恋のなやみに効くメディア

社会人の彼女にプレゼントを贈るなら?予算の相場とアイテム別ブランド

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:彼女への誕生日プレゼントの予算は?

お付き合いしている彼女への誕生日プレゼントというのは、贈って嬉しいものである反面、選ぶときは悩ましいもの。気に入ってくれるかな、センスないと思われたらどうしよう、など、いろいろと考えてしまいます。その中で、予算というのも重要な要素。相場が知りたいという人も多いでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代有職者男性153名を対象に独自のアンケート調査を実施。「もしも社会人の彼女にプレゼントを贈るなら、その予算はいくらくらいですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

同率第1位:1万円未満・・・50人(32.7%)

同率第1位:1万円以上、2万円未満・・・50人(32.7%)

第3位:2万円以上、3万円未満・・・27人(17.6%)

社会人でも見栄を張らずに、1万円未満を予算にしている人が多いという結果に。大事なのは値段ではなく気持ちですね。

ちなみに4位は「3万円以上、5万円未満・・・16人(10.5%)」だったので、90%以上の人が「5万円未満」を彼女のプレゼント予算に設定していることが判明しました。

彼氏にもらったプレゼントがあまり高価なものでなくても、それは男性の感覚としては普通のこと。それをもって愛情の多寡を推し量る必要はなさそうです。

2:付き合い歴と年齢で変わる!社会人彼女への誕生日プレゼントエピソード5つ

彼女へのプレゼントというのは、付き合った当初は張り切ったり、付き合いが長くなると実用的なものになったりと、「付き合い歴」や「年齢」によっても変化があるもの。そこで、喜んでもらえた誕生日プレゼントの値段とアイテムをエピソードをご紹介します。

(1)温泉旅行をプレゼント

「彼女の誕生日に温泉旅行をプレゼントして、一緒に過ごしました。付き合ってからはじめての旅行だったこともあり、彼女はとっても喜んでくれました。旅費や食事代など含め、ふたりで15万円くらいかかりました。物をプレゼントするよりも、忘れられない思い出になったし、彼女のも喜んでくれてよかったです」(Yさん・30歳男性/彼女27歳/付き合い歴半年)

(2)雑貨など日用品を一緒に買い物に行ってプレゼント

「彼女の希望で上限金額を決めて、一緒にお買い物に行きました。欲しいものがパッと浮かばなかったらしくて。俺は何か誕生日らしいものを贈りたかったんだけど、喜んでくれるのがいちばんだから

洋服や食器など、こまごまとした雑貨をたくさんそろえられて、彼女はとっても嬉しそうでしたね」(Tさん・24歳男性/彼女23歳/付き合い歴3年)

(3)毎年ネックレスをプレゼント

「毎年、彼女の誕生日にはネックレスをプレゼントしています。ただ、毎年ハードルが上がっていて……。彼女の年齢も上がっていくし、欲しい商品の値段が上がるのも仕方ないのかもしれないけど。毎年何をおねだりしてくるかなと、内心冷や冷やしてます」(Uさん・32歳男性/彼女29歳/付き合い歴5年)

(4)プレゼントは、なし

「もう10年以上付き合ってるから、だんだんプレゼントが面倒くさくなっちゃって。数年前からお互いにプレゼントは”なし”と決めました。自分の好きにお金を使えるし、気を使わなくて済むので、本当にラクですね!」(Sさん・40歳男性/彼女36歳/付き合い歴13年)

(5)彼女の希望で食洗器

「彼女にアクセサリーをプレゼントしようと思いつつ、一応希望を聞いたら、”食洗器がほしい”と超現実的なリクエストがかえってきてびっくり! 家事が楽になった!って、めっちゃ感謝されたから聞いてよかったなって思いましたね」(Kさん・29歳男性/彼女29歳/付き合い歴10年)

3:ネックレスを買うならブランドは?

ネックレスは服装に合わせて選ぶものですので、彼女の普段の服装を思い浮かべてブランドを選ぶのもアリ。また悩んでしまったときは、小ぶりでシンプルな使いやすいものを選択すると無難です。

予算が潤沢ならば、「Cartier」や「Tiffany&Co.」といったジュエラーももちろんおすすめですが、ドメスティックブランドでも、「agate」、「ete」、「AHKAH」などには華奢なものもあり、女性らしい雰囲気がかわいいですよ。

4:財布を選ぶならブランドは?

お財布というのは、毎日持ち歩くもの。そのため、彼女の好きなブランドのものを贈ると好みから外れにくく、喜んでもらえる可能性が高いでしょう。

プラダ、フルラ、コーチなど、彼女が普段から使っているバッグや小物をチェックしてみましょう。

5:指輪を買うならブランドは?

彼氏からもらう指輪は特別感があるものです。もし贈るなら、ちょっと頑張って、ハイブランドから選びたいところです。「Cartier」や「Tiffany&Co.」など、有名どころから彼女の雰囲気や好みを考慮して選びましょう。

ただし婚約指輪を楽しみにしていたり、期待しすぎてしまうこともあるので、真剣に将来を考えるまでは安易に送らないという配慮も必要。

6:腕時計をプレゼントするならブランドは?

腕時計は本格的で高級なものから、つけやすいカジュアルなものまで範囲が広いので好みがしっかり分かれます。カジュアルなものが好きな相手なら、「Daniel Wellington」や「STAR JEWELRY」がおすすめ。

もちろん、予算に余裕があるなら有名ウォッチブランドもあり。「LONGINES(ロンジン)」や「TAG Heuer(タグホイヤー)」などには、ある程度買いやすいアイテムもあります。彼女に選んでもらうと一生ものになりますよ。

7:まとめ

プレゼントは彼女が喜んでくれるものがいちばんです。迷ってしまった場合は、直接本人に聞いてみたり、欲しそうにしているものがないか、一緒に買い物に行ったときにチェックするのもありですよ。