恋のなやみに効くメディア

エロい夢に意味はある?「私が見たエロい夢」7選…心理を解説!

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:エロい夢を見ちゃった…! どんな意味?

(1)エロい夢は誰でも見ます……!

エロい夢を見てしまったら、目覚めたとき、なんだかとっても恥ずかしい思いをしますよね……!

でも、ご安心ください。エロい夢は誰でも見るものです。心理学的な可能性としては、「誰でも一度は見ている」と言っていいほど、よくある夢と言えます。そんなエロい夢の意味ですが、エロいの内容によってもさまざまです。気になったら最後まで読んでみてくださいッ。

(2)欲求不満以外にも意味はありますか?

エロい夢=欲求不満なのだ!と、すぐに結びつけて考える人が多いのですよね。でも、ちょっと待って。エロい夢には、欲求不満以外の意味もあります。相手のことが好きだったり、逆に嫌いだったり、エロとはまったく関係のない意味であることもあります。

あなたの見たエロい夢の内容をよく思い出しながら、あてはまるものを探してみてくださいね。

2:夢診断!「こんなエロい夢を見ました」その意味は?

(1)男友達の股間をナデナデしてた

夢の中の私は、なんだかとってもエッチな気分。とろんとした感覚で、異性の股間に頬をよせてスリスリ……と思ったらこの男子、友達の○○くんじゃないかあー!待ってッ! 彼とはただの友達で、性的なことはナニもしたことがないはずだけど!?

友達とエロいことをしている夢は、あなたに彼氏、あるいは夫がいるかいないかによって意味が分かれます。

彼氏や夫がいる人が、ただの男友達とエロいことをしている夢を見た場合、あなたはパートナーに不満を抱き、もっと恋や愛に充実した生活を送りたいと考えている可能性があります。

もちろん、カラダの欲求不満ということもありますが、心理的に喜ばせてもらっていないという可能性も! このままでいいのか、考えてみてくださいね。

(2)相手がひとりじゃなかった

夢の中の私を取り囲む、異性、異性、またまた異性。そう、私は今日夢の中で、複数の異性とエッチなことをしてしまったのです……。

複数の異性とヤりたいのか? 私は……と思うなかれ。そういう意味ではありません。これは、人間関係のトラブルを予知する、予知夢のひとつであると言われています。中でもとりわけ、恋愛関係のトラブルには注意すべきです。

あくまでも夢占いの一説ですが、既に起こりつつあるトラブルのタネを無意識が察知して、あなたに見せている夢であると考えることもできるでしょう。

複数の異性とシている夢を見たときには、人間関係トラブルの芽を摘み取るよう努力しましょう。

(3)相手が誰だかわかんない…

確かに、夢の中でエロいことをしていた。してました! でも……相手が誰だかわからない、思い出せない。カラダのほうは覚えているけれど、相手の顔はなんだかボヤけていたような……。こんな私って、ちょっとふしだら?

エロい夢に限らず、夢の中で見た相手の顔がボヤけていて、起きたら相手が誰だかわからないということは、よくあります。夢の内容によって、その意味はさまざまです。

ことエロい夢に関して、相手が誰だかわからないというのは、「誰だっていいじゃない」という、あなたの緩さを示していると言われているので、ちょっぴり注意が必要。

行きずりの相手や、未来のない相手とうっかり寝てしまうかも!?

(4)元彼とエロいことしちゃった

あれ? おかしいなあ。彼とは別れたはずなのに……ヨリ戻したっけ? なんだかとっても気持ちいい……って、違う違う! ヨリなんか戻してないって! あれは元彼! 元彼なのー!

ズバリ、今彼に不満がある……ということを顕著に表しているのが、元彼とのエロい夢である、と言われています。今、彼氏がいなくて元彼の夢を見たときは、かなり昔を懐かしんでいるという心理の証拠。あのころはよかったのになー、という気持ちが顕著に表れてています。

例外として、元彼のことを、あなたがとても嫌悪している場合が挙げられます。元彼のことを嫌悪していてエロい夢を見た結果、不快になったケースでは、現在の状況に強いストレスを感じている証拠。恋愛関係ばかりではなく、仕事や人間関係など、ストレスで精神的に圧迫されている可能性があります。

いずれにしても、現状に対する不満とストレスが出ている夢ですので、改善を心がけて。

(5)家族や親族とからだを重ねてしまった

普段だったら絶対にナイナイ! こんなシチュエーション、絶対ダメじゃん! でも、夢の中で一緒にイチャイチャしていた相手は……いちばん身近で、そんなことになるハズのない異性。もしかして私、ヘンな気持ちを持っちゃっているのかしら……?

