恋のなやみに効くメディア

モテる女の子の特徴16個!モテないのを顔のせいにしていませんか?

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:モテる女の子とは?

モテる人は、簡単にいえば「多くの男性が求める」プラス要素をもっている人。美人がモテるのは、多くの男性は美人が好きだからです。また、男性が求める要素は見た目だけではなく、「優しさ」や「知性」など内面的なものもあるでしょう。

モテる女性は、これらのプラス要素を強く男性にアピールできています。「美人」と「色気」だけのファクターが飛びぬけている女性もいれば、「容姿、性格など、すべてが平均点以上」というオールマイティーな女性もいるでしょう。モテるためには、どちらを目指しても間違いではないのです。

世の中には「美人でもモテない」という人もいます。そのような女性は「男性が敬遠したい」と考えるマイナス要素が強いもの。「性格がきつすぎる」「色気がなさすぎる」などのマイナス面が強く、プラスをマイナスが打ち消しているです。「底意地の悪い美女」といわれたら、モテなさそうですよね。

2:モテる女の子の特徴【外見編】5つ

男性は、視覚から恋をする傾向があるので、外見を軽視することはできません。まずは、男性ウケする外見の特徴を紹介します。

(1)顔がかわいい

多くの男性は見た目のかわいい女の子が好きです。「かわいい」と思わせるだけで、モテという点では大きくリードできるのは間違いないでしょう。

「かわいい」と思わせるには顔立ちも大切ですが、笑顔や表情の豊かさのほうが必須のポイント。外見がかわいいと思っても、表情が乏しいようだとあまりモテないケースもあります。

(2)地味すぎず派手すぎずなファッション

デザインや色使いが、エキセントリックすぎて、悪目立ちする派手なファッションに拒否感をもつ男性は多いです。反対に地味すぎる野暮ったい格好も男性ウケはイマイチ。

モテる女の子のファッションには、地味すぎず、派手すぎず、落ち着いたおしゃれ感があります。それがモテという点では、最適といえるでしょう。

(3)サラサラできれいな髪

男性の中には、サラサラでやわらかそうな女性の髪が好きな人も多くいます。男性の髪にはない、美しさに惹かれるようです。ヘアスタイルはボブや肩にかかるくらいのミディアムヘア、鎖骨下から胸上くらいのセミロングが人気。

明るすぎる髪色よりは、黒髪や落ち着いた大人っぽいヘアカラーが男性ウケするでしょう。

(4)ややぽっちゃりなスタイル

体型は、ややぽっちゃりしているくらいが、男性ウケはいいです。ぽっちゃり好きの理由は「見た目がかわいい」「バストサイズが大きい」「元気なイメージ」など、男性それぞれにあると思います。

しかし、ぽっちゃりしすぎてしまうと多くの男性の理想からズレてしまうのが難しいところ。理想は、テレビで「ぽっちゃりしてる」といわれているタレントやアイドルの女性をイメージしてもらえればいいでしょう。

(5)ナチュラルメイク

男性はばっちりメイクが決まっている女性よりも、ナチュラルメイクの女性を好む人が多いです。あまりしっかりメイクされすぎていると、「メイクを落とすと別人なのでは」「濃すぎて引いてしまう」などの印象に。

ただ、薄化粧すればいいわけではなく、ナチュラルメイクは実は難しいと聞きます。しかし、男性目線では「素顔っぽい」雰囲気が好まれるのです。

3:モテる女の子の特徴【性格編】5つ

モテる女の子は、好かれるのが納得できる性格である場合が多いです。ここでは5つのモテる性格的特徴を紹介します。

(1)優しい

優しさにも種類がありますが、男性にモテる優しさは、「誰も気づかない点を見ていてくれている」とか「落ち込んでいるときに励ましてくれる」などの気遣いができる優しさといえるでしょう。気の弱さととられかねない優しすぎる態度は、モテとは少しズレてしまいます。

「自分のことを気にかけてくれる」……そんな女の子は、男性にとって特別な印象をもたせるものです。

(2)ポジティブ

たいていの男性は、明るさや楽しさなどポジティブな空気をつくってくれる人が好きなもの。前向きな発言や行動で周囲を楽しい気持ちにさせてくれるムードメーカー的な女の子はモテる要素をもっています。

楽しい雰囲気のときに、興ざめするような発言で場の空気を悪くする、ムードブレイカー的な人は、たとえ容姿が整っていても男性ウケはよくないでしょう。

(3)しっかりしている

「何でも自分でやってしまいそう」「こっちが困っているときに頼りになる」「成長するために努力している」などの、しっかり者も男性人気は高くモテる女の子といえるでしょう。

しっかりしている女性は、「対等な関係を築きたい」「引っ張ってもらいたい」といった思いをもっている男性に好かれやすいです。けなげに努力している姿にキュンとする男性も多いでしょう。

(4)おっとりしている

しっかり者がモテる反面、おっとりしている女の子も男性ウケするもの。おっとりしている女の子は一緒にいて、ゆったりした気持ちになれるところや、何となく行動が危うくて、「守ってあげたい」という気持ちにさせられる点が人気の理由です。

自分が圧倒されそうな、にぎやかな女性や、強い女性などが苦手な男性は、ゆったり付き合えるおっとり系を好みます。

(5)甘え上手

男性は女性に頼られるのが好きです。さらに期待に応えて、喜んでもらえると自尊心が満たされます。そんな男性の欲求を満たしてくれるのが甘え上手な女の子といえるでしょう。

