恋のなやみに効くメディア

告白はタイミング次第で成功する?女性からの告白を絶対に成功させるポイント7つ

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:告白のタイミングを逃して失敗…そんな話をよく聞きませんか?

いい感じに進んでいたはずの彼との恋路。しかし、ここぞというタイミングで告白せずにその恋はそこで終了……。こんな話は意外とめずらしくありません。

彼がものすごく奥手で、自分も奥手で……女性側から言わないと進まないというパターンもあるでしょうし、好きになった彼に積極的にアプローチしていて、このタイミングで言っておけば付き合えたのに!ということもあるでしょう。

でも、これって裏を返せば「タイミング」をしっかり読んで、うまく利用すれば告白の成功率もぐーんとアップするということなのでは。この記事ではそんな仮定のもと、女性からの告白を確実に成功させる方法について見ていきます。

2:大人の恋の成功率を上げるには?女性からの告白を成功させるベストタイミング7つ

男性はどんなときに告白をされると、ついOKしちゃうのか。実際に男性たちの声を聞いてみました。これをもとにベストなタイミングを探ってみましょう。

(1)初対面で気が合った勢いで

「僕の場合は、初対面。大人なら会って、すぐにだいたいの相手との相性がわかると思うので。ダラダラとしないで出会いの感動というか、勢いがあるうちに告白してくれたら気軽にOKできますね」(Tさん/28歳)

大人になってからの出会いは、「幅は広がるけど機会は減る」という人が多いです。だからこそ勢いも大事になるかもしれません。

(2)仕事で大きな山を越えたとき

「社会人になってからは仕事が生活の中心です。だから、仕事がバタバタしているときは、恋愛のことは考えにくいです。なので、大きいプロジェクトが一段落した瞬間に告白されると、気が抜けてるのもあったりして、OKしちゃいそうです」(Mさん/30歳)

会社が同じなら、相手の仕事の動向なども、なんとなく耳に入ってくるはず。相手の気が抜けた瞬間を狙ってみては?

(3)イベント前

「GWとかクリスマスとかお盆とか、イベントがあって3、4日会社が休みなのに、別にすることも一緒に出かける人もいないなぁって思うと、いつも寂しくなるので。そういうのに合わせて“クリスマス一緒に過ごしたいな”とか言われたい!」(Sさん/29歳)

男女ともに、クリスマスなどの前には恋人が欲しいと思いますよね。こういうときは、OKもらいやすいみたいです。

(4)いつでも思い立ったときに

「社会人だとあんまりいつでも変わらないんじゃないですか? タイミングより相手との相性の方が大事だと思うので。だから、逆に僕のことを本当に好きだなって感じてくれたときに告白してもらえたら嬉しいと思います」(Uさん/26歳)

男性は比較的気分の波がない人も多いです。だとしたら、相性が合って、一緒にいたいと思ったときに早めに告白してしまう方が、気がラクになるかも!?

(5)失恋から立ち直りかけているとき

「よく、失恋直後は狙い目とか言いますけど、正直失恋直後に告白されても、そんなに簡単に切り替えはできないので無理です。ただ失恋から1か月とか経って、普通に生活していけるようになったころに寂しさを感じるので、そのころを狙ったら成功しやすいんじゃないですかね」(Hさん/28歳)

失恋直後は逆に無理という男性も多い様子。だったら、相手がちょっとずつ立ち直りかけている時期にタイミングを狙って自分が次の恋人に……という作戦も有効です。

(6)友達に恋人ができたとき

「いつも一緒に遊んでいる男友達に恋人ができると、急に付き合いが悪くなるんですよ。それにやっぱり人の幸せそうな顔とか見てると自分もそうなりたいって思うし。

近い友人に恋人ができたときは、自分も恋人欲しいって気持ちがマックスなので、告白には絶好のチャンスだと思います」(Eさん/30歳)

仲間内で誰かに恋人ができたなら、その話題を振りつつ「〇〇君と●●ちゃん付き合うことになったらしいね。どう? 私たちも」なんていう、軽い告白はいかがでしょう?

(7)相手の好意を感じたら

「ずるい答えかもしれないですけど、成功する告白だけを考えるなら、相手の好意が感じられたときにするのがそりゃあ成功率あがるでしょう。相手は告白まではまだかな……って考えてるくらいでも、女性が頑張って告白してくれたら、気分も上がってOKしやすくなると思いますよ」(Sさん/30歳)

この場合は、相手から告白してもらえるのも時間の問題かもしれません。だとしたらあなたは自分で告白するのと相手の告白を待つの、どちらを選びますか?

そのほか『MENJOY』の過去記事には「告白する場所や切り出し方は?社会人が告白を成功させるセリフ集」や「告白したい!“好きな人に告白したいとき”大成功する告白の方法は?」など、「告白にまつわるノウハウがわかる記事」が盛りだくさん。こちらもぜひご参考ください!

