恋のなやみに効くメディア

年上の彼女に男性が抱いてるメリット・デメリット10選!可愛いと感じる瞬間は

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:男子にとって「年上の彼女」って?

(1)男子は年上の女性に抵抗があるの?

男子って年上の女性に抵抗があるのか、男性たちに聞いてみると……。

「年上の女性の方が落ちいてる感じがしていいですね」(Yさん/25歳)

「できれば同い年くらいまでの人がいいかな。でも5歳以内ならあんまり関係ないと思います」(Nさん/27歳)

と言うように、大きくマイナスのイメージを持っている男性は少ないようでした。ただし、やはり見た目は大事なようで、「若々しい女性なら年上でもOK」という男性が多かったです。

また、話にも出ているように、5歳くらいの差までなら、あまり気にならないようです。

(2)年下男子を好きになったら気をつけたい事

年齢差は問題ないと考えている男子が多いのは助かりますよね。ですが、年下男子を好きになったとき、「相手に合わせようとして年齢に合わない服装やメイクをすることはNG」なようです。

無理に若作りをしてしまうと、その方が印象が悪くなります。相手には素の自分で勝負するようにしたほうがいいでしょう。

 

2:男子が年上彼女を「可愛い!」と思う瞬間7個

では年上彼女をもっている男子たちは、どんなときに相手を「可愛い!」と思うのでしょうか?

(1)力がない

「彼女は5つ年上で、なんでもひとりでできるしっかり者な女性なんですけど、やっぱり男の俺の方が力は強いんですよね。

だから、彼女が重たいものを持てなくて困ってるときとか、瓶のフタが開けられなくて“あかなーい”って持ってくるときとかに“可愛い!”って思います」(Yさん/25歳)

(2)甘えん坊

「外ではデートとかでもリードしてくれることが多いんですけど、本心は甘えたがっているところかな。ふたりきりの場所になるといきなり甘えだす姿を見るとと、そのギャップに“可愛い!”って思いますね」(Fさん/24歳)

(3)悔しくて泣いているとき

「なんでもできて、いつも僕のこと叱ってくる母親みたいな彼女なんです。でも、彼女がこの前仕事で悔しいことがあったらしくて、家デート中にそれを話しながら悔し涙を流してて。それをみたら“あぁ強がってたりする部分も多いんだな”ってわかってたまらなくなって、抱きしめちゃいました」(Iさん/26歳)

(4)怖がりなところ

「年上だけど、彼女ものすごく怖がりなんですよ。お化け屋敷とか絶対にダメなタイプで。夜に物音とかするとものすごく怖がってて。家でも電気つけてないと眠れないとか言うし。

前に怖いテレビを見ちゃったあとに、“トイレ行くから起きてて”って言われたときには、“女子だなぁ”って思って可愛いかったです」(Uさん/27歳)

(5)必死で年下を理解しようとしている

「僕と付き合いだしてから、僕の友人とかにバカにされないようにしたいって思ったらしく、僕と同じ年代の言葉とかを頑張って理解しようとし始めたんです。その必死な姿に“可愛いなぁ”って思いました」(Kさん/26歳)

(6)照れているとき

「普段は結構ツンツンしているというか、なんでも強気で言ってくるんですけど、たまに俺が褒めたりすると超照れてるんですよ。真っ赤になって、“そんなこと言わないでよ!”とか言って。冷静さを装おうとしている姿が可愛いです」(Wさん/27歳)

(7)おっちょこちょい

「しっかりしていて、僕がいつも片付けとかできてなくて叱られてるんですけど、彼女どこか抜けたところがあって、おっちょこちょいな発言とか行動とかすることがあるんです。そういうのを見てると、年齢って関係なく“可愛いな”って思いますね」(Sさん/28歳)

 

3:男子が年上女性に求めている事

では男子たちは年上女性に何を求めているのでしょうか? 話を聞いた男子たちの意見をまとめると、「頼りがいがある部分がすごく魅力的」だと思っている男子が多いようでした。

また、年上女性だと付き合っていても自分が頑張ってリードしなくてもいいという安心感もあるようです。

その上で、やはり「女性らしさは失って欲しくない」らしく、頼れる部分は男子に頼ったり、甘えたいときは甘えるなどの素直さは必要そうです。

普段は頼りがいのある姐御肌。でも女性らしさも兼ね備えている。そんな女性を年上彼女には求めているようでした。

 

4:年上の彼女と結婚するメリット・デメリット10個

では結婚になるとどうなのでしょうか? 年上の彼女と結婚するメリット・デメリットを聞いてみました。

デメリット5つ

(1)出産を考えると……

「やはりいちばんのデメリットは、年齢にもよりますけど、子供の問題が関わってくることじゃないでしょうか? 僕の場合も彼女が3歳年上だってことを両親に言ったとき、“すぐに結婚して子供産まないと大変だよ”って、ちょっと心配そうに言われましたから」(Sさん/28歳)

