恋のなやみに効くメディア

水族館デートで恋が発展する理由5つ|おすすめのデートプランと水族館

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:水族館デートって好きですか?

デートスポットの鉄板のひとつともいえる水族館。実際にどのくらいの人たちが支持しているか、調べてみました。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「水族館デートは好きですか?」という質問に対する回答は以下のとおりです。

好き・・・368人(74%)

好きではない・・・132人(26%)

7割以上の人が「好き」という結果に。確かに、筆者の周辺でも「水族館デートが嫌い」「水族館が苦手」という声は、あまり聞いたことがないかもしれません。定番といわれるからには、恋愛と親和性が高いことが考えられるのではないでしょうか。

2:水族館デートで恋が発展する理由5つ

まずは水族館デートでは恋が発展しやすい理由を考察してみました。

(1)良いコンディションを保ちやすい

動物園や遊園地など、数ある定番デートスポットの中でも、水族館はコンディションを保ちやすいところです。天候に左右されず、室内は適度な温度。歩き疲れたらすぐに休憩できるようなベンチやイートインスペースなどもあり、デート中のストレスがたまりにくい場所ですよね。

(2)共通の話題がある

かわいらしいペンギンやイルカの姿を見て、テンションが上がる人は多いことでしょう。また、不思議な海の生き物の姿を見て、感想を言い合ったりするのも盛り上がります。まだお互いのことをよく知らない段階では、目の前にあるものを通して、会話が弾むと、打ち解けやすいですよね。

(3)適度にいいムード

水族館の館内は、適度に薄暗く、場所によってはライトアップされているところも。日中の時間であっても、距離を縮めるいいムードが保たれていることが多いですよね。ライトアップされた魚たちを見ながらのデートは幻想的であり、非日常を楽しむことができる空間なので、お互いを意識させることができる場所だといえるでしょう。

(4)自然と距離が近づく

水族館デートでのあるあるといえば、水槽の中の魚をのぞくときにふたりの距離が自然と近づくこと。「見て! あの魚かわいい」と水槽の中の魚を指差す彼女に「どれどれ」と近づく彼。限りなく自然な状況でお互いが近づき、そのまま目を合わせて……。お互いに恋愛センサーが刺激される。そんなことも理由のひとつではないでしょうか。

(5)カップルであることを意識できる

水族館というのは、定番中の定番デートスポットと認識されているので、ここにふたりで行くこと自体が、恋愛意識を高める動機に。大の魚好きで……なんていう趣味がない限り、なかなか友情関係にある男女がふたりきりで訪れるケースが少ない場所です。また、周囲にもカップルが多く、自然とそういう意識をもてるのも利点かもしれません。

3:水族館デートのメリット3つ

それでは続いて水族館デートの具体的なメリットについてみていきます。

(1)時間やお金などコスト面が手軽

場所にもよりますが、水族館の入場料は1,000円台から2,000円台が一般的。大きな水族館になると、そこで1日楽しむことができるのでデート代はそこまでかさみません。小さい水族館であれば、1時間くらいでさくっとまわれるところもあるので、時間がないときにはぴったり。時間やお金などのコスト面は、総合的にみて手軽だといえるでしょう。

(2)ちょうどよく時間がもつ

付き合う前デートや付き合いたてのデートで、例えばテーマパークなどにいくことを想像してみて下さい。一回行くと長くいることが多いため、その長い時間の間で、いろいろとアラが見えてしまったり、会話の探り合いにつかれてしまったり……。しかし、水族館ならば、それほど時間はかかりません。この時間の程度も、メリットとしてあげられるでしょう。

(3)紫外線や雨などの心配がいらない

晴天のつもりで計画したものの、急な雨でデートプランを変更しなくてはいけないとき。カップルにおいて、意識のすれ違いや起こりやすいタイミングです。ですが、水族館なら悪天候でもデートを決行できます。また女性で紫外線が気になる人も水族館なら室内メインのところが多いので、安心して楽しむことができます。

4:水族館デートのデメリット・注意点3つ

では逆にデメリットはないのでしょうか。注意点とあわせてみていきましょう。

(1)すごく混む

人気スポットですから、夏休みや祝休日などはやはり混雑が予想されます。特に、その水族館の目玉となっている生物などは、なかなかゆっくり見ることができないケースも。

(2)歩き疲れる

大きな水族館になると、意外とたくさん歩くことになります。水族館であれば、ヒールを履いていきたいと思うかもしれませんが、疲れてしまったり、足が痛くなってしまったりすれば、デートも盛り下がってしまうでしょう。適度に「休みたい」と相手に伝えるようにしましょう。

