恋のなやみに効くメディア

清楚系男子とは?特徴とお手本にしてほしい芸能人&なる方法

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:清楚系男子とは?

そもそも清楚とは、以下の意味をもちます。

飾りけがなく、清らかなこと。また、そのさま。
出典:デジタル大辞泉(小学館)

飾りけというのは、見た目の派手さや見栄を張る心ともいえます。清らかとは、汚れがなく美しいことを指します。すなわち清楚系男子とは、心の美しさが外見にも出ている状態といえるでしょう。

2:清楚系男子の特徴5つ

(1)落ち着いた雰囲気がある

男性と女性の「清楚」のイメージは少々違いますが、声や態度が控えめでどこかおしとやかな雰囲気があります。いつどのようなときも冷静で、大きな声をあげることなく、所作もていねいで雑さがありません。20代で比較的若くても、30代や40代のような落ち着きがあり、大人の雰囲気をまとっています。

(2)清潔感がある

清楚系男子に欠かせないのは、外見の清潔感です。髪、肌、歯、爪はきれいで、周囲からは「女子力高いね」と言われることも。決して派手さはないものの、清潔感によるさわやかさが、服装や髪型、振る舞いから見えています。女性から好まれるだけではなく、男性からも「さわやかイケメン」などと言われ、高評価を受けているはずです。

(3)礼儀正しい

清楚とは、見た目だけではなく表情や振る舞いからも出るものです。いつもていねいなあいさつをして、誰とでもニコニコ笑顔でコミュニケーションをとる姿は、まさに清楚系男子。イケメンではなくとも礼儀正しさが女子ウケして、年上の女性から好まれることもありそうです。

(4)行動は控えめ

派手で大胆なことはあまりしないのが、清楚系男子の特徴です。目立つ言動は好まず、できれば控えめに物事を進めて、縁の下の力持ちのような存在に憧れる人も多いでしょう。決して目立たないものの、実は気遣いが上手で細かな配慮ができるというタイプが多いかもしれません。

(5)細くて適度な筋肉

ガリガリに痩せておらずぽっちゃりもしていない、適度な筋肉のある体も清楚系男子の特徴です。「鍛えているのかな?」と思うほどの、ちょうどよい体のラインは、清楚な服装や言動をより引き立たせてくれます。もちろん、適度な筋肉さえあればよいわけではありませんが、ぽっこりお腹だと清楚感に欠いてしまうでしょう。

3:清楚系男子になる方法5つ

(1)威圧感のある態度にならない

周囲の人に威圧感を与えるような、いわゆるオラついた行動をとってしまうと、どれだけ見た目が清楚でも一気に台無し。大きな声によるがさつな態度はとても下品で、一緒にいる人にも恥をかかせてしまいます。声のボリュームを抑えながら、ていねいな言葉使いを心がけて、話すスピードも焦らないようにすると清楚な印象を与えられます。

(2)穏やかに話す

会話をする相手にイラッとしたり、あおられたりしても決して感情を揺さぶられることなく、冷静で穏やかでいると清楚系男子になれるでしょう。人は追い詰められたときに本性が出ます。もともとの性格次第ではありますが、相手に乗せられるままに感情的になっては、清楚ではなく、怖い男性のイメージがつくでしょう。

(3)品よく女性を頼る

仕事などで困ったとき、あえて女性に頼ってみるのもよいでしょう。このとき「すみません。ここを教えていただいてもいいですか?」のように、とてもていねいに話しかければ、女性から上品で清楚な男性だと感じてもらえるはず。

言い方や表情次第で、相手の印象は大きく変わります。急いでいるときや、少し苦手な相手でもていねいに接することがポイントです。

(4)肌や髪の清潔感を忘れない

清潔感は、清楚系男子に欠かせないポイントです。特に肌や髪は、清潔感を大きく左右するポイントです。体質や生活習慣によって異なる要素ですぐには改善できませんが、できるだけきれいに日々整えることを忘れないようにしましょう。おしゃれや個性よりも、清潔感を意識したイメチェンをしてもいいかもしれませんね。

(5)親しみやすい笑顔の練習をする

無理して笑顔をつくると、どこか作りもののようで違和感がある表情になります。思いっきりニコッと笑わずとも、目を細め口角を上げるだけでも、自然で親しみやすい笑顔になるでしょう。普段笑顔ができていないのにとっさに表情をつくることはできません。普段から鏡の前で、違和感のない笑顔ができるように練習してみてください。

(6)シンプルなファッションにする

清潔感を心がけるのであれば、派手さや個性、高級なブランドアイテムは必要ありません。しみやしわのない、無駄のないシンプルな服装で、十分に清潔感は演出できます。スラッとして無駄な脂肪のないボディラインであれば、流行に左右されすぎないファストファッションでも清潔感は出せるのです。

(7)程よい筋肉をつける

ガリガリで貧相な体、お腹がぽっこり、顔周りの肉づきがいい男性は、どれだけさわやかな髪型や服装でも清楚系男子には見えません。ほどよく筋肉があり、ガリガリ感もぽっこり感もないボディラインこそ、清潔感があり清楚に見えるのです。日焼けしすぎないように心がけることもポイントのひとつです。

4:彼氏にお手本にしてほしい清楚系男子芸能人3人

(1)瀬戸康史

かっこよさと可愛らしさを兼ね備えつつ、清楚感もある俳優の瀬戸康史さん。特徴的な顔立ちでありながらも、見た目にしつこさはなく、まさに清楚。とてもクリーンなイメージで人懐っこい笑顔とさわやかさで、女性を魅了しています。身長は174cmとそれほど高くなく、一般人の彼氏でも真似できる要素はありそうです。

(2)坂口健太郎

俳優・モデルとして活躍する坂口健太郎さんは、塩顔のさわやかイケメンとして、ここ数年高い人気を誇ります。見た目の清潔感に加えて、180cm以上の高身長でスラッとした体のラインが、さらに清楚感を引き出しています。

役柄によってヘアスタイルは異なりますが、暗めのヘアカラーが多いこともポイント。くしゃっとした笑顔が、女性を虜にするのでしょう。

(3)志尊淳

かっこよさのなかに、どこか可愛らしさのある見た目の志尊淳さん。役柄によってはちょっとやんちゃなイメージにもなりますが、ほとんどの場合クールで清潔感あふれるファッションをしていますよね。

志尊淳さんの清楚系男子として特に注目すべきは、きれいな肌と鍛えられたボディ。簡単には真似できませんが、女性としては「こんな人が彼氏だったら」と思うことでしょう。

5:まとめ

清楚系男子が好きか、もっと男らしい人が好みかは人それぞれ。しかし、話し方や振る舞いなど、清楚系男子から学ぶべきポイントはたくさんあるでしょう。女性からのモテるためだけでなく、自分や周囲が恥をかかないためにも、清楚系男子の特徴を一部取り入れてみるのもいいかもしれませんね。