恋のなやみに効くメディア

彼氏との1年記念日は何する?おすすめの過ごし方とプレゼント

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:1年記念日は何かする?

まだ初々しい気持ちのままでいるカップルも多い1年記念日。特別な日だからとお祝いをする人もいれば、「結婚記念日じゃないし、何もしない」という人もいるでしょう。実際はどのくらいの人がお祝いをしているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女455名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋人との1年記念日は何かお祝いをしましたか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

した・・・81人(18%)

しなかった・・・374人(82%)

付き合って1年という節目でも、特別なイベントはしないというカップルが多いという結果に。しかし裏を返せば、それほどマスではない1年記念日のお祝いを計画することで、パートナーがその意外性に喜んでくれる可能性もあるかもしれませんね。

2:何する?彼氏との1年記念日|おすすめの過ごし方5つ

1年記念日で何か思い出をつくりたい人のために、おすすめの過ごし方をまとめてました。

(1)日帰り温泉でゆったり

忙しい社会人ともなると、1泊2日の旅行を予約するのはなかなか大変なもの。しかし日帰り温泉なら、温泉もおいしい食事も楽しめるので、日々の疲れを癒しつつ恋人と楽しい時間を過ごせます。たっぷり時間をとることはできなくても、非日常を味わいながら、1年記念日を満喫することができるでしょう。

(2)ホテルでディナー

日中忙しいカップルでも、ディナーを特別なものにすれば、1年記念日らしさを楽しめます。普段はあまり食べることがない豪華なディナーや、夜景が見える素敵なレストランを堪能すれば、最高の思い出になるはず。おいしい食事とともに特別な夜を過ごせば、ふたりの絆はさらに深まることでしょう。

(3)思い出の場所で初心に返る

ふたりが出会った場所や告白された場所など、カップルの思い出の場所にあえて訪れるのも記念日ならではの過ごし方。その日に過ごしたことを振り返れば、初心を取り戻しドキドキ感がうまれてくるのでは。またその当時と現在を比べて、ふたりの成長を感じてみるのもいいでしょう。

(4)初めての場所に旅行

ふたりで予定を合わせられるのなら、初めて行く場所に旅行するのもおすすめです。好きな人と行ったことのない場所を散策することで、新たなドキドキ感がうまれ、ふたりの恋心を刺激するかもしれません。その場所は「1年記念日で旅行に行った場所」と記憶され、そのあとも大きな思い出として残るでしょう。

(5)おうちでサプライズ

1年記念日だからといって、遠出や特別なことをしなければいけないということはありません。どちらかの家でゆっくり過ごしつつ、料理をつくったり、ちょっとしたプレゼントを交換したりという過ごし方も。気持ちさえこもっていれば、お金をかけなくても忘れられない1年記念日になるでしょう。

3:社会人彼氏に!1年記念日におすすめのプレゼント5選

記念日には、何かプレゼントを渡したい人もいるのではないでしょうか。社会人彼氏が喜ぶプレゼントをピックアップしました。

(1)名刺入れ

社会人なら、日々名刺を持ち歩く人は少なくありません。名刺入れは、その人の性格や能力を判断される材料になるので、年齢や役職に合ったブランドをチョイスしましょう。Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)やIL BISONTE(イルビゾンテ)といった、高品質な革製品を取り扱うブランドがおすすめです。

(2)腕時計

腕時計をオンとオフで使い分ける男性には、オフ用のプライベートで使う腕時計をプレゼントするのもあり。カジュアルなシーンで活躍する、SUNNTO(スント)やSKAGEN(スカーゲン)がおすすめです。

ただ、ある程度の年齢になるとブランド腕時計をつけることがステータスになるので、「値段が高すぎる……」と悩む人は、ほかのプレゼントにするほうがよいでしょう。

(3)スニーカー

「おしゃれは足元から」という言葉があるように、彼氏におしゃれになってほしい人は、スニーカーをプレゼントするのもいいでしょう。定番のNIKE(ナイキ)、New Balance(ニューバランス)、adidas(アディダス)、CONVERSE(コンバース)といったブランドなら、外れはありません。