(3)魚が苦手な人もいる

水族館を嫌いな人はほとんどいないと上述したものの、全員がそうとは限りません。まれに魚の見た目が苦手、また磯臭さがダメという人もいるでしょう。相手に事前に水族館デートが大丈夫かどうかを確しておいたほうが安心ですね。

5:告白するならいつ?ベストな時間は?水族館デートにおすすめの告白プラン3選

水族館デートで告白するならどのタイミングがいいのでしょうか。おすすめのシチュエーションを考えてみました。

(1)ショーの途中で耳打ち

ある程度デートを重ねている段階で、うまくいく確信があるのであれば、ショーの途中でさらっと告白してみるはいかがでしょう。ショーによって感情が高ぶっているタイミングで、最高潮のドキドキを引き出せるかもしれません。ただし、失敗するとそのあとのデートが気まずくなるというリスクも……。

(2)人がいなくなったタイミングで

奥手なふたりでも、ふたりきりならば、勇気を出したり、ちょっと積極的になれたりすることも。館内を歩いているときに、人気が少なくなり静かになるタイミングがもしあれば、そこで思いを伝えてみましょう。魚たちが泳ぐ水槽の前での愛の告白……もしそのあとふたりが末長く付き合えば、とてもロマンチックな思い出になるでしょう。

(3)閉館前

黄昏効果を狙うなら、閉館間際で少し日が沈みかけてるタイミングを狙うのがおすすめ。この時間帯はどうしてもさびしい気持ちになりすいタイミングです。水族館をたくさん歩き「ちょっと疲れたね〜」と余韻に浸りながら、そのまま気持ちを伝えてみるのはどうでしょう。

6:水族館デートにおすすめの服装は?3つ

(1)白ボトムやミニスカートは避ける

白のパンツやスカートは避けましょう。ショーなどを鑑賞するとき、特に野外であればベンチの汚れがついてしまう可能生があるからです。またミニスカートもやめておいたほうがいいでしょう。座ったときにセクシーさが強調されたり、しゃがんだりする動作をする可能性もあるからです。

(2)明るめのトップスを選ぶ

館内は暗いことが多いので、できるだけ明るい色の洋服を選びましょう。特にトップスに白などの明るめカラーをもってくれば、レフ板効果で顔色を良く見せることも。視覚マジックで健康的な印象を演出できるメリットもあります。

(3)歩きやすくてカジュアル過ぎない靴

水族館は想像以上に歩くので、高めのヒール靴はおすすめできません。足元のおしゃれを楽しみたいなら、ローヒールやチャンキーヒールなど、カジュアルすぎないながらも歩きやすい靴のセレクトをしましょう。

7:デートにおすすめの水族館3選

(1)マクセル アクアパーク品川

この投稿をInstagramで見る

 

マクセル アクアパーク品川(@aquapark_official)がシェアした投稿 – 2020年 5月月28日午後11時07分PDT

ムーディーな雰囲気を大事にしたいのであれば、「マクセル アクアパーク品川」がおすすめです。ライトアップやレイアウトが工夫されているので、インスタ映え間違いなし。好きな人と一緒に写真を撮るチャンスが巡ってきやすいです。

(2)すみだ水族館

水族館を出た後ものんびり散歩をしたり、ディナーに行きたいと思っているのであれば、東京ソラマチにある「すみだ水族館」がおすすめ。水族館を出て終わりではなく、スカイツリーの展望台に上ったり、お買いものをしたりと、次のプランにそのまま誘いやすいです。

(3)アクアワールド茨城県大洗水族館

この投稿をInstagramで見る

 

アクアワールド茨城県大洗水族館(@aquaworld_oarai)がシェアした投稿 – 2019年 3月月19日午前3時25分PDT

水量1,300tを誇る「出会いの海の大水槽」などがあり、とにかく巨大な水族館。アクセスには多少の時間を要すると思いますが、海の生き物が好きな人には、ぜひ一度は行ってみてほしいところです。

8:まとめ

水族館はやはりデートにおすすめの場所! 注意点はいくつかあるものの、勝負を決めたいなら鉄板のスポットです。相手が魚が好きかリサーチした上で、本気のデートを楽しみましょう!