恋のなやみに効くメディア

元彼と復縁したい人必見!可能性診断とヨリを戻すまでの方法

EmaEma

目次

隠す

1:元恋人と復縁したいと思ったことある?

誰だって、愛した人を簡単に忘れることはできません。でも、それだけ愛していた人でも別れを選択したのだから、それなりに原因はあるはず。気持ちが残っているというだけで、復縁することはなかなか難しいですよね。

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の女性500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「元恋人と復縁したいと思ったことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・184 人(37%)

ない・・・316人(63%)

ないと答えた人が多い傾向にありますが、元彼と復縁を希望したことのある女性は全体の3割以上。決して少ない数ではありません。やはり、元彼は忘れられない存在なのでしょうか。

2:脈なし・脈あり行動や別れ方から見る復縁可能性診断7つ

(1)自分がフッた場合

別れを告げられた彼のほうも、相当なダメージを受けているはず。しかし、別れを告げられた現実を必死に受け入れた可能性があります。もしも、既に相手がそれを受け入れているのであれば、復縁はスムーズにはいかなくなるでしょう。

(2)恋人がいないことをSNSにアップしている

SNSにアップすることで、自分自身に今の現状を受け入れるよう促しているようにも見られます。なので、彼のその強がりな部分を癒してあげることができれば、復縁は可能かもしれません。

(3)突然、LINEがきた

懐かしさから、連絡をしてしまうことはあります。しかし、それが今すぐに復縁をしたいかどうかと問われると、そうでないケースが多いかも。でも、歩み寄ってくれること自体は嬉しいこと。相手のペースに合わせて再び距離を縮めていくことができれば、復縁は可能でしょう。

(4)LINEを送ったら、既読無視をされた

既読無視をされている期間が重要です。1日や2日であれば、考える時間が必要なだけかもしれないですし、頭の中を整理しているだけかもしれません。ちょっと相手に時間をあげて、様子をうかがいましょう。しかし、それ以降に返事がこないようであれば、これは完全に脈なしと考えられます。

(5)電話は来るのにこちらからの電話はでてくれない

完全に都合のいいように使われていますね。たとえ、あなたに愛があったとしても、修復は難しい状況にあります。彼から電話はしてきても、あなたからの電話にはでてくれない。つまり、一方的であり、あなたの気持ちに応えるつもりはないという解釈ができるからです。

(6)新しい恋人の話をしてくる

ヤキモチを妬かせたいだけなのか、本当にただ親しい仲だから相談をもちかけてきているのかは、判断が難しいところ。しかし、ひとつ言えるのは、本当に心からあなたを愛しているようであれば、新しい恋人をつくってわざわざ報告をして傷つけるような行為はしないはずです。

(7)復縁はしたくないけど、愛してると言ってくる

もう大事にしてあげることはできないけど、自分のことは好きでいてね、というのと同じメッセージである可能性も。しかし、好きな人から「愛してる」と言われてしまうと、都合がいいとわかっていても相手のペースに合わせてしまいますよね。しかし、これは完全に脈なし、復縁の可能性は期待できません。

3:復縁したいと思わせる方法は?元彼と復縁するまでのステップ3つ

(1)少し離れてみる

別れには、必ず原因があります。その原因を無視して再び一緒にいることを望もうとすると、かえってややこしくなります。なので、まずは少し辛くても距離を置くことが必要。お互い頭を冷やして反省をし、再び関係を修復したくなるよう、相手の心に余裕ができるの待ちましょう。

(2)感情的にならない

好きな人との別れは辛いですし、別れたあとは喪失感でいっぱいになって、今にも泣き出したい気持ちになりますね。しかし、その感情を彼に直接ぶつけてしまうようでは、相手へのリスペクトが損なわれます。いったん落ち着いて、相手の反応を見てみましょう。

(3)必死な姿を見せない

誰しも、求められすぎるとその場から逃げ去りたくなってしまうのが本能です。プレッシャーや依存なども同様、決して居心地がいいとは言えません。また、以前のような心地の良い関係を築きたいと思ってもらうためには、必死に相手を求めるような言動は慎みましょう。

4:元彼と復縁する夢を見る意味は?

願望夢……つまり復縁したいという願いによって見る夢です。しかし、もう未練はないというケースでは、次の恋への希望や、次の恋が近い、あるいは現在の恋愛を充実させようという気持ちを表す吉夢だと考えることができるでしょう。

心の奥底には「同じ失敗を繰り返さないように」と考える心理が働いているようです。

5:元彼と復縁して結婚できる可能性は?

無理だとわかっていても、一度は愛した相手。できることなら、修復させたいという強い想いを持っている人もいるのではないでしょうか。では、実際に復縁から結婚できる可能性は、どのくらいあるのでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の既婚者の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「自分自身、あるいは周りに、別れた恋人と復縁して結婚した人はいますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

いる・・・125 人(25%)

いない・・・375 人(75%)

4分の1の確率で、一度別れた彼とでも再びゴールインできる可能性があるというのは、とても嬉しい結果なのではないでしょうか。

6:まとめ

別れた相手であっても、一度は愛した相手。忘れるなんて簡単にはできませんよね。愛しているからこそ、素直になれずに一生会えないなんてこともあります。でも、本当に好きで必要としているなら、言葉にして伝えないと何も始まりませんよ。