恋のなやみに効くメディア

好きな人と付き合いたい!2番目に好きな人のほうが幸せだというけれど…

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:好きな人と付き合いたいけど付き合えない…

すべての女性が、「好きな人ができたら、その人と付き合いたい」と思うわけではありません。そのときの環境や心境によっては、うまく恋愛ができないこともあります。こんな気持ちでモヤモヤしている女子は、「付き合いたいけど付き合えない」具体的な理由を解明していくとよいでしょう。

2:好きな人と付き合いたいけど付き合えない理由5つ

まずは、好きな人と付き合いたくても、付き合うまでに至らない理由を見ていきましょう。

(1)付き合ったあと嫌われたらイヤだ

恋が実り、めでたくお付き合いできたとしても、しばらくするとお互いに嫌なところが見えてくるもの。許し合ったり、直したりすることができればよいのですが、嫌なところを見られた結果、「もはや嫌われてるかもしれない」と考える人もいます。

極端に自分に自信がない人や、相手がずっと憧れていた男性だった場合、この理由が考えられます。

(2)好きな人といつか別れるのがイヤ

始まりがあれば終わりを迎えることは必然です。しかし、想像力が豊かな人やさみしがりやな人は、付き合う前やまだ付き合い始めたばっかり、という段階でも別れを考えてしまいます。

また、常にネガティブな思考の人は、ほかに好きな人ができてフラれてしまうかもしれないなど、バットエンドを妄想して、「……ムリ」と思ってしまうのです。

(3)好きな人に好きになってもらえない

自分が男性を好きになったとしても、男性が自分のことを好きになってくれなければ付き合えません。好きな男性に彼女や奥さんがいるときや、彼の好きなタイプとかけ離れているときは、好かれることはないでしょう。

努力をすれば振り向いてもらえるとは限らず、付き合いたくても付き合えないつらい状況です。

(4)体の関係をもつ想像ができない

心や頭では好きな人を愛していても、体が受け付けない人もいます。カップルになれば、手をつないだりキスをしたり、それ以上の関係をもつことも必然。体の関係をもつことに対して、不潔、怖い、気持ち悪いなどネガティブなイメージを抱く人もいます。

そのため、好きという感情が湧いてもスキンシップをしたくないことから、付き合う踏ん切りがつかないのです。

(5)自分の時間がなくなる

相手のことは大好きでも、「自分の趣味や仕事に集中できる時間が減るのは困る」と考える人もいます。仕事終わりや休日を、自分のために使っていた人でも、彼氏ができると会う時間が必要になります。

調整するのがめんどうだと思ってしまい、付き合いたいという気持ちが盛り上がらないタイプもいます。

3:好きな人と付き合う方法5つ?

人それぞれ、好きな人と付き合えない理由があります。では、好きな人と付き合うためには、どのようなことからスタートすればよいのでしょうか。

(1)好きなタイプをピックアップする

「どのような男性が好きかわからない……」と、根本的なところで悩んでいる女性は、出会いの場へ行っても思うように好きな人は見つかりません。まずは見た目や性格など、異性に求めるポイントをピックアップしてみましょう。

(2)出会いの場所へ出向く

好きなタイプが明確になったら、街コン、合コン、友人や会社の飲み会など、異性と出会えるきっかけのある場所へ積極的に出かけましょう。「こんな飲み会、いい男と出会えるわけがない……」などと、最初から諦めないで。モチベーションを上げておかないと、ステキな人を見逃します。

(3)モテを意識した服装・趣味をとり入れる

どんなにあざといと言われたとて、モテを意識した服装は、異性に興味をもってもらえる可能性がアップします。また、モテを意識することで気分が高まり、表情や態度にも表われるため、自分としても自然と恋愛に対して前向きになれるでしょう。

音楽や習い事、趣味のチョイスにもモテを意識すれば、男性からの注目を集められそうです。

(4)積極的に話しかける

いいなと思った相手とは、自分からコミュニケーションをとりましょう。男性から話しかけられることを待っていて、ずっとひとりぼっちでお酒を飲んでいるだけ……という状況になりかねません。

照れや恥ずかしさはあるかもしれませんが、好きな人や彼氏をつくりたいなら、自ら行動することが重要です。

(5)恋愛ドラマや映画を見て気分を高める

自分が恋愛をしているイメージが湧かない人、恋愛がつまらないものだと思っている人は、恋愛ドラマや映画を見て気分を高めることがおすすめです。

少女漫画や邦画が子どもっぽいと感じる人は、洋画や小説などを楽しむといいかもしれません。ドラマや映画に出演している俳優が、自分の知らない人であれば、先入観なく恋愛ストーリーを楽しめるでしょう。

4:いつも友達どまりな女性が見直したいこと3つ

好きな人と付き合えない理由が「異性として見られないから」と男性に言われた人もいるでしょう。このようなとき、どうすればよいのでしょうか。

(1)女子力をつける

異性として見られている女性は、女子力があります。特にパッと見のかわいらしさは重要で、その人の印象のほとんどが決まるといっても過言ではありません。

清潔感に欠く服装やジャージ、ノーメイク、ボサボサな髪で、恋愛がスタートすることはないでしょう。見た目だけではなく、喋り方や歩き方など、所作が美しくない人もモテません。

(2)仕事や友人の優先順位

いつも仕事や友人ばかりを優先していると、いつまでたっても恋人はできません。恋人をつくるなら、時間など自分の一部を犠牲にすることはつきものです。どうしても恋人がほしいのであれば、恋人に費やす時間を捻出する勇気をもちましょう。目の前の楽しさよりも、少し先の将来を見ることも大切です。

(3)恋人をつくる心構え

心のどこかで「別に彼氏がいなくても生きていける」「そのうち結婚できるだろう」と思っていたら、一生恋人はできません。いま一度、恋人をつくる心構えと本気の気持ちがあるか、自分の心に問いただしてみましょう。

5:まとめ

好きな人がいない、付き合いたくても付き合えない……女性にはさまざまな感情がありますが、決しておかしいことではありません。恋愛で悩んでいると周囲からとやかく言われる場合があるかもしれませんが、自分の心を整えることが大切です。

まずは一度、自分の気持ちを客観視して、それでも恋したいと思うなら、本気でスタートさせましょう。