恋のなやみに効くメディア

40代の恋愛特徴は?大人の恋愛を楽しむための注意点

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:40代女性は恋愛対象になる?

令和の40代は、まだまだ恋愛現役世代。仕事にプライベートに忙しく楽しく過ごし、アラフォーになってようやく「そろそろ結婚したいな」と本気で考えるようになる女性だっているくらいです。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚男性252名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「40代の独身女性は恋愛対象に入りますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

入る・・・155人(62%)

入らない・・・97人(38%)

「入る」と答えた男性が多く、やはり40代女性は恋愛現役世代であることに間違いはないようです。

2:40代の恋愛の特徴5つ

(1)毎週会ったりしない

若いころと異なり、恋愛にかけるエネルギーが少なくなるのは、40代恋愛の傾向のひとつです。恋愛を始める前までの生活ペースを壊すことを嫌う人も多く、彼氏ができても「自分だけの時間」を確保しようとする人が少なくありません。

しかし頻繁に会わないために、相手が浮気をしても気付きにくいのはデメリットと言えるかも……。

(2)LINEのペースを相手に合わせる

「LINEの返信が遅いと脈なし」など、いわゆる恋愛セオリーとは無関係に恋愛を進めるのが40代の流儀。相手のペースに合わせることを学んだ世代だけに、少々返信が遅くても動じません。無用なケンカを避けられるのはメリットでしょう。

(3)ダメな自分を隠さない

40代は「得意なもの」と「不得意なもの」を自分なりに理解できている世代。「掃除が苦手」「料理はしない」など、いわゆる「非モテ要素」と言われることを相手にさらけ出すのも平気です。

なぜなら、それを上まわる「得意なこと」があって、自信があるから。自分を偽らずに男性と付き合えるのはメリットです。

(4)外見より内面重視

見た目にそこまでこだわらず、価値観や居心地のよさを重視し、相手選びをする人が増えるのも40代の特徴です。見た目で選んでダメ男やダメ女を掴んだ苦い経験を活かし「とりあえず清潔感さえあればいい」など、ストライクゾーンも広がりやすいです。

(5)老後を考えて相手を選ぶ

若いころは「好き!」だけで交際に至っていた人でも、40代となると「その先に結婚がある場合には、老後を一緒に暮らせる人物か否か」を基準として相手を選ぶ傾向にシフトします。

3:40代で恋愛できる(モテる!)女性の特徴5つ

(1)清潔感がある

清潔感は、好感度に直結する要素のひとつ。「モテ」には欠かせせん。ツヤがある髪や肌は、生活の余裕と充実さを感じさせ、それが40代の大人の魅力に拍車をかけます。

(2)メイクやファッションにトレンドを程よく取り入れている

自分の「もっともイケてた若い頃」のメイクやファッションにしがみついている女性は痛々しいもの。流行を追いかけまくるミーハータイプは引かれてしまいますが、トレンドを程よく、エッセンスとして取り入れている女性は、垢抜けて見えます。

(3)それなりに修羅場を経験している

40代にもなれば、ひとつやふたつ、人生の修羅場を経験するもの。それを乗り越えた人ならではの包容力や理解力も魅力となるでしょう。つまり「人間力」が高いのです。

(4)感情の起伏が穏やか

ヒステリーな40代は、ただの「怖いおばさん」です。例えば、オフィスで何かトラブルが生じても「いろんな人がいるからね」「そんなことは、よくあることだよ」と、周囲に大人の余裕を感じさせる40代はモテると言っていいでしょう。

(5)かわいらしい一面がある

40代になると「かわいさ」より「強さ」が強調される女性も少なくありません。

40代にもなって、ちょっとしたことでピーピー泣いたりする女性は気持ちが悪いだけですが、強いだけというのも敬遠されてしまいます。いつもはカッコいい、でもたまに、かわいらしい一面が垣間見える……そんなギャップが男性にとって胸キュンポイント。それが出せる40代が、モテます。

4:40代で素敵な恋愛するための注意点3つ

(1)年齢で引け目を感じすぎない

「40代」を「もうおばさん」ととらえてしまうと、その考え方に引っ張られて卑屈になってしまいます。40代はいっぱしの大人。自分に自信がない大人の女性に好意を抱く男性は少ないです。まずは、自分に自信をもつこと。そして、自信をもつための「努力」を惜しまないことです。

(2)恋愛セオリーにとらわれない

「恋愛さしすせそ」だのといった恋愛のセオリーは、40代には不向き。「こうするべき」の恋愛テクニックにとらわれすぎると、幼稚な印象となりやすく、うまくいくはずの恋愛も逃してしまいます。自分の経験値に基づく感覚で進めていきましょう。

(3)男性と張り合わない

40代になって、それなりの社会的ポジションに就いている女性ほど、男性と張り合う癖がついてしまっていることも。それをそのまま恋愛にもち込んでしまえば、居心地のいい関係は築けません。

5:まとめ

40代は、「大人の恋愛」を楽しみたいものです。若いころには経験できなかった居心地のいい関係や、価値観の合う相手と何かを築き上げる喜びに出会えるのは、40代ならではの醍醐味。ぜひ「そっち側」にシフトしていってくださいね。