恋のなやみに効くメディア

【社会人向け】半年記念日のお祝いマニュアル|彼氏に喜んでもらえるサプライズとプレゼント

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:高校生や大学生じゃあるまいし…半年記念日って重い?

「付き合って1か月記念日♡」「出会って100日記念日♡」なんて、記念日をたくさんつくってお祝いした青春の思い出……。でも、社会人になったら、みんな記念日ってどうしているのでしょうか。

社会人になると「付き合って〇か月記念日」という細かいお祝いをすることがなくなったという人も多いと思いますが、その一方で、半年と1年の節目にはお祝いする!という声も多いようです。

2:半年記念日のプレゼント、ペアを選ぶなら?ブランドは?

半年記念日のプレゼントは、重くなく、でも軽すぎず……の絶妙なラインを狙っていきましょう。

(1)ペアでおすすめなものは?

半年付き合って関係が安定してきたときにおすすめなのが、カジュアルなペアグッズ。

関係性にもよりますが、おそろいのマグカップなどカジュアルで普段使いのできるものであれば、ふたりのおうち時間を楽しくするアイテムとして大活躍するはず。

(2)ビジネス小物を選ぶならブランドは?

仕事を頑張る彼にビジネス小物などを贈るのもおすすめ。ネクタイや名刺入れなどの王道の小物から、自分から買うことはあまりない万年筆やボールペンも◎。大人の男性には「パイロット」や「モンブラン」が人気です。

(3)手作りものはアリ?

手作りのものをあげたいという人も多いと思います。関係性にもよりますが、半年記念日の場合は、ディナーを作る、お菓子をつくる……など、できるだけカジュアルで相手と一緒に楽しめるものがいいかもしれません。

(4)予算5000円なら?

5000円以内という風に予算を決めている人は、彼の好きなものの高級バージョンをプレゼントするのはいかがでしょう。例えば、お酒好きの彼には特別なお酒を、甘いもの好きの彼には特別なお菓子を……といった感じで、彼の好きなジャンルから、ワンランク上のものをプレゼントすると喜ばれます。

3:プレゼントにピッタリなセンスあるアルバムの作り方

アルバムをプレゼントするのもいいですね。自分で写真を加工したり、メッセージ書き込んだりしていくのはちょっと面倒……という人におすすめなのが、500円でアルバムが作れる「TOLOT」。

パソコンやiPhone、Android搭載のスマートフォンの専用アプリを使ってオリジナルフォトブックが簡単に作成できます。カジュアルにプレゼントできるアルバムは、半年記念日にぴったり。

4:半年記念日にちょうどいいサプライズとは?3つ

(1)手作りディナー

もしかして記念日を忘れてるかも……!? そんな彼に手作りディナーはいかがでしょう。いつもよりちょっと凝った料理で、彼を驚かせて。

(2)ディズニーペアチケット

記念日はディズニーリゾートで! ディズニーは、女子だけではく男子にも人気のスポット。半年の節目に素敵な思い出作りができるはず。

(3)手紙

「これからもよろしくね!」……手書きのメッセージはやっぱりうれしいという人が多いです。半年間の思い出を振り返りながら、これからのことを書いて。

5:感動してもらえる手紙にするには?【文例】

半年記念日にぴったりの手紙のサンプル文例をご紹介します。

(1)大好きなところを具体的に書く

「今日までありがとう! 仕事も忙しいのに、いつも『お疲れ様!』と欠かさずLINEをくれる優しい〇〇君が大好きです」

こんなふうに、ただ「好き」ということではなく、具体的にどんなところが好きかを書いてみましょう。

(2)幸せだということの伝え方

「〇〇君みたいな、素敵な男性に出会えて、私はとっても幸せです。これからもずっと一緒にいたいと思っています」

出会えて幸せだということをストレートに伝えてみるのもいいでしょう。

(3)思い出エピソードを入れる

「先月行った大阪旅行は、今までの旅行の中で一番楽しかった! まさかのホテルがとれてなかったというハプニングも、〇〇君と一緒だから楽しめた!(笑)」

具体的に、ふたりの思い出エピソードを入れるのもおすすめ。「ふたりだから」楽しかったということも添えてみて。

【関連記事】

記念日に彼氏に送る手紙…感動させる例文とLINEメッセージ

6:まとめ

付き合って半年というのは、少しずつ関係が安定してくるころ。「これからもずっと一緒にいたい!」と思ったら、ぜひ自分から、彼を感動させるサプライズを仕掛けてみましょう。