恋のなやみに効くメディア

「かわいい男は恋愛対象外」は嘘!実はとってもモテる理由と男女心理のギャップ

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:かわいい男性は恋愛対象?「かわいい」に隠された意味とは?

男性から「かわいい」と言われると褒め言葉だと感じ、嬉しい女性は多いのではないでしょうか。そして、最近では、男性に対しても「かわいい」と言う女性が増えています。かわいいという言葉は見た目だけでなく、内面などを指して使われることもあります。

好意的な意味で使う場合がほとんどで、「かわいい」には「キュンとする」「癒される」などといった、さまざまな女性の本音が隠されています。また、「アリかも」「好きかも」の言い換えであることもあります。

2:女性に「かわいい」と言われたときの男性心理3つ

女性が「かわいい」と男性に言ったとき、男性側はどう感じるのでしょうか。男性心理に迫ってみましょう。

(1)真意がわからず戸惑いを感じる

一般的には、褒められているのか、からかわれているのか真意がわからず、戸惑ってしまう人が多いようです。

また、「年上の女性から言われると子ども扱いされていると感じ、年下の女性から言われると照れくさいような気持ちになる」という意見も。かわいいと言われる女性が年上か年下かによっても、感じ方が変わるようです。

(2)脈ナシかと落ち込む

カッコいいと褒められたい男性にとって、「かわいいは脈ナシだと感じる」ようです。褒め言葉だとは思えず、恋愛対象外だと言われた気持ちに。男として意識されていない気がするのでしょう。

シチュエーションにもよりますが、ハイテンションでかわいいを連呼されると、特にこう感じてしまう傾向にあります。

(3)好意をもたれていると嬉しくなる

多少なりとも好意をもたれていると感じることもあります。特に、年齢が若い男性はかわいいという言葉に抵抗がない人が多く、すんなり入っていくのかもしれません。

ムキになって否定するのは大人気ないと感じ「ありがとう」と素直に受け取るのでしょう。そして、嬉しく思う心理もはたらきます。

3:恋愛対象外なの?女性が男性に「かわいい」と言う心理3つ

逆に女性が男性に「かわいい」と言うときは、どんなときか気になりますよね。こちらも、女性側の心理を3つまとめていきます。

(1)口癖のようなもので無意識

男性と女性とでは「かわいい」を使うシチュエーションが異なります。女性のほうが何に対してもざっくりと「かわいい」と表現する場合が多く、無意識なことも多いようです。

口癖のように、つい口にしてしまうのでしょう。軽く言われたならば、それほどの意味はないかもしれません。

(2)使い勝手のいい褒め言葉として使っている

「かわいい」は「カッコいい」よりもカジュアルな印象を与える、使い勝手のいい褒め言葉のひとつ。男性からしたら疑問に感じる場面で「かわいい」を使う女性は数多くいます。見た目だけでなく、内面や持ち物に対して「すてき」「いいね」などという意味も込められています。

(3)母性を刺激され、かわいらしさにキュンとしたという意味

母性を刺激される言動にキュンとしたときも、「かわいい」と表現することが多いです。例えば、小動物や子どものような無邪気なかわいらしい様子を見たら、思わず「かわいい〜!」と口にしてしまうもの。

こちらの場合は、弟やペット扱いをしていて、恋愛対象としては見ていないケースも考えられます。

4:かわいい男性がモテる理由3つ

かわいい男性がモテるのには、理由があります。思わず納得の理由3つを、ご紹介していきます。

(1)癒される

かわいい男性は見ているだけで、癒されますよね。中性的なタイプも多く、雰囲気や言葉のチョイスが優しいというのも関係しているかもしれません。

(2)母性本能をくすぐられる

「あの人かわいいよね」「わかる〜!」なんて女性の間で話題になるのは、素直で甘え上手なタイプ。つい、めんどうを見てあげたくなるのです。たとえ何か失敗しても、そのかわいらしさで許してしまうということもあるでしょう。

(3)親しみやすい

かわいい男性は親しみやすく、話しかけやすいということもあります。そして、話しているうちに、好きになってしまうケースも。男性が苦手だという奥手な女性でも、かわいい雰囲気の男性なら、一緒にいて安心できます。

5:女性がかわいいと感じる男性の言動3つ

女性が「かわいい」と感じる男性の言動をまとめてみました。

(1)無邪気な笑顔

「無邪気な男性の笑顔はプライスレス!」と思う人は多いのではないでしょうか。笑顔が嫌いな人はいませんし、自分まで元気をもらえます。笑った顔を見ると「かわいいなぁ」と、思わずキュンとしてしまうのです。ワイルド系の男性がたまに見せる笑顔など、好感度が高いですよ。

(2)ふと見せる子どもっぽい姿

子どもみたいにはしゃぐ姿や、無防備な寝顔はまさに女性のツボ。いつも子どもっぽい男性は幼いと敬遠されてしまいますが、ふと見せる子どもっぽい姿は特別。そのギャップにやられてしまいます。「も〜!」なんて呆れた顔をしても、かわいくてニヤニヤしてしまうようです。

(3)天然な言動

天然っぽい言動も、女性から見て「かわいい」対象に入ります。おっとりした話し方や仕草はまさに癒し。間違えて照れる様子に、母性を刺激されます。

また、予測不能な言動に振り回され、そこにキュンとしてしまうというのもあるでしょう。こちらも普段とのギャップが、女性の「かわいい」に繋がるようです。

6:まとめ

気になる女性に「かわいい」と言われたからと、落ち込む必要はありません。むしろ褒められてラッキーだと思いましょう。かわいいと言われているうちは、モテている証拠。男女で違う「かわいい」の意味合いを意識してみてくださいね。