恋のなやみに効くメディア

元彼と復縁するには?男性に聞いた「復縁したくなる女性」の特徴と今すぐすべきこと

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:元彼と復縁したい!

元恋人って、友達とも恋人とも違う関係になりますよね。そんな元恋人と復縁したいと感じる男女も多いのではないでしょうか。

そこで『MENJOY』では20~40代の男性412人を対象に独自アンケート調査を実施。「元カノと復縁したいと思ったことがありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・181人(44%)

ない・・・231人(56%)

半数とはいきませんでしたが、やはりかなりの人が元カノに未練を抱いた経験があるようです。

2:男性が復縁したくなる元カノの特徴5つ

では男性たちはどんな元カノだと復縁したいなと感じるのでしょうか。上記と同じ男性に「“復縁したいと思った元カノの特徴”についてなるべく詳しく教えてください」と質問してみました。

(1)初めての彼女

「初めて付き合った彼女」(47歳男性・その他)

「初めての彼女は素敵な印象しか残ってない」(48歳男性・金融関係)

「初恋の相手であり、私の青春だったから」(43歳男性・その他)

初めての恋人って、どんな相手であったとしてもやはり印象に残りますよね。一緒に過ごした日々を思い出すと、ついつい元に戻りたいと感じてしまうのも無理はありません。

(2)かわいい

「会社の同僚で自分にはもったいないほどのかわいさだった」(48歳男性・その他)

「容姿がかわいいかったので」(36歳男性・その他)

「今まででいちばん顔がタイプ」(35歳男性・総務・人事・事務)

見た目がかわいかったり美人だったり、自分の好みにピッタリ合っていると、ふと思い出してしまうこともあるようです。

(3)長く付き合っていた

「遠距離でも長く付き合っていたので」(37歳男性・その他)

「付き合いが長く、ある意味ラクだったから」(43歳男性・営業・販売)

「長年付き合っていたから」(49歳男性・その他)

長く付き合っていた恋人というのは、それだけ相性がよかったともいえます。そして一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、思い出の数も比例して増えていきます。思い出が多いとそれだけ思い出す回数も多くなるので、「復縁したいなぁ」という気持ちになるのでしょう。

(4)優しい

「優しくて、自分のことを理解してくれた」(29歳男性・学生・フリーター)

「思い返すと優しかったところ」(34歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

「優しくてわがままを何でもきいてくれた」(41歳男性・コンピュータ関連技術職)

アンケートの中には、「別れてから元カノの優しさに気づいた」という声もありました。優しくて包容力がある女性は、別れても良い女として男性の中に記憶されるようです。

(5)体の相性が良い

「体の相性が非常に良かった」(44歳男性・営業・販売)

「Hがすごく上手であの快楽をもう一度してみたい」(38歳男性・研究・開発)

「セックスの相性が最高だった」(41歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

体の相性がすべてではありませんが、良いに越したことはありません。エッチの技能を磨くことで、彼氏を引き留める材料にもなりそうです。ただ「体の相性が良かったから復縁したい」と言ってくる男性とは、復縁してもあまり幸せにはなれないかもしれませんね。

このほかにも、「一緒にいて楽しかった」「好き同士なのに別れた」という理由も複数見られました。外的要因で別れた場合は、復縁したいと持ち掛けるタイミングさえ間違わなければ復縁の可能性は高いでしょう。

3:復縁したいならしてはいけない行動7つ

元カレと復縁したいなと思ったとき、やりがちだけれど絶対にやってはいけないNG行動を見てみましょう。

(1)未練がましくすがる

追いかけられると逃げたくなる男性は多いです。ですから、未練がましく「やっぱり別れるのはなしにしよう」とか「あなたに捨てられたら生きていけない」などと言うのは逆効果です。むしろ、あっさりと引いてしまったほうが「あれ?」と彼を不安にさせられるかもしれません。

