恋のなやみに効くメディア

デートの場所が決まらない!そんな時カップルにオススメの決め方5選

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:デートの場所どうやって決めてる?

多くのカップルの場合、「ここへ行きたい!」「映画が観たい!」「あそこで買い物したい!」と、自分が行きたいところを相手に提案した上で、デートの行き先を決めていることが多いのではないでしょうか?

デートの行き先が思い浮かばないからといって、このプロセスをないがしろにすると、“事件”が起こってしまうのです。

(1)デートの場所で彼とケンカしたことある?

「記念日のデート、どこで何をしたいのか、彼に聞いても全然どこがいいとか答えてくれないので、ケンカになっちゃったことがあります!」(女性、25歳)

普段のデートならばともかく、誕生日やクリスマス、二人の記念日など、特別な日のデートなのに「行き先はどーでもいいよ」なんて態度を彼にとられるとケンカになります。

デートの場所を巡ってケンカになってしまうと、そもそもデートの予定自体がキャンセルになってしまう危険性がありますよね……。常に一つくらいは、お互いにデート案を準備しておいたほうがよいでしょう。

(2)場所を決めずにデートをした時の失敗談

「去年のクリスマスシーズンなんですけど、何も予定を決めず、適当に街をぶらついていたら、どこもお店が満員で、夜ご飯を食べられなかったことがあります」(女性、27歳)

ゴールデンウィークやクリスマスシーズンなどは、多くの人が街に繰り出すので、どこも混雑します。場所を決めずにノープランで出かけてしまうと、どこのお店にも入れず、お腹を空かせたまま街をさまようことになるかも……。

事前に場所を決めておけば、お互い事前に情報収集を行うでしょうから、「この日、六本木は混んでるみたいだからレストラン予約しとく?」となるので、“難民”になることはありません。

2:デートの場所が決まらないときの決め方5選

デートの行き先を決めておかないとトラブルに陥りがち……ということはわかりましたが、そう言われても、思いつかないときは思いつかないですよね。

では、どういう方法を取れば、デート先をビシッと決めることができるのでしょうか?

(1)テレビの情報番組を見る

「平日の昼間や土曜日の朝に、テレビの情報番組でオススメ観光スポットを紹介しているじゃないですか? ミーハーですけど、そういう番組で紹介された場所に行きますね」(男性、27歳)

“テレビで紹介されたから行列ができるようになった!”というのはよく聞く話ですよね。テレビを見ていれば、美味しいレストランの情報や、イルミネーションの紹介、話題のスポットを紹介している様子はすぐに見つかります。

同じようにテレビを見た人々で混雑しているかもしれませんが、紹介された場所に行けば、デート先に困ることはありません。

(2)ガイドブックを買う

「東京在住なんですけど、自分の家に東京観光のガイドブックが置いてあります。ガイドブックをぱらぱら眺めているだけで、デート先はすぐに決まりますよ」(男性、28歳)

旅行をするときに旅先のガイドブックを買うという人は多いかもしれませんが、観光スポットや美味しいお店の情報などが網羅されたガイドブックは、デート先選びでも力を発揮します。

自分が住んでいる地域のガイドブックを購入し、彼女と一緒に眺めれば、次のデート先はすぐに決まることでしょう。

(3)ぶらり途中下車の旅

「行き先が決まらないときは、ぶらり途中下車の旅をしていますね。その日の気分でなんとなく降り立った場所でも、散歩すれば意外と面白いスポットがあるんですよ」(女性、26歳)

いつもならば降りないような駅で途中下車をして、気ままに周辺をぶらぶら……。目的地をあえて決めないというノープランならではの発見があるでしょう。

しかし、“住宅地以外は何もない!”なんて駅やバス停もあるので、できるだけ栄えている街で降りることをオススメします。家や田んぼばかり見ていても面白くないですもんね。

(4)「したいこと」をまず決める

「まずは“何がしたいか”を決めてから、目的地を決めると簡単ですよ。映画が観たいなら、映画館がある街にいかなといけないわけですから、必然的にデート場所は決まるはずです」(男性、28歳)

“どこへ行きたいのか?”ではなく、“何がしたいのか”を最初に決めるというこの方法。「したいこと」を決めると、場所は自ずと決まってくる……ということなんです。

「美味しい豚カツが食べたい!」ということであれば、美味しい豚カツ屋を目指してデートすればいいですし、「買い物がしたい」のであれば、行き先はデパートなどになるでしょう。まずは目的を決めて、“逆引き”で行き先を決めるのです。

(5)友達に聞く

「どうしても思い浮かばないときは、友達に聞いてますね。友達が面白かったと言えば、ある程度信頼できるので」(女性、25歳)

「自分で思い浮かばないときは、友達に聞いちゃう!」、実に合理的な方法です。友達情報というのはネットの口コミよりも正確ですから、友達が「よかったよ!」と言う場所は、大体楽しめるものです。

友人の“後追い”をしておけば、自分たちの行動範囲とは異なった場所も提案してもらえるので、新鮮な驚きを味わうこともできるでしょう。

3:デートの場所が決まらない時に使えるお勧めの場所10

どうしてもデート先が決まらない……。そんなときに使えるオススメのデート場所を紹介します。とりあえずこれらの場所に行っておけば、何も考えていなくても“デートらしいデート”になるはずですよ!

