恋のなやみに効くメディア

片思いで失恋…落ち込む時間はもったいない!最速で立ち直る方法

スザクカナト

スザクカナトK.Suzaku

©gettyimages

目次

隠す

1:片思いで失恋…したことある?片思い失恋しがちな人のタイプ

まずは片思い失恋をしがちな人の特徴から見ていきましょう。自分に当てはまるタイプはあるでしょうか。

(1)感情のコントロールが苦手

感情のコントロールができないと、自分の状況を冷静に分析することができず、空回りのアピールをしてしまいます。自分の気持ちが盛り上がったときに勢いで告白し、後で冷静になって後悔することもあること。

(2)尽くしがち

尽くしたからといって、愛情を得られるとは限りません。逆に、尽くされすぎてしまうと、相手の気持ちを重く感じて、失恋につながる可能性が高まります。尽くされたぶん、見返りを与えたいと思う人もいますが、返せないほどの愛情には、そっぽを向くしかないのです。

(3)受け身

受け身で何も行動できず、気づいたら相手に恋人ができており、失恋しているというパターンの人も多いです。何かをして失恋するよりも、何もせず失恋するほうが、後悔が残りやすいんですよね。受け身によって、つらい思いをしたなら、次の恋からは、勇気を出して行動できるように心がけたいものです。

2:失恋が辛い…落ち込む時間がムダな理由3つ

失恋をすると落ち込むのは当然ですが、その時間は冷静に見れば、もったいないもの。論理的に理由を知れば、頭で時間のムダを感じられ、立ち直りも早くなるかもしれません。

(1)落ち込む必要性がないから

落ち込んでしまうのは悪いことではありませんし、普通のこと。別に失恋自体が悪いことではないため、実は、落ち込む必要性がまったくないのです。ただ落ち込むくらいなら、次の恋愛に向けて、失恋した理由を分析し、反省したほうがよっぽど発展的です。

(2)他にできることがたくさんある

落ち込むことによって仕事の効率などが落ちてしまう場合もありますから、結果、さらに多くの時間をムダにしていることになります。いま、目的もなく落ち込んでいる時間に、何ができるか考えてみましょう。できるだけ楽しいことだとなお良いです。旅行、女子会、エステやショッピング。考えるだけでなんかワクワクしてきませんか?

(3)チャンスを逃す可能性がある

落ち込んでいるとき、家にこもってしまう人は多いかと思います。しかし、家にこもって落ち込んでいるということは、それだけ出会いを逃していること。出会いから広がるチャンスは、決して恋愛だけではありません。落ち込んで、自分の可能性を広げてくれるチャンスがなくなってしまうなんてもったいなさすぎます。

3:片思いの失恋から最速で立ち直るための方法3つ

では、実際に立ち直るための方法をチェックしてみましょう。頭を動かすだけでなく、とりあえず信じて実践してみるのが幸せをつかむコツです。

(1)感情は一気にすべて吐き出す

失恋をしたときの悲しい感情は、器のようなものにいっぱいになった状態だと思いましょう。だからこそ感情を吐き出すことを我慢し、小出しにしていても、なかなか減っていかないのです。

悲しかったり、むかついたりする気持ちは、涙や言葉にしてみて。大きな声が出せないなら、枕などを口に当てて、思いっきり感情を吐き出すのもおすすめですよ。

(2)人と話す

感情が落ち着いたら、人と話す時間を増やしましょう。第三者と話すことは、自分の状況の客観視にもつながります。失恋によって、健康や精神に支障をきたしている場合、気づいてくれるのは、友人や家族であることも多いですから、人とのつながりは大切にしましょうね。

(3)失恋について思い返す時間を減らす

つらい思い出が心に残ってしまうのは、自分自身が何度もその思い出を反復してしまっているからです。すなわち思い返すことをしなければ、どんどん嫌な気持ちは忘れていけますよ。

筆者は、忘れたいことが頭の中をよぎりそうになった瞬間、腹筋をしたり歌ったりするようにしていました。何かに夢中になることが、考える時間を減らすコツです。

【関連記事】

失恋を忘れるには?既婚者や片思いの相手を好きだけど忘れる方法16選

4:片思いの失恋から前向きになる名言3選

心に響く名言は、考え方さえ変えてしまうことがあります。あなたに響く名言が見つかりますように。

(1)失敗しなくちゃ、成功はしないわよ

有名なファッションデザイナーであるココ・シャネルの言葉。この失恋があったからこそ、また始まる恋愛もあるのです。悲しみに打ちひしがれるより、素晴らしい恋愛に備えたくなるひとことだと思います。そしてこの失恋は、人生においても必要不可欠だったと考えること……どんな意味を持たせていくかは、あなたのこれからの行動しだいであるかもしれません。

(2)涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの

アメリカ人のジャーナリスト・コラムニストであり、数多くの名言を残しているドロシー・ディックスの言葉。泣くことも悪くないな、と思える言葉ですね。抑圧された気持ちを解き放ちたいとき、そのきっかけになってくれそうなひとことです。

泣いて次の日に目が腫れていたとしても、「今日から新しい人生が始まる!」と前向きな気持ちになれそうです。これから、どんな世界が見えるのか楽しみですね。

(3)われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である

「羅生門」などで有名な文豪、芥川龍之介が残したとされる名言です。結局、忙しいことがいちばん失恋を忘れさせてくれるんですよね。いかにも失恋経験者だろうという人が放つ言葉は、悲しむ心にとても響きます。

頭で考えてもしかたないから、行動しよう。そんな気持ちにもさせられます。ウジウジ悩んでしまい前に進めないあなたに、少しでもこの言葉が響くことを祈ります。

【関連記事】

失恋を癒してくれる片思い名言集と片思いの失恋から立ち直る方法

5:立ち直る時間を短くしてくれる片思いの失恋ソングとは?

音楽は、ときに言葉よりも心に響くことがあります。立ち直る方法も、名言も、なんとなく心に響いてこないなら、まずは失恋ソングでデトックスするのもいいかもしれません。共感できる曲で、涙をひとしきり流した後は、明るくなれる前向きソングを聞いて、失恋の痛みから少しずつ立ち直っていきましょう。

(1)NAO/HY

なかなか嫌いになれない相手に恋している人へ。共感で涙が止まらなくなります。とにかく泣きたい失恋初期にピッタリの曲です。

(2)サンキュ./DREAMS COME TRUE

この曲を聴くと、友達が励ましてくれているような気持ちになれます。そして、浸った後には、少しずつ心が前向きになっていくのがわかります。

(3)アボカド/yonige

ちょっと悲しげな歌詞にも思えますが、明るめの曲調が気持ちを盛り上げてくれます。今の気持ちを吹っ飛ばしたいときにおすすめ。

【関連記事】

片思いの失恋ソング!男目線・女目線の失恋・片思いソング10選

6:まとめ

誰もが経験する失恋は、つらくてどうしようもないものです。落ち込むのは悪いことではありませんが、時間がもったいないのはたしかです。早く立ち直って、新しいスタートを切りたいものですね!