3:告白する前に……脈アリかどうか確認する方法3つ

告白のベストタイミングもいろいろなパターンが……、どれを参考にするかは彼の人となり次第。でもその前に、そもそも彼に少しでも好かれていなかったら意味ないですよね? ここでは告白する前に確認しておきたい彼の脈アリ度。その方法について見ていきます。。

(1)デートに誘ってみる

告白を初デート後にするのか、初デート前にするのかは大きな分かれ道だと思います。しかし、まだ初デートが済んでいないなら、とりあえずデートに誘って感触を探ってみるのもいいでしょう。たいていの男性は、少しも気になっていない相手に時間を割きたいとは思いません。

デートにOKをもらえたなら、告白をするチャンス。初デートのときに告白をしてしまってもいいでしょう。

(2)LINEで確認

気になる男性とのLINEのやり取りからも、脈アリ判定はできます。

『MENJOY』の過去記事「永久保存版ッ!男性の“脈アリサイン”LINE・言葉…全まとめ」でも紹介しましたが、相手からLINEメッセージが頻繁に送られてきたり、相談するようなLINEが来たなら、告白してもOKをもらえる可能性が高いといえるでしょう。

(3)「彼女いないの?」

直接顔を会わせる間柄なら、さりげなく「彼女いないの?」などと聞いてみるのもいいでしょう。「残念ながらいないんだよー」とか答えてくれるなら、脈アリの可能性あり。「今はいらないかな」とか「好きな人はいるんだけどー」と言われたら、ちょっと様子を探ってからの方がいいでしょう。

そのほか『MENJOY』の過去記事には「草食系男子の本音がわかる!草食系男子の脈あり・脈なしサイン10選」や「職場恋愛の成功マニュアル!アプローチ方法から脈ありサイン、リスクまで」など、「男性の脈アリを確かめる方法がわかる記事」が盛りだくさん。こちらもぜひご参考ください!

4:告白のタイミングを逃した!挽回する方法は?3つ

もうすでに告白のタイミングを逃してしまった……。そんな人でも大丈夫! これから挽回する方法ももちろんあります。一体どうすれば? 経験者の声を集めてきました。

(1)彼の誕生日に仕切り直し

「私はずっと男友達として普通にふたりで遊びに行くような間柄になっちゃってたので、彼の誕生日の次の日に彼を“いつも遊んでくれているお礼”といってかなりムードのあるお店に誘い出しました。そして、夕食を食べた後に、“付き合いたい”って言いました」(Yさん/28歳)

(2)クリスマス前にポロッと

「クリスマスシーズンとかって告白を気軽にするには絶好のチャンスだと思います。男友達に愚痴っぽく“今年もクリスマスひとりで過ごすなんていやだー。彼氏になってよ”って飲みながら言ってみたら、“いいよ”って言ってもらえました!」(Nさん/26歳)

(3)友達の披露パーティーで

「1回告白のタイミングを逃しちゃうと、なかなか言い出せないですよね。私もそれで悩んでた時期があるんですけど。ちょうどふたりの共通の友達の披露パーティーに呼ばれてたので、普段とはまったくイメージの違うドレスを着て、ヘアメイクとかもバッチリにして、その日は彼のそばになるべく行くようにしました。

会ったときから“おっ、なんか、今日キレイじゃん”とか言ってくれてたので、そのままなるべくおしとやかに振舞って、披露パーティーの2次会の帰り道に“付き合わない?”って告白してOKもらいました」(Hさん/30歳)

5:男性が告白は何回目のデートが多い?経験談3つ

ここまで女性から告白するタイミングについてみてきましたが、男性からの告白の予測もできた方がいいですよね。男性はだいたい何回目のデートで告白してくることが多いのでしょうか。

(1)3回目

「ルールじゃないですけど、なんとなく1回目のデートで好印象を持ってもらって、2回目のデートで相手との相性を探って、3回目にデートOKしてもらえたら告白しても大丈夫だなって思うので、3回目のデートが多いですね」(Fさん/28歳)

(2)1回目

「付き合ってない状態でデートに何度も誘うのって結構疲れるんで、できれば1回目の終わりにできたらいいなって思いますね。

1回デートすれば、だいたい相手との相性も見えてくるから、デートの終わりに“付き合って欲しい”って言って、ダメなら即、別の子に切り替えるって感じです」(Iさん/30歳)

(3)初デート前

「僕、デートって恋人と行くものって意識があるんですけど、違うんですか? なんかどっちつかずの状態でデートしてても楽しめないから、僕は初デートに誘うときに付き合って欲しいってことは伝えてますね」(Sさん/26歳)

こんな風に男性も色々考えた末に、いつ告白をするのがいいのかを決めているようです。相手が告白してくれそうなら、それを待つというのもひとつの手ですね。

6:大人だからこそタイミングを見極めて、成功率を上げる!

もちろん、彼が脈アリかどうかをしっかり確認する必要がありますが、そのあと告白を成功させるには、やっぱりタイミングが重要! そのタイミングとはイベント前だったり、彼の仕事の事情だったりと外的な要因もありますが、彼の気持ちの温度感など内的なものも考えられます。

大人になってからの告白は、難しいものもあります。しかし、大人だからこそ客観的に、そして多角的に物事を見る力も養われているはず。いろいろな材料を集め、告白の成功率を上げていく努力をぜひ怠らないようにしてくださいね!