恋のなやみに効くメディア

好きな人と両思いになる方法は?【男女別】本当に好きな人にとってしまう態度

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:本当に好きな人とは結ばれないって本当?

本当に好きな人とは結ばれないという噂は、誰もが耳にしたことがあると思います。しかし、本当に好きな人のお付き合いや、結婚を実現している人も大勢います。

推測ですが、結果として実らなかったからこそ、「好き」という気持ちを大きくとらえてしまい、その結果、結ばれなかった人が「本当に好きな人」として心に残ってしまうのではないでしょうか。手に入った人よりも、失った人や手に入らなかった人に気持ちが向いてしまうのは、恋愛におけるあるあるのひとつでしょう。

2:LINEは?男性が本当に好きな人にとる態度5つ

男性は、本当に好きな女性にだけ態度が変化するもの。そこで男性たちに聞いた「本当に好きな人にとる態度」をまとめました。

(1)相手を尊重する

デートの時間や場所を好きな相手に合わせてくれたり、体調が悪ければ気遣ってくれたり。相手を尊重する行動は、本当に好きな人にとる行動の中でもわかりやすい態度のひとつ。

反対に、いつも相手の都合に振り回されている……と感じる場合、本当に好かれているのかどうか、疑ってみるのもありかもしれません。

(2)LINEはなるべく返す

もちろん、仕事中や授業中、睡眠中など、どうしてもLINEを返せないタイミングというのは誰にでもあるもの。またLINEのメッセージのやり取りが苦手……という人もいます。でも、本当に好きな相手のためなら多少面倒でも苦手でも、頑張って時間を見つけて返信してくれます。

何日もLINEを放置されることがある、急いで返信してほしい内容なのにLINEをくれない……というのは脈なしサインなのかも。

(3)喜ばせようと頑張る

好きな人を喜ばせたい、笑顔にしたいと頑張ることもわかりやすい態度のひとつ。キャラじゃないのにロマンチックなサプライズを用意したり、彼女のために忙しい中でも時間を作ったり。彼女が喜ぶなら、と自然に頑張れてしまうのです。

(4)約束をする・守る

人と人との約束は、あるだけで縛られているように感じたり、負担に思ったりしてしまうことも。そのため、好きじゃない相手とは、なるべく約束事をするのを避けたいのが男性の本音。

しかし本当に好きな相手のためなら、日曜日のデートといった些細なことでも、将来の結婚に関するような重大なことでも、多少負担になったとしても約束をしてくれるはずです。そして、必ず守ってくれるでしょう。

(5)安心感を与えてくれる

言葉でも行動でも、好きだとわかるように伝えてくれたり、弱っているときにそばにいてくれたりと、安心感を与えてくれます。

彼の言動に不安になっているのか、それとも安心できているのかを考えれば、反対に相手の真意を探ることができるのではないでしょうか。

3:好きなタイプは関係ない?女性が本当に好きな人にとる態度5つ

では次に女性が、本当に好きな相手にとる態度を見ていきましょう。

(1)体ごと相手のほうを向く

一緒にいるときに、好きな人に体全体が向いてしまうのもわかりやすい態度のひとつ。また机の下などに隠れていて気付きにくいかもしれませんが、足の方向にも注目。早く帰りたいときは出口や、相手とは違う方向に足が向き、もっと一緒にいたいなら相手の方向に足が向くという心理的な動作が見られるといわれています。

(2)話しかける・連絡をとる

好きな相手と少しでもつながっていたい、という気持ちから、話しかける頻度が多くなりがち。また物理的に近くにいられない場合は、連絡を頻繁にとりがちです。大した用もないのに頻繁につながりをもとうとするとき、「ひょっとして俺のことが好き……?」なんて考えるのもありかもしれません。

(3)ついつい目で追ってしまう

好きな人がそばにいると、ついつい見つめてしまったり、目で追ってしまったり。彼の動作のひとつひとつにキュンキュンしてしまうことも。好きオーラ全開で見つめていて、周囲にもバレがちなところも否めません。