(1)ショッピングモール

洋服、CDショップ、レストラン。デートの場所が決まらないとき、とりあえず大型ショッピングモールに行けば、暇は潰せます。大きな施設に歩き疲れて、フードコートでダラダラする……なんてデートも悪くありません。

そこで「洋服が欲しいなぁ」と思えば、ショッピングモールを出て、違うお店に向かってもいいんです!

(2)本屋

行き先が決まらないときは、二人で本屋さんに向かうのもよいでしょう。雑誌や旅行ガイドブックを買ったり、色々な書籍に触れることでインスピレーションを受けて、アイディアが湧くかもしれません。「じゃあ、ここに行こう!」と決まれば完璧です。

そうでなくても、面白そうな小説が見つかれば、カフェでコーヒーを飲みながら、二人で読書するというデートプランが浮かび上がってきます。

(3)マンガ喫茶

マンガを読むのが嫌い……なんて人はあまりいませんよね。どこに行くのか決まらないときは、二人でマンガ喫茶にひきこもり、ひたすら無言で漫画を読み続けるというデートもよいでしょう。雑誌が読めるマンガ喫茶も多いので、雑誌で情報を得てから、目的地を決めるという方法も取れます。

(4)繁華街

繁華街に出かけることのメリットは、とりあえずお店がたくさんあるということですよね。通りをぶらつきながらウィンドウショッピングをしたり、新しくできたカフェに入ってみたり……目的がなくても、デートを楽しむことが可能です。

目的もなくふらふらする“街ぶら”も立派なデートですよ!

(5)映画館

「デート先が思いつかない」というときは、案外、身体が疲れていて“ゆっくりしたい”と思っていることが多いものです。そんなときは映画館で映画鑑賞デートをしましょう。観たい映画がなくても、適当に作品を選んで見ればよいのです。それで面白い作品に当たれば、楽しいデートになりますよ!

ドリンクとポップコーンを買いそろえて、のんびりと映画を観ましょう。

(6)動物園・水族館

ゆったりと動物園や水族館で時間を過ごすのもオススメです。動き回る動物や魚を眺めていれば、丸一日時間を潰すことすら可能でしょう。ベンチに座り、動物たちの行動を観察しながら、のんびり時間を過ごしましょう。

動物園を訪れる家族を眺めていれば、彼に“結婚願望”が芽生えるかもしれませんよ。

(7)大きな公園

目的もなく、公園でのんびり過ごす……そんなデートっていいですよね。天気が良ければ、芝生の上で彼とゴロゴロ。目的がなくたって、それで十分“楽しいデート”になりますよ。

ぐるぐると園内を歩けば運動にもなりますし、近くのお店で飲み物をテイクアウトしてピクニック気分を味わうのもよいでしょう。

(8)カフェ

デート先が決まらないのならば、取りあえず近場のカフェに入るのもよいでしょう。コーヒーを飲んでいるだけでデートにはなりますし、最近はWiFiを完備しているお店も多いので、スマホを見ながら、「何しようか~」とデートの行先を探すこともできます。

(9)空港

最近の空港は観光地としても整備されています。飛行機の乗り換えなどで待ち時間が発生することも多いので、乗客が時間を潰せるような施設も多いのです。レストランで食事をして、展望台から飛行機を眺める……。デートにもうってつけのスポットですよ。

(10)自宅

特に行きたい場所もないのに、ふらふらと外を出歩いてもお金の無駄です。そんなときは、外に出るのではなく、どちらかの家に引きこもるのがよいでしょう。だらだらと引きこもっていれば、日頃の疲れも取れるでしょうし、「どっか行こうか」と外出への意欲が湧くかもしれません。

【関連記事】

「デート場所」が決まらない?困ったら読みたい「決め方のコツ」8つ

4:まとめ

付き合いが長くなり、色々なところでデートしていれば、行き先がなくなってしまうのは当然です。そんなときは、「まぁ、仕方ないよね」とゆったり構えて、彼と一緒にのんびり過ごしたほうが無難です。

無理矢理デートの行き先を捻り出そうとしても、苦しいだけですし、そうやって決めたデートが楽しいものになるとは限りません。

アイディアが思いつかないときは、頑張っても思いつきません。「今日はごろごろしよ~」と彼に伝えて、二人でのんびり過ごしてくださいね。