(2)別れてからも彼女面をする

別れたあとにも、彼女のような振る舞いをすると余計に嫌われてしまいます。元カレの体のことが気になっても、「ご飯ちゃんと食べてる?」などと連絡してしまうと、面倒な母親のような存在だと思われかねません。別れたのであれば、もうあなたと彼は他人。そのことを自覚して行動しないと復縁が叶わなくなります。

(3)しつこく連絡する

別れた彼氏からしつこく連絡が来たらどう思うでしょうか。きっと「面倒くさい奴だな」と感じると思います。その逆もしかり。好きでもない相手からしつこく連絡がくれば、どんどん心が離れていくだけです。

(4)SNSに重いポエムを投稿する

別れて苦しい気持ちを発散するために、SNSに重たいポエムを投稿してしまうのもやめましょう。これを読んだ周囲の人も困りますし、元カレ本人に読まれると悪印象を与えるだけです。ポエムを書きたい気分なら、自分だけが見直せるように手帳や日記帳に書くことをおすすめします。

(5)SNSに男性と一緒の画像などを投稿する

彼氏と別れてすぐにSNSなどに他の男性と一緒の画像を投稿するのも痛い行動です。元カレに知られたら「もう新しい彼氏作ったのか」とか「当てつけか」と思われてしまいますよ。別れたショックが強くても、当てつけに見える行動はやめておいたほうが身のためです。

(6)周りに元カレのことを言いふらす

別れた直後に友達と集まって慰めてもらうのはよくあることですよね。ですが、そこで元カレの悪かった部分や、別れた経緯などを詳しくバラすのはNGです。「人の口に戸は立てられぬ」ということわざ通り、巡り巡って直接相手の耳に入ってしまうこともしばしばあります。そうなっては復縁なんて夢のまた夢でしょう。

(7)連絡しないで会いに行く

元カレのことがどうしても忘れられないからと、連絡もなしに元カレの職場の前で待ち伏せしたり、家に行ったりするのもダメです。正直、これらの行動はストーカー行為と言われても反論できません。相手に迷惑をかけるだけで、良いことはひとつもありません。

4:復縁の可能性を上げる行動5つ

(1)容姿のレベルを上げる

アンケート調査の結果でもあったように、男性はかわいい彼女とは別れてからも復縁したいと思う可能性が高いです。付き合っているときより一層かわいくなる努力をしましょう。かわいさが増したことを知った元カレから連絡が来るかもしれませんよ。

(2)友達として寄り添う

別れてからも良い友達として相手に寄り添う行動をしていたら、「やっぱりもう一度付き合いたい」と復縁を申し出てくれる可能性が高くなります。決して優しさの押し付けなどはせず、とにかく友達として振舞うのがポイントです。

(3)自分のいいウワサを流してもらう

自分で自分の評価を高めることはなかなか難しいので、周りに協力してもらうのもひとつの手です。友達などに頼んで、あなたの良い噂を元カレの耳に入れます。そうすることで、「別れてもったいないことをしたな」と思わせるのです。

(4)誕生日などたまに連絡を取る

別れてまったく連絡を取らない状態になっているのなら、元カレの誕生日など、友達として祝ってもおかしくない時期に連絡をしてみましょう。コツは「サラッと一文だけ送ること」です。そういう微妙な距離の会話を何度かしていると、ふとした瞬間に恋しいと思ってもらえるかもしれませんよ。

(5)相手から連絡が来たら少し焦らす

相手が復縁したそうな感じで連絡してきたのなら、少し焦らすテクニックも使いましょう。追いかける恋のほうが盛り上がるという男性も多いもの。焦らすことで「簡単には手に入らない女」だと感じて、より必死になってくれるはず。

5:復縁すべきでない元彼って?

元彼と復縁することにはメリットもありますが、浮気癖があったりギャンブル癖があったりするような元彼なら、キッパリ忘れてしまうのが正解です。一時的な寂しさから復縁をしてしまうと、ムダに傷つくことになってしまいますよ。