恋のなやみに効くメディア

脈あり男性を見抜く!職場やLINEで脈あり男性が出す態度や言動は?診断項目22個

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:脈あり男性の態度や言動が知りたい

よく耳にする「脈あり」という言葉。

要するに「好意をもってる」とか「このままいけば、交際に発展しそう」などと、恋愛がポジティブに進んでいきそうな予感を指すワードです。

「彼は、私のこといいと思ってくれていそうよね?」と男性の思える脈ありの態度や行動は、こちらの出方を大いに左右するのです。

2:脈あり男のLINEや会話に出てくる言葉7つ

では、脈ありの中でも、男性が「好き!」と思っている場合、会話に出てきがちな言葉やLINEの特徴を7つ見ていきましょう。

(1)「かわいいね」

どうでもいい女子に、わざわざ「かわいい」などと伝える男子は、極めて少数派です。

ですので、やたら「かわいいね」と褒めてくれる男子には、それなりに脈があることになります。

(2)「俺のタイプなんだよね〜」

「君って、俺のタイプなんだよね~」というフレーズを口にする男子も、脈ありの典型。

好きでもないタイプや距離を縮めたくないと思っている女子には、こんなこと言いません。

(3)「●●に行かない?」

一緒にどこかに出かけようと誘ってくるのも、脈あり男の特徴です。

その脈の大小はあれど、嫌いな女子に「一緒に行かない?」と声をかける男子は、なかなかいません。

「この子と、ふたりきりで会ってみたいな」という気持ちがあるからこその「行かない?」なわけですよね!

(4)「どんな人が好き?」

女子に「君は、どんな人が好き?」と、聞いてくる男子も、脈あり。

気になっている子のタイプを聞き出し、自分と近いタイプなのか、あるいは聞いたタイプに近づけそうか……などをジャッジすべく、この手の質問を繰り出しているのです。

(5)返信してないのにLINEが届く

何かのメッセージが男子から届いて、まだ返信していないのに次のメッセージが届くのは、脈ありの可能性が大。

返信を待つこともできないほど、その女子とLINEしたいという男心の現れだったりするのです!

(6)長文のLINEが届く

長文のLINEが届くと、「読むのめんどくさーい」「うっとおしいー」と思う女子も多いはずですが、これも男子の脈ありサインというパターンが多くなっています。

伝えたいことや知っておいて欲しいことが多過ぎて、つい長文になってしまうのです。

(7)自撮りがたくさん届く

自撮り写真がたくさん届くのも、「俺を見てくれ!」という気持ちの現れ。

好きでもない女子に自分の顔を積極的に送る男子は、よほどのナルシスト。レアです。だから、脈ありだからこそ、自撮りを頻繁に送ると見ていいでしょう。

 

3:男友達の脈あり態度診断法は?見分け方5つ

では、ただの男友達だと思っていたのに、最近なんだかいい感じになってきた……という場合、その脈はどこでジャッジすれば確実なのでしょうか!?

ここでは、見分け方を5つご紹介します。

(1)やたら褒めてくるようになった

「お前って、いいやつだよな」「お前みたいな女の子、かわいいと思う」などなど、以前よりもやたらに褒めてくるようになった男友達は、友情が愛情に変わりつつあるサインというケースも多々。

これまでとはテンションが違う褒め方をしてくるようになったら、「脈あり!」と見ていいでしょう。

(2)電話の回数が増えた

LINEではなく、やけに電話してくるようになった男友達も脈ありと見て間違いないありません。

友達関係を築いてきただけに、気軽に電話しやすい関係性を活用して、1分でも多く「声が聞きたい」という心理が行動に出ていると見てもいいでしょう。

(3)ふたりだけで会いたがるようになった

これまではグループで遊ぶことが多かったのに、最近のお誘いはやたらふたりきりのシチュエーションが増えた……というのも、男友達の感情が友情から愛情に変化し始めている兆候。

恋愛関係にもちこみたいから、グループで遊ぶ関係を脱却しようと画策しているのかもしれません!