甘え上手な女の子は、かわいく甘えて男性の心をつかむもの。さらに「すごーい」「さすが〇〇さん」など巧みに褒めて、自尊心をくすぐります。多くの男性がトリコになってしまうでしょう。

4:モテる女の子の特徴【LINE編】3つ

モテる女の子は、LINEの活用法も巧みです。男性に好感をもたれるモテるLINEの特徴を紹介します。

(1)ドキドキさせる

LINEなど、文字でやり取りをする連絡ツールのメリットは、面と向かっていうのはちょっと恥ずかしい内容も伝えられること。モテる女の子は、LINEで男性をドキドキさせるのが上手です。

「会えるのが待ち遠しいなぁ」「一緒にいるとすごく楽しい」など、いわれてうれしいことを、しっかりLINEで伝えます。こんなセリフをLINEされると、男性はニンマリして何度もそのLINEを見返すものです。

(2)スルーしない

相手がしつこいときや、あまりにくだらない内容なら仕方ないかもしれません。しかし、基本的には既読スルー、未読スルーはしないほうがモテます。

忙しいとついつい後回しにして、その内「返さなくていっか」となりがちです。でもスルーされるほうはけっこう悲しいもの。逆にいつも返信してくれる女の子は高感度が上がります。できれば当日中、遅くても2、3日の間には返信するのがおすすめです。

(3)止めどきが上手

LINEのやり取りは、止めるタイミングが難しいもの。「ここで止めたら感じ悪いかな」とお互いが考えて、いつまでもやり取りが続いてしまうことも珍しくないでしょう。

LINEは、相手が「もうちょっとやり取りしたかったな」くらいで切り上げるのがモテる女の子的な行動。相手が「もう終わりたいよ……」と思うまで続けてしまうと、LINEするのが億劫に思われてしまうことも。

5:モテる女の子の特徴【行動編】3つ

ちょっとした行動で、男性の気持ちはゆすぶられるもの。ここからはモテる女の子の行動を紹介します。

(1)よく笑う

笑顔が素敵でよく笑う女の子は、男性人気が高い人が多いです。よく笑う女の子がひとりいるだけで、その場の空気が明るくなります。なおかつ、男性は自分に向かって笑いかけてくれると、肯定してもらえている気がして好印象を抱きがちです。

何よりも笑っている顔はかわいいです。素敵な笑顔をもっているかどうかで、見た目の印象は大きく変わるでしょう。

(2)よく気づく

モテる女の子は、人の変化に敏感です。男友達が髪を切ったり、新しい服を着ていたりしたら気づいて、「髪さっぱりしたね」「この服初めて見る」などの言葉をかけます。落ち込んでいて、ほかの誰も気づいていないのに、その子だけは「元気ないじゃん」と気にかけてくれることもあるでしょう。

細かい変化に気づいてもらえるのは、「気にしてもらえている」と感じられて、うれしいもの。がっちり男性のハートをキャッチするのです。

(3)聞き上手

モテる女の子は、聞き上手な人が多いです。男性のどうでもいい自慢話でも楽しそうに聞いて「すごい」「さすが」と気持ちよくなる相槌を打ちます。悩みを相談すれば、親身になって聞いてくれるので、「相談できて、スッキリした」となります。

話を真剣に聞いてくれる相手には、親近感や好意の気持ちを抱くもの。聞き上手であることは男性に求められることが多いですが、モテを意識するときには、女性にも必要な要素です。

6:ガチでモテる女の子になる方法3つ

いま、あまりモテてないと思っている人も、気持ちのもち方や行動を変えることで、モテるようになる可能性があります。ここでは、モテる女の子になる方法を考えてみましょう。

(1)喜ばせる

モテる女の子になるためには、相手を喜ばせられる人になる必要があります。相手に何も与えずして、モテることは難しいです。相手の小さな変化にも敏感に気づける、褒め上手になって相手の気持を満たしてあげられる、相手の話を真剣に聞いてあげる、など、まずは周囲の人を喜ばす気持ちをもちましょう。

喜びを与えてくれる人を嫌う人はいません。喜びの積み重ねがモテにつながっていくものです。

(2)ポジティブでいる

ポジティブな気持ちは失ってはいけません。「どうせかわいい子しかモテない」などとひねくれて、ネガティブな空気を身にまとっていると、モテから離れていきます。いつもイライラして、不機嫌な雰囲気を振りまくのも厳禁。

ネガティブな発言や行動は封印しましょう。前向きでポジティブな態度を心がけるべき。好印象を与える笑顔の練習をするのもおすすめですよ。

(3)自分の長所を伸ばす

モテる女の子になるためには、自分の長所を見つけて、伸ばすのが効果的。生真面目で几帳面な性格なのに、おっとり系や天然系なキャラでモテを目指すのは無理があります。生真面目なら、しっかりした女性として周囲にアピールすればいいのです。

まずは、自分がどんな人間なのか自己分析をしたり、周囲からリサーチしたりして、目指すべき方向性を見定めましょう。

7:プラス面を多くしてモテる女の子になろう

モテる女の子は外見、性格、行動など、何かしらのポイントで男性に大きなプラス印象を与えられている人です。外見だけ徹底的に磨くもよし、優しくて聞き上手な性格美人になるもよし、自分なりにプラス印象を与える戦略を練ってモテを目指しましょう。