恋のなやみに効くメディア

2回目のデートの会話はどうする?おすすめの話題や男性の脈ありサイン

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:付き合う前の2回目のデート…会話はどうする?

付き合う前のデートって1回1回が勝負ですよね。いちばん緊張する1回戦を無事に終えて、2回戦が始まるとき、問題になることのひとつが会話です。

1回目のデートは、まだまだお互いに知らないことばかりで話題も見つけやすいですが、2回目で早くもネタが尽きると悩む男女も多いです。2回目デートで盛り上がるネタにはどのようなものがあるのでしょうか。

2:2回目のデートの会話でおすすめの話題6

(1)1回目のデートで盛り上がった話題はテッパンである

忘れないでいてほしいのが、「1回目のデートで盛り上がった話題は、次のデートでも使える」ということ。お互いの共通点などが含まれている可能性が高いため、話題がなくなったときの救世主となってくれるでしょう。

また、「そういえば、この前○○って言ってたよね」と伝えることで、さりげなく1回目の相手の発言を覚えているアピールもできます。

(2)相手の仕事に興味を示す

社会人の頭の中は、仕事と趣味と恋愛でほぼ占められていると言っても過言ではありません。趣味や恋愛については割合が低い人もいるでしょうが、仕事に関しては生活の中心なため忘れることは難しいです。

ですから、相手の仕事について興味を示して、具体的にどんなことをしているのか、やりがいはあるか、大変なところはどこかなど掘り下げて聞いてみましょう。

(3)相手の恋愛観をさりげなく探る

2回目デートとなると、この先相手と付き合っていくときの相性も知りたい時期ですよね。付き合ってからズレていることが判明するとめんどうな恋愛観は、この辺りで聞いておくのがベストです。

例えば「男女の友情は成り立つか」や「浮気はどこからだと思うか」、「恋人と会う理想的な頻度はどのくらいか」などを話題にしてみてください。このあたりの価値観を聞くことで、相手と付き合ったあとをイメージしやすくなるはずです。

(4)相手の金銭感覚をさりげなく探る

触れにくい話題だけれど、絶対に知っておきたいのが相手の金銭感覚ですよね。ここが合わないと、付き合ってもすぐに別れてしまう可能性が高いです。

収入や貯金について直接的な質問をするわけにはいきませんが、趣味の話を聞いてどのくらいお金を使っていそうか予想したり、「宝くじが当たったら何に使いたい?」と聞いてみたりするなどして、金銭感覚を探っていきましょう。

(5)いま、行きたいところややりたいことの話

次のデートの予定を立てるときにも使えるのが、「いましたいこと」や「やってみたいこと」の話題です。例えば、気になっているレストランやカフェがないかとか、挑戦してみたいけど勇気がでないことはないかなどを聞いてみましょう。

このとき自分の趣味の話題を話して、相手の様子を探ってみるのもいいですね。興味がありそうなら、「次のデートで一緒にやってみる?」なんて誘うことも可能です。

(6)子どもの頃や学生時代の話をする

落ち着いたときに話したいのが、子どもの頃の話や学生時代の話。それを聞けば、何となくでも相手がどんな環境で育ったのかや、どんな価値観をもっているのかが垣間見えてきます。

プライベートな話をすると、秘密を共有することになり、関係がより親密になる効果も期待できますよ。

3:2回目のデートの会話でわかる脈ありサイン6

2回目のデートで、相手が自分をどう思っているのか見定めるために、脈ありサインを見ていきましょう。

(1)1回目のデートでのあなたの発言内容をよく覚えている

人は自分が興味のないことはすぐに忘れてしまいます。ですから、1回目のデートであなたが話したことをよく覚えていてくれるのなら、あなたのことを大切に思っている証拠です。

例えば、食事のときに、苦手と言っていた食材を避けてくれるなどの心配りがあるのなら、かなり脈ありと見ていいでしょう。

(2)じっと目を見てくる

「じっと目を見つめる」という行為は、相手が好きでないとできません。もちろん恥ずかしがり屋で、目を見てくれないという人もいるでしょうから、そこは相手をよく観察してみてください。

自分が相手に好意を抱いているなら、じっと目を見て話をしてみるのもいいでしょう。目をそらさずにいてくれれば、相手もあなたを想ってくれています。

(3)質問が多い

好きな人のことってなんでも知りたいと思いますよね。これは男女共通の気持ちです。なので、相手があなたに質問をたくさんしてくるのであれば、もっともっとあなたと親密になりたいと思っている証拠です。

できる限り正直に話し、あなたのほうも相手に質問をし返すと、会話も弾みお互いの距離も縮まりやすくなりますよ。

(4)リアクションが大きい

あなたが話したことをしっかりと聞いて、大きなリアクションをしてくれるのも脈ありサインと見て間違いないでしょう。好きな人といるとついついテンションが上がって、いつもより大きめなリアクションになってしまうというのは経験済みの男女も多いはず。

相手を楽しませたい、相手ともっと心の距離を縮めたいという気持ちから、リアクションは大げさになりがちです。

(5)姿勢が前のめりである

口では何とでも言えますが、非言語行動であるボディジェスチャーは正直です。あなたの話を聞くときに、姿勢が前のめりになっているのであれば、あなたと親密になりたいサインです。

逆に、向かい合って座ったときにあなたとの間に水などを置こうとしたり、横並びに座っているときに相手のつま先があなたと反対方向を向いている場合は、残念ながらあまり好意を抱いていない可能性があります。とは言え、単に癖で行ってしまうボディランゲージもありますから、あまり悲観的に捉えすぎないでくださいね。

(6)未来への提案がある

2回目デートで、次のデートのことや今後についての話題がでてくるようなら、相手はあなたともっと一緒にいたいと思っています。

例えば、「今度一緒に行きたいお店があるんだ」とか「一緒に○○してみたいな」など、未来の提案があるなら脈ありと思っていいでしょう。もう二度と会わないと考えている相手に言うセリフではありませんからね。

4:男性心理、女性心理を探る!付き合う前の2回目のデートはどこまでOK?

2回目デートってまだまだお互いの距離が微妙で、どこまでしてもOKか悩む時期ですよね。『MENJOY』の過去記事「2回目のデートはどこまでOK?付き合う前のデートを成功させる方法」で行ったアンケート調査によると、男女とも「手を繋ぐまで」という意見がいちばん多く、その次が「おしゃべりまで」でした。

キスやボディタッチをしてもよいと感じている男女はかなり少数派なので、焦ってこれらの行為をしてしまうと嫌われてしまう可能性が高いです。

5:2回目のデートの会話で運命が決まるかも!?

2回目デートにこぎつけたことで、ちょっと安心して気が緩んでしまう男女もいますが、それは大きな間違いです。2回目のデートは、まだまだ相手を試している最中。ここで会話が途切れて気まずい沈黙が流れたせいで、3回目デートはなしと判断されることだってあるんです。

どんな話題が盛り上がりやすいか、デート前に必ずシミュレーションしておいてくださいね!