(4)愛の言葉を口にするようになった

友達だと思っていた男子が「お前って、やっぱいいわ」「好きだなー、お前のこと」などと、冗談ぽく愛の言葉を口にするようになったら、友情が愛情に変化している証拠。

(5)恋人のように振る舞うようになった

友達と飲みに行くと言うと、「あんまり飲みすぎるなよ」と言ってみたり、休日は買い物するというと「誰と遊びに行くの?」と聞いてきたり。彼氏かよ!? という言動をし始めたら、男友達が恋愛モードに突入したサインです。

「誰にも取られたくない!」「俺のものだッ!」的なマーキング精神から、恋人のように振る舞い始める男って、意外と多いんです!

 

4:職場の男性の脈あり度をチェック!診断項目10個

この章では、職場で気になる男性からの脈あり度をチェックできる診断項目を10個お伝えしていきます。

当てはまるものが多いほど、ぶっとい脈がドクドクと流れいるということ!

さて、気になる彼の言動にはいくつ当てはまるでしょうか……!?

(1)話しかけるときにいつも笑顔

あなたが話しかけるとき、あるいは相手が話しかけてくるときのいずれの場合も、とにかくいつもニコニコの笑顔!なら、それは脈ありのサインです。

(2)よくお誘いしてくる

「どこそこに出かけよう」とか「飲みに行かない?」とか、よくお誘いしてくる男子も、脈あり。

一緒にお出かけしたいのは、「もっと会いたい!」という気持ちからです。

(3)よくLINEしてくる

毎日だったり、週に何回もだったり。多少のペースの違いはあれど、よくLINEしてくる男子は、やっぱり脈あり。

その内容が「今、言わなくてもよくない?」「これ、わざわざLINEしてこなくても……」だったりすると、さらに脈あり度はUP。

(4)いろんな写真をLINEしてくる

自撮りだったり風景だったり食べ物だったり……。何かといろんな写真をLINEしてくる男子も、脈ありのケースが多めです。

(5)LINEで済むのに電話してくる

LINEで済む用事なのに、わざわざ電話してくるのも脈ありサインです。

「ちょっとでもいいから、声が聞きたいな!」というワクワクな気持ちが「電話をする」という行為に出ちゃうんです。

(6)ご馳走したがる

ちょっとした食事やお茶などで、割り勘でもいいのに「俺が」と譲らずに、無理やりにでも奢りたがるのは、好意のサイン。

特に、ほかの人に対しては割り勘派の彼がコレをするなら、かなりの脈です!

(7)持ち物を褒めてくる

「そのバッグ、いいね」「今日の靴、似合ってる」などなど、持ち物を褒めてくる男子も、脈あり!

「外見や性格を褒めるのが照れくさいから、わざと持ち物に視点をズラして褒めている」というパターンです。

(8)同じことをしたがる

「ちょっと飲み物買ってくる」「俺も」。

「明日、ゴミ袋買いに行こうかなと思って」「俺も」。

などなど、やたらとあなたと同じ行動をしたがる男子も、かなりの脈あり。

「好きな人と同じことをして、つかの間の幸せ気分を味わいたい!」という、けなげな男心理が垣間見えます。

(9)助けてくれる

困っているときに進んで助けようとしてくれるのも、脈あり男子がやりがちな行動です。

男子って、気になる女子のことはけっこう細かいところまで見ているので、つい助けたくなっちゃうんですよね~。

(10)同じものを食べたがる

「今日は私、ハンバーグ食べようかなー」と言うあなたに対して「俺も行く! ハンバーガーってウマいよなー。何味が好き? 和風?」などと言い、同じものを食べたがるのも脈ありサインです。

好きな女子と同じものが食べたい場合と、気になる女子と少しでも一緒に時間を過ごしたい場合の2パターンが主流です。

 

5:脈あり男性のサインは態度を観察すればわかる!

男子の脈ありサインって、意外とわかりやすいサインも多いので、態度や言動をちょっと冷静になれば、ちゃんと判断できます。

たまに、感情を表に出さない男子だと「何考えているのかわかんない!」ということにもなりがちですが、一般的には、多くの男子は好意のサインを発しているものなのです。

なので、冷静に彼らの行動をチェックすれば、意外と簡単に「脈ありなのか、脈なしなのか」は、的確に見分けられます。

職場で気になる男子が自分と同じくらい想いを寄せてくれているのか、ちょっと不安になってしまっている女子は、ぜひこの機会に、彼の行動を冷静にチェックしてみてくださいね〜。