(4)気合いが入った見た目

好きな人に会うときは、少しでもよく見られたいし、かわいいと思ってほしいもの。だからこそ、いちばん素敵な状態で挑むことが多いでしょう。

それはヘアメイクや洋服などでわかります。しっかりメイクしているか、髪型に時間がかかっていそうか、洋服はデートらしいか、などを細かくチェックしてみましょう。

(5)笑顔やリアクション

好きな人と一緒にいると、自然に顔がニヤけてしまったり、笑顔になったり。これはとってもわかりやすいポイント。さらにリアクションが大きくなるなど、テンションが高まっていきやすいものです。端から見ても、「恋しているんだなぁ」とほほえましくなってしまいます。

4:好きな人の好きな人を知る方法は?3つ

好きな人の気持ちを知りたいのは自然な心理ですよね。直接聞ければいいのですが、そんな勇気が出ないことも…‥。また本音を話すとは限らないのもやっかいなところです。

そこで好きな人の「好きな人」を知るアイデアをご紹介します! 参考にして、相手の気持ちを上手に探ってみましょう。

(1)目線を追う

上述したように、好きな人を目で追ってしまうのはよく見られる行動です。それを逆手にとって、好きな人の目線を追うことで、好きな人を把握できる可能性も。

明らかに他の人よりも長く見つめている、チラ見する頻度が高いなどと言った行動は、わかりやすい好意のサインかも。そして、よく自分を見ている、目が合いやすい、なんてときは脈あり認定できるかもしれません。

(2)人の話をしてみる

共通の知人が多い場合に使える方法です。数人の「人の話」をしてみましょう。話題は、悪口でなければなんでもOK。

その中に好きな相手の話が出ると、不自然に話さなくなったり、反対に口数が多くなったりと、他の人の話をしているときとは異なる反応が見られやすいのです。もしかして……と思う相手がいれば、試してみて損はないでしょう。

(3)周囲に聞く

本人にバレてしまう可能性も少しあるので注意が必要ですが、相手の友人や共通の知人から情報を集めるのも有益な方法。ひとりだけだと勘違いの場合もありますので、できるだけたくさんの人から情報を集めましょう。

5:好きな人と両思いになる方法5つ

好きな人と両思いになりたいというとき、やみくもに行動するよりも、しっかり冷静に計画を練ると成功率が上がります。

(1)告白

当たり前ですが、ズバリ思いを伝える告白は、両思いになるために有益な手段。もちろん、フラれてしまう可能性もありますが、告白をすることで相手に好きという気持ちが伝わり、恋愛の相手として意識してもらうこともできます。

実際に告白してふられたあとに、どんどん気になって逆告白されてお付き合いがスタートする、なんていうパターンもあるかもしれません。

(2)好意をさりげなく伝える

直接告白せずに、さりげなく好きだということを伝え、察してもらう方法もアリでしょう。共通の知人に好きな気持ちを相談したり、頻繁に話しかけたり、連絡をとったり、「〇〇さんってかっこいいですよね~」なんて冗談っぽく相手に伝えてみたり。

察した相手も、恋愛対象として考え始めてくれるはず!

(3)相談

あまり重すぎず、でも真剣な相談事をすると相手と親密になりやすいので、何か相談をしてみるのも方法です。相手が詳しい分野のことについて相談するのがおすすめです。

(4)相手の好みにイメチェン

相手の好みがはっきりしている場合は、思い切ってそれに合わせたイメチェンを実行するのもひとつの手。変化したことで興味を引きやすいですし、好みに合わせてくれるのは、相手も嬉しいはず。

(5)おまじない

非科学的ではありますが、おまじないで恋を成就させたという体験談もチラホラ。自分で頑張れることをやりきったら、おまじないに頼ってみるのもいいかもしれませんね。

6:まとめ

好きな人にとる態度などを知り、相手の行動と照らし合わせながら本心を探ってみましょう。好きな人と幸せになれるよう、心から願っています!