恋のなやみに効くメディア

彼氏がいない、ほしい!恋人をつくるために今すぐすべきこと5つ

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏がいないと寂しい?

日々生活のなかでは寂しさを感じづらいかもしれませんが、ふとしたときや、クリスマスや誕生日などのイベントのときに「彼氏がいたらな」と感じる人も少なくないと思います。

ひとりの時間を大切にしたいと思う人もいるでしょうが、彼氏がいない期間が長いと、寂しさを感じる瞬間があるのではないでしょうか?

2:長期間、彼氏がいない女性の共通点5つ

長期間、彼氏がいない女性には共通している特徴があることがわかっています。もし、「そろそろ彼氏がほしいな……」と感じている人はこれらの項目に当てはまっていないか確認してみてほしいと思います。

(1)自立している

自立している女性は仕事もプライベートも「自分のことは自分で何とかする」という強い気持ちを抱いている傾向があります。

「彼氏がいなくても」という気持ちも少なからずあるのではないでしょうか? また、自立している女性は男性から見て「近寄りがたいオーラ」を放っている場合も少なくないので、近づきにくい印象があるのかも……。

(2)推しがいる

有名な俳優やアーティスト、アニメ好きなら声優といった「推しがいる人」の場合は対象が好きすぎて周囲の人に目を向けないケースもあります。

また、「推しがいること」を周囲の人に熱烈に話すると、「この人は恋愛に興味がないのかな」と恋愛対象にされない可能性もあります。自分から恋愛に遠ざかっていることも多いのです。

(3)恋愛に臆病

過去の恋愛がトラウマで「新しい恋に進めない」という人も多いのではないでしょうか? 大好きだった人に裏切られたり、離婚などの経験があったりすると「もう失敗したくない」という気持ちが強くなって恋愛に臆病になってしまうのです。

こうなってしまっては年齢が若くても、自分からチャンスをふいにしてしまうことも少なくありません。

(4)なかなか人を好きになれない

周囲の異性に目を向けてみても、「この人だ!と思える異性が見つからない」という人もいるでしょう。そういった人は理想が高い傾向があり、それに見合う男性を探そうとしてしまいます。

理想どおりの相手ってそう見つかるものではないでしょう。無意識に理想を追い求めるのでなかなか人を好きになれず、恋愛から遠ざかってしまうようです。

(5)モテない

男性にとって「NGな要素」が多い人は自然と恋愛から遠ざかってしまいます。例えば、「人の愚痴ばかり言う」「食べ方が汚い」「言葉使いが汚い」「空気が読めない」「自己中」など。

NGな要素は男性によって違いますが、これらを満たしていると、男性からはモテない可能性が高まってしまいます。日頃の自分の言動を振り返ってみましょう。

3:男性が思う「彼氏いない歴が長い女性への本音」3つ

「彼氏がいない歴が長い女性」に対しての男性の意見って気になりますよね? 『MENJOY』では、20~30代の未婚男性160人にアンケートを実施しました。実際の声でとくに多かったベスト3をご紹介します。

(1) 相手選びに慎重そう

「相手を慎重に選びそうなので、すごく真面目なイメージがある」(20歳男性/学生・フリー)

「失敗しない相手を探そうとしているように見える」(36歳男性/総務・人事・事務)

「真面目で一途だからこそ慎重なのかとも思う」(31歳男性/総務・人事・事務)

「慎重に相手を選びそう」というイメージが多いですが、悪い意味ではなく「真面目で一途」というプラスに考える男性も少なくありません。

(2) こだわりが強そう

「こだわりを押しつけるイメージをもってしまう」(26歳男性/営業・販売)
「自分なりの美学みたいのもってそう」(27歳男性/営業・販売)
「譲れないものを強くもっている気がする」(25歳男性/コンピューター関連技術職)

「こだわりが強い女性は苦手」という男性も少なからずいるせいか、彼氏がいない歴が長い女性にもちやすい印象なのかもしれません。

(3) 性格に問題がありそう

「今までの経験上、性格に難がある人が多かった」(39歳男性/その他)

「相手がいる人はそれなりに内面がしっかりしているから」(34歳男性/その他)

「苦手な人は性格が悪いと思うことが多々あった」(22歳男性/学生・フリーター)

もちろん、すべての人が「性格に問題がある」というわけではありません。しかし、一部の女性のなかにはそのような人もいるので、ひとくくりにされてしまうのでしょう。

4:彼氏を作るためにすべきこと5つ

「彼氏がほしいけど、何から始めればいいんだろう?」と悩む人もいるかもしれません。彼氏がいない歴が長い人には「共通点」がありますから、それをクリアしていくことです。ここでは、彼氏を作るためにすべきことをまとめました。

(1)自立している雰囲気を出しすぎない

自立している姿勢は素晴らしいことですが、自立している感を出しすぎると、周囲の男性から一歩引いて見られてしまうこともあります。

自立している女性はそのことを周囲に口にする傾向があるようです。ですから、姿勢はそのままで、周囲にそれをできるだけ口にしないようにしましょう。男性からの接し方が変わるかもしれません。

(2)理想を高くもちすぎない

理想を高くもちすぎる女性はなかなか彼氏ができにくいケースが多いです。理想をもっているのはいいことですが、それにピッタリとハマる男性は限りなく少ないでしょう。

なので、少しハードルを下げて、そのなかで自分にとって居心地のいい相手を探してみてはいかがでしょうか? 時間はかかっても、相手が見つかりやすくなるはずです。

(3)「推し」に夢中になりすぎない

「推し」に夢中になりすぎると、ほかの男性にトキメキづらい傾向があります。また、推しがいる人はけっこう、周囲の人にそのことを話してしまっていることも……。

そうなると、「恋愛に興味がないのか?」と誤解を招く可能性もあります。推しがいるのは素敵ですが、夢中になりすぎず、自分の周りの男性に目を向けてみてはいかがでしょうか?

(4)恋愛に対するトラウマを乗り越える

彼氏がほしくても、過去の恋愛がトラウマとなって無意識に自分の気持ちにブレーキをかけてしまうことがあります。過去の恋愛のトラウマって呪いのように長きに渡って、その人を苦しめるものです。

恋愛のトラウマは恋愛で克服するのがいちばん手っ取り早いと思います。ですから、勇気を出して新たな恋愛に進む決意をしてみては?

(5) 日々の言動に気をつける

女性のなかには「男性にとってNGな言動をする人」もいます。日々の言動を思い返してみると、男性を不快にさせてしまった経験はありませんか? 思い当たる節があるなら、今から少しずつでいいので、気をつけるようにしてみてください。

「言葉使い」「立ち振る舞い」「空気を読む」など、できるところから改善しましょう。

5:まとめ

出会いにはタイミングもありますが、自分の行動次第で彼氏ができる速度は変わってくるはずです。そして、「この人だ!」と思う素敵な男性と付き合うために、できるところから頑張っていきましょう!