恋のなやみに効くメディア

年下の男からモテる女性の特徴とは?アプローチから告白、結婚まで

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:年下の男の子は可愛い?

自分の年齢が上がるにつれて、周りにいる未婚男性の中でも、年下の割合が増えていきます。年下の男の子が恋愛対象にすれば、ターゲットの幅も広がりますよね。

では実際に、年下男性に魅力を感じている女性はどのくらいいるのでしょうか。そこで『MENJOY』では20~40代の女性393人を対象に、独自アンケート調査を実施。「年下男性のことを可愛いと思ったことがありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・257人(65.4%)

ない・・・136人(34.6%)

6割以上の女性が、年下男性に「キュン」とした経験があるようです。ということは、年下の男性に好かることができれば、両想いになるのも夢じゃないですよね。

2:年下の男性からモテる女性の特徴5つ

(1)姉御肌

年下男性が女性に求めるのは、自分をぐいぐいと引っ張ってくれるようなリード力です。一般的なカップルでは、男性がデートの行き先やお店を決めることが多いと思われがちですが、それはそれでプレッシャーなのです。自分の行きたい場所やお店をパッと決めて、さらに予約までしてくれるような行動力がある女性とは、一緒にいて楽だと感じるのです。

(2)対等に接してくれる

(1)で年下男性は自分を引っ張って行ってくれる女性が好きだとはいいましたが、それは男性を立てないことや上から目線でモノをいうのとは別の話です。年齢を重ねているからこそ、人間関係の機微も熟しているはず。男性を立てることができてこそ、年上女性の魅力が際立つのです。

(3)見た目年齢が若い

年下男性から人気なのは、中身は大人なのに見た目は若い女性。年下からみて明らかに年齢が上だなと認定されてしまうと、恋愛対象外になってしまうことも……。

姿勢がまっすぐ、肌がつやつや、シワがない、健康そうなど、ファッションや化粧ではない、「素」が若々しいことが重要です。

(4)甘えさせ上手

年の差にかかわらず、男の人というのは、外では威張りたいけれど、ふたりきりのときには甘えさせてほしいなどと、ワガママなことを考えていることも多いですよね。

ですが、それができるのがモテる年上女性の条件です。彼が弱音を吐いたときや、癒しを求めているときには、甘えさせる余裕がなければ「年上女性の意味なくね?」となってしまいます。

(5)自立している

自立していることも、モテる年上女性の特徴です。年下相手ですら、精神的にはもちろん、できれば経済的にも依存してこない相手と付き合えたら良いなと思っているのが男性なのです。

仕事はしっかりこなし、お金について彼氏に頼るなんてことはしない。たまには彼氏に豪華な食事を奢ってあげる。それが年下男性が求めている年上彼女です。

3:年下の男の子との付き合い方!アプローチから告白、結婚まで5パターン

(1)優しくそばにいる関係

年下の男の子へのアプローチ方法としては、あまりガツガツ押すのではなく、気が付いたらそばにいて、支えてくれるというタイプのほうが関係が発展しやすいです。寂しいと思ったとき、悩みがあるときなど、ふとしたときに思い出される女性を目指しましょう。

(2)デートは自然体で

デートに誘うのなら、お互いに肩が凝らない場所を選ぶのが吉。勝手に決めているように思わせず、彼の意見を聞くふりをしながら決めるのがポイントです。お互いに自然体でいても安心できる関係だと思わせられれば、次のステップに行くのは簡単です。

(3)告白は待ってあげて

女性が年上の恋愛だからこそ、告白という決断は彼のタイミングに合わせてあげたほうが成功しやすいでしょう。自分から付き合おうと決めた相手だったら、年齢なんて気にならなくなるはずです。告白がなかなかないからといって、「そろそろしてくれないの?」と急かすのは、良策とはいえませんね。

(4)交際スタートしたら彼を頼る

付き合い始めてからは、彼に対して少しずつ頼る姿を見せるのも重要です。自立心が強すぎると、「自分なんて必要ないんじゃないか」と彼を不安にさせてしまいかねません。「あの人には僕が必要なんだ」という気持ちにさせることで、その先の結婚に向けて、考えがシフトしていきます。

(5)結婚は対等に

恋愛もそうですが、結婚するのであれば、年齢なんてそれほど関係ありません。対等な関係として、話し合いを進めていきましょう。結婚してから尻に敷かれそう……なんていうイメージをもたせたら負けですよ。

4:年下の男の子が思わずキュンとしてしまう年上女性の共通点3つ

(1)色気がある

年齢を重ねるごとに増す色気ってありますよね。その色気を感じると年下の男性はキュンとしてしまいます。ちょっとした仕草や、落ち着いた佇まいを意識するだけで、色気を纏うことは可能です。

(2)包容力がある

何があっても大丈夫と思わせてくれる母親のような包容力も、年上女性こその武器です。相手が弱っているところを見かけたら、積極的に包み込んであげましょう。

(3)隙がある

完璧すぎる年上女性には、男性は魅力を感じないどころか恐怖すら覚えることがあります。普段はしっかりしているのに、ちょっと抜けているようなところがあると、男性はそこにキュンとしてしまうのです。

5:年下の男性と付き合うメリットは多い!

相手に合わせることで自分も若々しくいられたり、自分色に染めることができたり。年下の男性と付き合うメリットはたくさんあります。気になった男性が年下だとわかった瞬間に引いてしまうのは、もったいないこと。ぜひ、自分の年齢に見合った魅力で、相手を落としてみてくださいね。