恋のなやみに効くメディア

「休みの日何してる?」男性が「こいつモテないな」って感じちゃう回答

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:ダラダラしてる

「“ダラダラしてる”とか聞くと、“あぁ、休みだと1日寝てて掃除とかもしないめんどうくさがりなんだろうな”って思いますね。そういう子とは付き合ってもデートがダラダラで終わりそうなので、ちょっと付き合う対象に入りにくくなります」(Eさん/26歳)

「毎日忙しいんだから、休みの日くらいダラダラしますよ!」と思うかもしれませんが、実際にそうしていたとしても、これはモテない女性の回答に。ダラダラをポジティブに取ってくれる男性はそうそういないようです。

 

2:ひとりで飲みに行くー

「“ひとりで飲みに行くー”って答えが返ってくると、“ひとりでどこにでも行けちゃって、男とか必要としてないんだな”って思いますね。だから彼氏も必要ないんだろうなって。あと、ひとりでも飲みに行っちゃうなんて、相当酒好きの酒豪ってイメージにもなります」(Nさん/29歳)

実際は“ひとりで飲む”といっても、オシャレなバーでカクテルを1杯、という人も多いでしょう。ですが、男性から「何している?」と聞かれて、ひとり飲みやひとり家飲みしてると答える女性は、酒豪のイメージを持たれてしまうみたい。注意してくださいね。

3:ゲームしたり漫画読んだり?

「オタク要素のある回答だと、ちょっと引きますね。たとえば、“ゲームしたり漫画読んだり”とか。別に普通なんだろうけど、僕の中でオタクっぽい子は休日にゲームや漫画読んでて、オタクじゃない子は平日にゲームしたり漫画読んで、休日は出かけるってイメージなので」(Tさん/27歳)

ゲームの内容や時間にもよりますが、ゲームや漫画はちょっとウケがよくない様子。また、男性たちは「乙女ゲーのキャラに女性がキュンキュンしている姿を想像したくない」と言います。実はハマっているという人も、男性には言わないほうが賢明でしょう。

 

4:大量に料理作ってる!

「料理作ってるっていう答えだと、“あぁ、モテを狙ってるな”って思って、逆に信用できないですね。この前の子は“大量に料理作ってる!”って言ってて、それはちょっと笑えたけど。

でもひとりで食べきれないほど料理作ってどうしてるのか不思議で。ちょっとふっくらした子だったから、もしかして全部自分で食べてるのかなぁって、大食いな想像しちゃったりして。とりあえずモテたいから料理って回答は止めた方がいいと思う」(Dさん/27歳)

休日に料理するのってモテ回答かと思いましたが、狙っている感がでてしまってあまりよくないという意見。本当に普段から料理している人は、わざわざ「料理をしています」なんて言わないのかも。

 

こういう風にみてみると、何て答えるのが正解なのかわからなくなってしまいますね。できれば相手の印象に残りやすく、その印象が好印象なモノだといいんですが……。

それについては、次回リサーチして紹介いたします!