(2)相手の方が早く老ける

「若いときは気にならないかもしれないですけど、見た目の老け方はやっぱり年を取るほどに大きくなります。そこは年の差婚のデメリットではあると思う。特に女性が年上の場合。彼女はそれをすごく気にしてるし。

僕が童顔で、年齢より5つくらい下に見られることが多いから、余計に差があるように思われちゃうっていうのはあるかも」(Iさん/29歳)

(3)ケンカに勝てない

「今結婚を考えていますけど、いつも言葉で言い負かされるのが悔しいですね。相手の方が圧倒的に経験値が高いし、しっかり者なので言っていることが正論で。ケンカしてもいつも負かされてストレスが溜まります。結婚したらこの先一生これが続くのか、って考えるとちょっと憂鬱です」(Wさん/27歳)

(4)親に反対される

「デメリットっていうのかわからないですけど、彼女が年上だって親に言ったら、結婚に反対されましたね。結婚って親の反対があるとめんどうでしょ? だからすんなり結婚したいならデメリットになるかなぁって。結婚したあとも、何かと嫁姑問題とかでギクシャクしちゃうかもしれないし」(Uさん/27歳)

(5)収入差が大きい

「これはメリットにもデメリットにもなることだと思うんですけど、年齢差があるとどうしても年上の方が収入が多くなりがちじゃないですか。

僕は結構その部分は気にしてなくて、奥さんにはたくさん稼いでもらってるぶん、“たくさん将来のために貯金してね”ってお願いしてますけど、年上の女性と結婚した友達に聞くと、“プライドが保てないからイヤだ”ってヤツもいて。

個人の考え方次第ですけど、結婚して奥さんの方がたくさん稼いでるのが恥ずかしいって感じる男も結構いると思いますね」(Nさん/29歳)

メリット5つ

(1)生活能力が高くて助かる

「結婚する前からわかってたことですけど、年上だど大抵の場合家事とかの生活力は相手の方が高いので、安心して任せられますね。昔年下の女性と付き合ってた時は、家事とか全然ダメで外食ばかりだったんです。

今の妻はいつもお弁当も夕食も作ってくれておいしいんです。これは人生経験の豊富さからくるものだと思っているので、大きなメリットでしょうね」(Tさん/30歳)

(2)包容力がある

「年上の女性の最大の魅力って包容力があることかなって思います。若い子ってちょっとしたことでギャーギャー怒るイメージがあるけど、年上女性はちょっとやそっとでヒステリックに怒ってくることはなくて、話して解決しようとしてくれるし。

それに甘えたいって思ってるときには甘えさせてくれるので、安心できる家を作ってくれる可能性が高いと思います」(Kさん/26歳)

(3)平均寿命を考えると……

「結婚するってことは一生一緒にいて、どちらかが先に死ぬことになるじゃないですか。で、女性の方が平均寿命が長いって考えたら、同じくらいに亡くなるようにするには、年上の方がいいのかなって考えることがあります。

だって、僕が早くに死んじゃったら、そのあと、結構長い期間ひとりで生きてもらうことになるわけで。それって大変だしつらい思いもたくさんさせそうでしょ? だから5歳くらい年上の女性の方がいいかなぁ、って考えます」(Eさん/29歳)

(4)仕事の相談に乗ってもらえる

「結婚してパートナーになる女性が年上だったら、仕事やプライベートとかでも相談相手が常に近くにいてくれることになるから助かるなぁって思いますね。

もちろん同い年とかでも相談には乗ってくれるでしょうけど、やっぱり年齢の差は経験の差でもあると思うから、的確にアドバイスしてもらえそう。

年下とかだとその辺、逆にアドバイスしないといけないなって思うし。いちばん近い存在が頼れるって仕事にも絶対にプラスになると思う」(Aさん/30歳)

(5)夢みたいなことを言われない

「人って年を取るごとに夢みたいな思考を諦めて、現実的なことを考えるようになると思うんですよ。とくに女性って、白馬に乗った王子様じゃないですけど、男にすごい夢を抱いている子も多いですけど、それって男にしてみたらプレッシャーでしかなくて。

マイホームのこととか、将来の子供の人数とか、年上の女性となら現実的な話し合いができる気がします。無茶な要求をしてくるお子様な女性と結婚するとずっと胃を痛めないといけない気がして……」(Hさん/28歳)

 

5:年上でもメリットはたくさんある!

筆者自身、年上彼女とか年上女房ってちょっとデメリットの方が多いのかな?ってイメージがありましたが、実は男性たちもメリットをたくさん感じてくれているようですね。

実際には年齢差より考えなければいけないのは、経験値の差や包容力の差なのかもしれません。何はともあれ、好きな男性より自分が年上だからって気後れする必要はなさそうです。

年下男子を好きになっても、相手にメリットをたくさん感じてもらえるように振る舞えば、ゲットできる可能性はありますよ!