恋のなやみに効くメディア

クリスマスホームパーティーのアイデア11選!飾りつけから料理のおもてなしまで

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:クリスマスホームパーティを企画しよう!ポイント5つ

クリスマスに、ホームパーティを楽しむのも、粋な過ごしかた!です。

筆者も、これまでに何回か、クリスマスホームパーティをしたことがあります。

(1)パーティではワイワイ楽しもう!

クリスマスパーティは、ワイワイとお酒を楽しみながら過ごすと、盛り上がります。

定番のプレゼント交換はしてもいいけど、しなくてもOK! 工夫次第で十分満足できるイベントになりますよ!

(2)パーティのサブテーマを決めよう

ただ「クリスマス会やろう〜」と計画するより、パーティのテーマを決めて開催すると、楽しさも倍増します。

たとえば「クリスマスのしゃぶしゃぶパーティ」、「クリスマスの焼肉大会」など、サブテーマを決めるだけで、なにをするのかが明確になり、「しゃぶしゃぶなら、私がこだわりのお肉買っていくね!」や「焼肉ならホルモンも焼いちゃおう!」などなど、参加者の目標がひとつになって準備も楽しくなるんです!

(3)ドレスコードを決めよう

ドレスコードを決めると、よりパーティらしくなり、インスタ映えする写真を撮るのも楽しみのひとつに。

クリスマスにちなんで「コーディネートのどこかに赤を入れる」「緑のアイテムを着用」などのルールを決めてその日を迎えると、場に一体感も生まれます!

(4)飾り付けもこだわろう

クリスマスなので、飾り付けもそれっぽくするのがおすすめです。

バルーンやガーランドなどのデコレーショングッズが、この時期たくさん売られていますよね。しかし、一般の家で盛大に飾り付けをするには労力がかなりかかること……。

そういう人は、クリスマスツリーやリース、スノードームなど、最小限のものを用意すればOKですよ!

(5)おもてなしは徹底的に!

パーティのホストになったのなら、おもてなしは徹底的に!

ワインをケチったり、「シャンパン飲もう!」と言っておきながら、出てきたのはシャンパーニュ産ではないスパークリングワイン……となると、ゲストのテンションが下がってしまいます。「もてなす」と決めたなら、徹底的におもてなしをしましょう。

 

2:クリスマスホームパーティにおすすめの料理&メニュー3つ

では、ここからはクリスマスのホームパーティにおすすめの料理を3つご紹介していきます。

ふだん料理をしない女子でも安心の、手軽なメニューばかりを集めてみました。

(1)手巻き寿司

人数が多いとネタもたくさん用意できて、彩りも豊かなパーティ料理になるのが手巻き寿司。

クリスマスらしく、赤と緑にこだわった盛り付けで、気分を高めるのが個人的におすすめ。たとえば、マグロの赤と大葉の緑など。食材で色合わせを楽しみましょう。

(2)鶏肉の丸焼き

手っ取り早くクリスマス気分が盛り上がるのが、鳥を丸ごと1羽焼き上げる、丸焼き料理。

「えーっ。難しそう」と思う人もいるかもしれませんが、クリスマス時期にはスーパーマーケットでも下処理を終えた鶏肉が売られていますので、あとはお腹にハーブなどを詰め込んで、オーブンで焼くだけ。意外と手軽に作ることができるんです。

(3)しゃぶしゃぶ

人数が多いときのホームパーティで、簡単かつみんなが喜びやすいのが“しゃぶしゃぶ”。

お肉のしゃぶしゃぶだけでなく、お魚のしゃぶしゃぶや野菜のしゃぶしゃぶなど、バリエーションがつけられるのも嬉しいところですね。

 

3:大人も盛り上がる!クリスマスホームパーティ向けゲーム3つ

パーティでは、参加者全員が楽しめるようゲームを取り入れるのも、アリ!

ここでは、みんなが楽しめるクリスマスホームパーティ向けのゲームを3つご紹介します!

(1)大貧民(トランプゲーム)

トランプゲームは、少人数からそれなりの大人数までが、みんなで楽しめるゲームですよね。

みんながルールを知っているゲームのほうが、説明を省いて遊べますし、童心にかえってキャッキャできますよね~。

またトランプがひとつあれば「神経衰弱」や「七並べ」など、いろんなゲームで遊べます!

(2)人生ゲーム

パーティで意外と盛り上がるのがボードゲーム。

その昔、一世を風靡(ふうび)した「人生ゲーム」は、現在いろいろなバリエーションが発売されています。

準備するのがちょっとめんどくさいけれど、パーティに向けて新調すれば、みんなの「おっ。懐かしいじゃん!」の声も聞けそう。

(3)山手線ゲーム

道具を用意するのがかったるい……と思うのなら、道具要らずで盛り上がれるゲームが便利。

その昔には合コンで大人気だった「山手線ゲーム」なども、大人数でやれば面白いはず!と筆者は思います。

 

4:外でディナーするだけがクリスマスじゃない!

「クリスマス」と聞くと、高級レストランでディナーをしたり、極寒の夜空のもとでイルミネーションを鑑賞したりする場面が思い浮かびますが、外で遊ぶだけがクリスマスではありません。

欧米では家族で過ごす習慣もありますし、日本人だって、みんなでワイワイと集まれば、それはそれは素敵なクリスマスに。

筆者は、クリスマスに“金目鯛しゃぶしゃぶ”のホームパーティや、ローストビーフ大会(みんなでひたすら有名店のローストビーフを持ち寄る)のホームパーティをしたことがありますが、どれも素敵な思い出になっております……!