そんな不安を覚えてしまう夢ですが大丈夫です! エッチなことをしていた相手を、尊敬している、慕っているという気持ちが、エロい夢になって表われてきたようです。決して、相手のことを普段からエロい目で見ている証拠ではありませんので、安心してくださいね。

相手のことを尊敬し、憧れる気持ちの表れです。「自分はその相手に対して尊敬の念を抱いているのだなあ……」ということを実感しつつ、日々、相手をお手本にするなど、その感情を生活に活かしていくといいですね。

(6)今彼とエッチなことをした夢を見た

エロい夢の中では、もっとも衝撃性の少ないタイプ……、それは、今彼とのエロエロ・ドリーム! うーん、やっぱり彼氏とは夢の中でも仲良し……と思ったら、意外にもそうではなくて!?

実は、今彼や夫など、恋愛のパートナーとのエッチを夢に見た場合は、パートナーとの関係に満足できていないことが暗示されています。

今彼とエッチをしたいというのではなく、エッチをすることによって、こちらを振り向いて欲しい、関係を改善したい、という心理の表れ。

相手との関係に不満がある。あるいは、相手から愛情を感じられていない場合など、今彼とのギクシャク度が夢に表れてしまっているのかも。もっとも気をつけたいのが、パートナーの浮気です。浮気以外でも、ひと波乱ある可能性は否定できないでしょう。

(7)嫌いな人とモミモミしてた

目を覚ましたら、自分の信じられない夢に顔が赤く青く変化していることがあるかもしれません。その夢とは……自分の嫌いな人と、イチャついていた夢! ええー、アイツとだけは! 絶対ありえないのに……。

嫌いな人とのエロい夢を見るとき、あなたは現状に対して、恐怖のような感情を抱いているかもしれません。エロいこと以外で、「こうなって欲しくない……」とか、「こうなってしまったらどうしよう……」というような不安を、現実に抱えているようです。

心当たりを探し当てて協力者に手助けしてもらうなど、恐怖感によるストレスを軽減していくような計画を立てましょう。

【関連記事】

【夢占い】セックスする夢の意味25選!相手やシチュエーションでわかる心理

3:エロい夢の心理

エロい夢を見るときの心理について、少し知っておきましょう。

よく言われるように、エロい夢を見るとき、「エッチをしたい!」という性的な願望が隠されていることは、確かにあります。いわゆる、欲求不満というやつですね。

夢で気持ちよくなって出してスッキリ……というようなことは、男性にはよくある話です。でも、女性だって(出てくるものは、ないにしても)したいときに夢を見ることはゼロではありません。

ただ、それよりも気に掛けておきたいのは、自分自身のストレス状態と、現状に対する不満の具合でしょう。

現状に対して不満が溜まると、過去の彼氏とのお付き合いを懐かしむ気持ちや、現状を変えたいという気持ちから、いろいろなエロい夢を見てしまうことがあります。

そんなとき、現状や、現状に対する自分の気持ちを、そのまま放置したり押し込めたりしていると、ますます悪化させてしまうことも……。

あまりよくない意味のエロい夢を見たのなら、現状のどのような部分に自分が不満を感じていて、解決策にはどんなことがあるのか、じっくりと考えてみる必要があるでしょう。

そうすることによって、不要なトラブルを避けられたり、自分にベストな道に進めることもあります。エロい夢を見たときには、自分自身の振り返りをオススメします。

【関連記事】

エッチな夢を見るって欲求不満なの?キス・ハグ・エッチ…それぞれの夢の意味

4:見てみたいですっ(恥)! エロい夢の見方

ごくたまににですが、「エロい夢を見た」とカミングアウトすると、「ええー、羨ましい! 私も見たい」というような反応を返してくる人もいます。本当は、見たことがあるけれども、そんなことを言ったら恥ずかしいから、「見たことないけど、見たい!」ってことにしているんじゃないの!? ……なんてことは、さておき。

「エロい夢を見たい日に、エロい夢が見られるかもしれない」と言い伝えられている方法がありますので、ご紹介します。

ひとつめは、寝る前に超リラックスをすること。お気に入りのアロマを焚いたり、今日1日の中でよかった出来事を思い返してみたり……。「リラックスして、いい気分で眠ったときに見る夢は、自然と幸せなものになる」と言います。

ふたつめは、眠る前に、しっかりとエッチなことを妄想してから眠ることです。リラックス状態についても同様ですが、「人が夢で見ることは、眠りに落ちる直前に考えていたこととリンクするのではないか」と言われています。

いまだ研究段階で、よくわかっていない部分も多いですが、眠る直前の情報処理が眠りに影響を与えることは、「寝る直前のスマホはやめよう!」などと呼びかけられていることからもわかります。

【関連記事】

エロい夢を見る方法5つ!深層心理にアプローチしてエロい夢を見るなら…

5:エロい夢の夢占いでトラブルは事前回避!

夢占いなんて、どうせ迷信。いいものは信じるけれど、悪いものは信じない。そのような態度の人も、現代では多いものです。でも、夢の意味を解釈して、そこから対人関係を築き上げたり、見直したりする……というひと手間を加えることで、自分の人生を、ずっとずっとよくしていくことができます。

みなさんのエロい夢は、どのような意味を持っていましたか? ぜひ、そのエロい夢、明日に活かしてみてくださいね。