恋のなやみに効くメディア

彼女が可愛すぎて心配!男性がそう思ってしまう心理と長続きするための対処法

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:可愛い彼女が心配で恋愛が楽しめない男性もいる!

彼女が可愛いと心配で恋愛が楽しめないと悩む男性も多いです。

相手を信頼していないわけではないけれど、可愛いからこそ、ほかの男性に言い寄られるのではないか、また痴漢やストーカーに狙われやすいのではないか、そんな不安が尽きません。

不安ばかりでは、せっかく大好きな彼女といるのに楽しめないことも。心配ばかりしてしまう彼の心理や、そんな彼と長続きするための対処法を紹介します。

2:男性が思う可愛い彼女の特徴とは?

まずは男性が不安になってしまうほどの「可愛い彼女」とはどのような女性のことを言うのでしょうか。特徴を見ていきましょう。

(1)顔が可愛い

とにかく顔が可愛い女性。外見がよければ、性格はどうであれ可愛いくてしかたがないもの。もちろん、好みのタイプがあるので、どんな顔が可愛いと思うかは人それぞれ。筆者個人的にはアイドルグループの乃木坂46系統の顔であれば、一般ウケするのではないかと思っています。

(2)性格がよい

裏表がなく、誰に対しても優しい女性。顔がそれほどでも、性格がよいと可愛く思えてくることも。一緒にいる時間が長ければ長いほど、よい一面を見つけることができ、さらに可愛いと感じるようになります。

(3)雰囲気

雰囲気美人という言葉があるように、醸し出す雰囲気が可愛いという女性も。髪型や服装、話し方や素振りが愛らしく、そんな彼女の存在を可愛いと感じる男性が多いのです。

3:彼女が可愛いすぎて不安になってしまう男性心理

どうして可愛い彼女に男性は不安になってしまうのか。男性心理を解説します。

(1)自信のなさの表れ

彼女を信頼してないわけではないけれど、浮気などの不安が大きいのは自信のなさの表れです。

「本当に自分は彼女と釣り合っているのか」「ほかにいい人がいるのではないか」「きっとすぐに振られてしまう」といったネガティブな考えがつきまとい、彼女に対して不安を感じてしまうのです。

(2)先入観念

例えば、可愛い女の子を見るとつい声をかけてしまうタイプの女癖の悪い男性。そのような男性は「自分がそうだから、ほかの男性もそうだろう」という先入観念をもっています。

こうした男性の勝手な先入観念から、彼女を見れば誰もが声をかけると思い込み、過剰に心配してしまうのです。

(3)競争心の強さ

男性は女性よりも競争心の強い生き物。ほかの男性よりも常に優位に立ちたいという気持ちが強いと言われています。なので、彼女が男友達と仲良くしていたり、ほかの男性を褒めたりすると、自分が彼らよりも劣っていると感じやすいことも。それで不安になってしまうのです。

4:不安でおかしな行動に出てしまう人も…注意したい彼の行動3つ

彼女のことが心配でおかしな行動に出てしまう彼氏もたくさんいます。以下の行動には注意してくださいね。

(1)激しい束縛

心配だからといって、LINEの返信を急かしたり、出かける場合は誰とどこへ行くか報告しなければならなかったり。最終的にはGPSアプリを強制してきたりするような激しい束縛には要注意! いくら恋人でも、そこまで監視される必要はありません。

(2)妄想で嫉妬

男友達といるところを浮気と勘違いしたり、SNS上で親しくやりとりをしているだけなのに嫉妬をしたり。確認もとらずに、勝手に妄想しては怒ったり悲しんだりするタイプの男性にも注意しましょう。

(3)友達と仲良くなる

彼女の友達と仲良くしたい気持ちはわかりますが、仲良くなりすぎる男性にも要注意。油断すると、自分の友達はみんな彼の味方に。周りを固められると別れるにも別れられなくなります。

5:いまを最大限に楽しむために!彼を不安にさせないための心得3つ

彼氏を不安にさせている要因が彼女にあることもあります。不安でたまらない彼氏を安心させてあげるためにはどうしたらいいのでしょう。

(1)気持ちを言葉にする

彼を不安にさせないためにも「○〇君のことが大好きだよ」「○〇君とずっと一緒にいたい!」など、愛情表現や気持ちを言葉にして伝えましょう。言葉にするだけで、彼は自分に自信をもち不安が軽減されるでしょう。

(2)男友達の話をしない

友達でも、彼の前で男友達の話はタブー。やましい関係になくても、彼にとって男友達は男です。好きな人が別の男性の話をするのを、ほとんどの男性が嫌がります。たとえ、自分が男性としてまったく意識していない人の話でも極力避けるようにしましょう。

(3)過去の恋愛話をしない

元カレの話や、過去の恋愛話できれば避けるようにしましょう。元カレと自分を比べては嫉妬することも多くあります。また元カレの話を聞けば「まだ元カレのことが好きなのかな」と不安を抱くこともあるでしょう。元カレの話はよい話も悪い話もしないことです。

6:まとめ

彼女が可愛すぎて、付き合っていても不安になるのは愛情の裏返しのようなもの。そういう男性の不安も広い心で受け止めてあげましょう。