歳男性/その他)

女性が思っているより、男性は理由なくAVを見ているのかもしれません。性欲自体、溜まることが普通の感覚だからこそ、AVを見てオナニーをするのも日常。特に意味なんてないのです。そう思うと、悩んでいたことも馬鹿らしくなりますね。

5:AVを見る彼氏と折り合いをつける方法3つ

それでもいやなものは、どうしてもいやなもの。折り合いをつけるために、心の整理や彼との関係の見直しをしてみましょう。

(1)彼に自分の気持ちをはっきり伝える

「浮気だと思ってしまう」「ヤキモチを妬いてしまう」など、自分の気持ちを彼氏に伝えたら、彼もあなたの気持ちを理解して、AVを見るのをやめてくれるかもしれません。

やめることはなくても彼の本音を聞くことで納得できることもありますから、かたくなにならず、ぜひ彼の気持ちにも耳を傾けてみてくださいね。

(2)価値観の違いを認める

男性がAVを見る理由や、女性が思うことを見ればわかるとおり、男女によってAV鑑賞に対する価値観は違います。その違いを認めることができれば、彼の行動を認めることもできるようになることでしょう。

ひとつの価値観に歩み寄ることができれば、さまざまなことを認めることもできそうですよ。「自分と彼は違う。彼は自分を傷つけるとは思っていない」。そう思えば、許せることも増えるはずです。

(3)バレないようにしてもらう

AVを見ていることを知ることさえなければ、自分が傷つくこともありません。見ていることは黙認するけど、絶対にバレないようにしてほしいと彼にお願いしてみましょう。

なんでもあけっぴろげに話すだけでなく、ときには秘密を持つことも、男女交際を長続きさせる秘訣。お互いのプライバシーを大事にすると思って、彼に提案してみてはいかがでしょうか。

6:まとめ

彼女がいるのにAVを見る男性は、彼女に不満があるから見ているわけではないことが多いようです。だから不安には思わず、むしろ浮気の抑止力にもなっているのだと思い、前向きに考えれば心持ちもラクになるはずですよ。