恋のなやみに効くメディア

打算的な恋愛じゃ幸せにはなれません!計算高い女だと思われないために

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:打算的ってどういう意味

「あの人は打算的だよね」なんて会話をしたり、聞いたりする機会もありますよね。まずは打算的の意味について、辞書で調べてみましょう。

ださん‐てき【打算的】

[形動]何事をするにも損得を考えて行うさま。計算高いさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

類語には、「計算高い」以外にも、「現金な」、「功利的」などがあります。

基本的にはあまりよい印象のある言葉ではないので、「打算的だね」と言われたら褒められているとは思わないほうがよいでしょう。

2:打算的な女だと思われてしまう行動5つ

恋愛でも仕事でも「打算的な女だな」と思われると、損をすることも多いでしょう。そう思われてしまう行動の特徴を見ていきましょう。

(1)すぐに相手の仕事や年収を聞く

出会って間もない相手に、とりあえず年収や仕事について聞いたり、住んでいる場所からどのくらいの収入なのかを予想するような行動は、打算的な人の目立った特徴です。

相手が友達として、あるいは恋愛相手として相応しいのかを見極めようとしているのでは……と思われてしまいます。

(2)スペックが高い相手ばかり好きになる

打算的な女性は、相手の内面よりも外見やスペックに恋をする傾向が強いです。そのため、好きになった男性のスペックばかりを強調してくる女性も、打算的だと思われてしまいます。

(3)奢ってくれない相手へ冷たくなる

男性と食事に行ったとき、奢ってくれなかった相手には、とことん冷たくなるのも特徴。まだデートといえるかどうかわからなくても、とにかくお金を出し渋る相手とは関係を続けたくないという心理が見えます。

(4)仲良くする人を損得で選ぶ

計算高さは友達関係においても、発揮されます。一緒にいて自分に何か得な部分があるか、得られるものがあるかを常に考えているため、自分よりロースペックな人とはだんだん距離を置く傾向にあります。

(5)自分に関係なければ人を助けない

困っている人が目の前にいるときに、その人の真価が見えるといわれます。打算的な女性は、目の前で困っている人を助けるときにさえ得することがあるかを瞬時に見極める傾向にあります。

また、助けなかった場合に自分に不利益がありそうなときにも、助けるという判断をします。困っている人を見たときに「自分が犠牲になってでも助ける」なんて考えは、頭に思い浮かびもしないようです。

3:打算的な恋愛をする心理3つ

なぜ打算的な恋愛をしようとしてしまうのでしょうか。その心理を紐解いていきましょう。

(1)恋愛に夢をもっていない

今までの恋愛で、感情的になった経験がなかったり、恋愛自体に夢や憧れを持っていないと、ただただ計算上の恋愛しかできなくなります。そのほうが精神的に振り回されたりせず楽ができると感じているのでしょう。

(2)結婚が目的になっている

打算的な恋愛をする女性の多くにとって、最終的なゴールは結婚といえるでしょう。スペックが高い人と結婚さえできれば、成功だと考えている人も。そのため、さまざまな条件を並べてしまうのでしょう。

(3)愛情を信じられない

過去の恋愛で傷ついた経験があったり、親からの愛情をもらえなかったりした人も、打算的な恋愛に走ってしまう傾向が。無償の愛情というものが信じられないため、損か得かというわかりやすい定規ではかろうとするのです。

4:打算的な恋愛のメリット・デメリット

(1)打算的な恋愛のメリット

1.失恋してもあまり傷つかない

打算的な人は、最初から相手の愛情に関してあまり期待をしていない傾向があります。そのため、仮に付き合ったあと振られたとしても、余り傷つかなくてすみます。「相手との相性やタイミングが悪かっただけ」「今回は縁がなかったけど、次を探せばよい」と切り替えが早くできます。

2.周りからは褒められやすい

打算的な恋愛をする場合、スペック重視の恋愛になりやすいです。そうなると、周りの人からは羨ましがられたり褒められたりすることが多くなるでしょう。誰だって、自分の彼氏を褒められたら、自分自身を褒められたように嬉しい気持ちになりますよね。

3.ドライな関係を続けられる

打算的な恋愛では、相手との駆け引きなどドロドロした部分に足をつっこまずにすむ傾向があります。あくまでも一緒にいることで何か得をするのが目的だからです。お互いに打算的な恋が好きなら、嫉妬や束縛などの感情にとらわれず、ドライな関係を続けられます。

(2)打算的な恋愛のデメリット

1.あとで後悔しやすい

損得勘定で相手を選ぶので、最初はいいなと思っても、あとから後悔することも少なくありません。特に結婚をしてしまうと、離婚するのも大変なので、悔やんでも悔やみきれないかも。やはり恋愛は人と人とのつながりですから、計算だけではうまくいかないことも多いのです。

2.価値観が合わない人と無理な恋愛になりやすい

とりあえずイケメンで年収1,000万以上ならよし、と付き合ってはみたものの、まったく価値観が合わなくて一緒にいるのがつらいと感じることもあるでしょう。それでも損得で考えて得のほうが多いと思ったら、なかなか別れることもできず、無理をしてしまいかねません。

3.愛してもらえない

打算的な恋愛を好む人の周りには、同じく打算的な人が集まりやすいです。そのため、本当の意味で愛してもらうという経験ができない可能性もあります。人の愛情なんて信じていないといくら口では言っていても、愛される幸せを知らずに生きるのはあまり幸せとはいえないでしょう。

5:打算的な恋愛のやめ方4つ

(1)直感に従ってみる

打算的な恋愛がやめたいのなら、一度直感的に好きになった人とお付き合いをしてみてはいかがでしょう。「なんとなく好きだけど、スペックは低いし……」なんて躊躇せず、「好きかも」という気持ちのままに行動してみるのです。

実際にフィーリングが合う男性と一度付き合ってみることで、打算的な恋愛より素敵だと思えるかもしれませんよ。

(2)恋愛以外の楽しいことを増やす

打算的な恋愛をしている人は、意外にも恋愛に縛られた生き方になってしまっていることが多いです。恋愛以外にもエネルギーを注ぎ、楽しめるようにすることで、「恋愛で得をしなければ」という強迫観念から逃れられます。人生において、恋愛の割合を少しだけ低くしてみるのです。

(3)気軽な人付き合いをしてみる

恋愛も友達関係も、もっと単純に考えてみましょう。損得の計算を抜きに、遊んでみたい話してみたい人と積極的に交流をすることで、価値観が広がり、もっと広い視野で世界を眺めることができるようになります。そのうちに、人と出会うたびに「この人と一緒にいる価値はある?」なんて考えるのは疲れるな……と気づけるでしょう。

(4)相手に求めていることを自分で満たす

例えば相手に年収1,000万円以上を求めていたとしましょう。ですが、もし自分が年収1,000万以上を稼げるようになったらどうでしょうか。それなら相手の年収にはそれほどこだわらなくなれるのではないでしょうか。

または、相手と自分の年収を足した数で条件を満たせばよいと考えてみるのもありですね。

6:打算的だと信頼を失う?

人生にはある程度の計算高さも必要です。ですが、いつも計算ばかりをしていると、周りの人から本当の信頼を得ることは難しくなります。

打算的な生き方を選ぶあまり、周囲から信頼されなくなってしまうなんて本末転倒。たとえ計算していても、それを人に悟られない努力も必要ですよ。