ただしスニーカーは、ブランドやメーカーによってサイズ感が異なるので、一緒にショップへ行って試着してもらうのがいいでしょう。

(4)ブランドネクタイ

ネクタイは、名刺入れ同様にビジネスに欠かせないアイテムのひとつ。スーツスタイルを引き立てるネクタイは、彼女のセンスで選びましょう。彼氏のスーツの色やデザインを参考に、VALENTINO(バレンチノ)、GUCCI(グッチ)、FENDI(フェンディ)などの大人向けブランドから選べばがっかりされることはありません。

(5)体験型ギフト

「プレゼントとして形が残るものをもらうのが苦手」という彼氏なら、ふたりで楽しめる体験型ギフトを。ランチやディナーの食事、スパ・エステ、クルージングでの食事など幅広いジャンルがそろっています。体験の内容や価格帯でも選べるので、ふたりに合った体験型ギフトがきっと見つかるでしょう。

4:1年記念日に送る手紙・アルバムのポイント3つ

写真や手紙は、どんな高価なものよりも素敵な思い出がつまっていますよね。1年記念日という節目に送る手紙・アルバムをつくるなら、3つのポイントを押さえておきましょう。

(1)記念日に向けて普段から写真を撮る

普段からあまり写真を撮らない人は、スマホにふたりの写真が残っていないはず。それなら、1年記念日を迎える前に写真を撮り溜めておきましょう。家でまったりしている写真、遠くへデートしたときの思い出、彼氏が気づかない間に撮った写真などがあれば、1年目ならではの初々しい思い出が残せるでしょう。

(2)手づくりで思い出いっぱいのアルバムをつくる

アルバムにただ写真を入れるだけではなく、手書きのメッセージを書いたり、マスキングテープやステッカーなどで装飾をしたり、世界にひとつだけのオリジナルアルバムをつくりましょう。デコレーションが苦手な人は、「手づくりのアルバム」と画像検索すれば、アルバム作成のイメージがしやすいでしょう。またアルバムをつくるキットなども販売されているので、それに頼るのも手です。

(3)LINEや言葉では言えない思いを綴る

普段の会話やLINEのメッセージでは伝えられないことを、手紙に込めるのもおすすめ。手紙なら、じっくりと時間をとって書きたいことを書きたいように伝えることができます。日頃の感謝や彼への愛のメッセージを送りましょう。

5:【番外編】彼女が1年記念日にもらえると嬉しいプレゼント5選

1年記念日なら、カップルでプレゼントを贈り合うのも素敵ですよね。大好きな彼女を喜ばせたいのなら、こんなプレゼントを選んでみて。

(1)アクセサリー

ピアス、ネックレス、ピンキーリングなど、普段から身につけやすいアクセサリーは女性が喜ぶプレゼントの定番。彼氏からもらったアクセサリーを身につけていると、女性は「彼氏がそばにいてくれる」という安心感を得られます。彼女のセンスや好みにあったブランドやデザインのアクセサリーを選んでくださいね。

(2)美容家電

美意識の高い彼女なら、美容家電をプレゼントしてみましょう。おすすめは、Panasonic(パナソニック)の美容家電。足をマッサージする「レッグリフレ」、美肌に導く「スチーマー ナノケア」、デスクワークやスマホの目の疲れを癒す「目もとエステ」など、ハズレなく喜ばれるアイテムが豊富です。

(3)体験型ギフト

男性にもおすすめな体験型ギフトですが、女性がもらっても嬉しいプレゼントでもあります。行き先を到着するまで秘密にしておけば、サプライズにもなってワクワク感も高まるでしょう。

(4)コスメ

普段から彼女が使っているブランドや、雑誌を見ながら「ほしい」と言っているブランドがある場合は、コスメ系のプレゼントも喜ばれるでしょう。特にブランドのコフレは、毎年かなり人気が出るアイテムなので、タイミングよく選べば、喜んでもらえる可能性は一気に上がります。

(5)ラグジュアリーなホテルでのサイプライズ

大好きな彼氏から非日常的なサプライズをしてもらうのは、多くの女性にとっての憧れ。例えば、帝国ホテルやザ・リッツ・カールトンのようなラグジュアリーホテルでディナーを楽しんだあと、ホテルの部屋へ向かうと花束が……。そんな甘い演出をすれば、彼女は一生忘れられない思い出を体験することになります。

6:まとめ

記念日に特別なことをすれば、愛情が深まる可能性は大いにあります。「これからも仲良くしようね」という意味を込めて、ふたりで素敵なお祝いをしてみませんか。