恋のなやみに効くメディア

不倫の歌ランキング!女性236人が泣いた泣ける恋愛ソングは?

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:熱唱しすぎて不倫バレするかも…不倫にまつわる恋愛ソングが知りたい

拭えない悲しみやつらさ、それでも手放せないかけがえのない幸せ……不倫には、ひと言では表せない複雑な感情がつきものです。相談したくても周りから非難されそうで怖い。でも、このつらさを誰かにわかってほしい、この恋を認めてほしい。

そんな誰にも言えない想いを発散できる場所のひとつがカラオケ。恋愛ソングを熱唱すれば、スッキリできるはず。不倫にまつわる恋愛ソングを歌って、つらい気持ちを存分に発散させてみませんか? ただし、気持ちが入りすぎて不倫バレしないように注意しましょう。

2:泣ける不倫の歌ベスト10

感情移入できる曲を歌えば、不倫のつらさや悲しみも多少は和らぐのではないでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20〜40代の女性236名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「不倫をテーマにした曲で、最も泣ける曲は何ですか?」と聞いてみた結果を、ランキング形式で紹介します。

同率8位:「もう少し あと少し…」ZARD・・・9人(3.8%)

ZARDの曲の中でもベストに挙げる人も多いこの曲は、叶わないと知っている恋を諦められない女性の悲しい恋心を歌ったもの。ボーカルを務める故・坂井泉水さん自身も、この曲を歌おうとすると悲しい気持ちがこみあげてきたのだそう。

出会う時期がよくなかったという、恋自体を決して否定しない一節に、自分の恋を照らし合わせると涙が込み上げてくるはず。

同率8位:「Distance」JUJU・・・9人(3.8%)

「Distance(距離)」というタイトルのとおり、近づくと傷ついてしまうのに、離れると寂しくなってしまうという複雑な恋愛の距離感を表現した失恋ソングです。頭ではわかっているのに期待してしまう自分がいるという表現は、まさに不倫中に抱く感情そのものですよね。

7位:「LOVE AFFAIR~秘密のデート」サザンオールスターズ・・・10人(4.2%)

愛し合った夜を経て、離れ離れにならなければいけない男女の愛を描いた曲。元には戻れないとわかっていても、愛が止まらない。深い愛情あふれる歌詞を、桑田佳祐さんの歌声が切なく彩ります。男性目線の楽曲ですが、「相手もこういうふうに思ってくれてたらいいな」という思いで女性が歌うことも多いそうです。

6位:「SAYONARAベイベー」加藤ミリヤ・・・14人(5.9%)

キャッチーなタイトルとアップテンポなイントロから、明るい楽曲に思えますが、れっきとした(?)不倫ソング。本当は愛されていないとわかっているのに別れられないという悲しい恋愛模様に、不倫をしている誰もが共感できるはず。

同率5位:「哀歌(エレジー)」平井堅・・・16人(6.8%)

平井堅さんのセクシーな歌声が印象的な楽曲。歌詞も官能的な表現が多く、ドロドロとした不倫を連想させます。不倫相手との一夜を思い出して、泣きながら歌う女性が続出しているのだそう。

同率5位:「Song For…」HY・・・16人(6.8%)

会いたい気持ちを抑えきれないときは、HY(エイチワイ)の楽曲の中でも特に「泣き歌」として有名なこちらを。ふたりが出会ったことの意味から考えさせられる歌詞で、たとえダメになったとしても、この恋には意味があったと思わせてくれるでしょう。

4位:「愛人」テレサ・テン・・・19人(8.1%)

日陰の身ながらも、ひとりの男性をひたすら愛するという、昔ながらの愛人像を描いており、今ドキの不倫ソングよりもしたたかなところがポイント。若い世代の人が集まる場では歌いにくいかもしれませんが、おじさん世代には大ウケすること間違いナシ。名曲の力を借りて、存分に愛を歌いあげましょう。

3位:「Ti Amo」EXILE・・・22人(9.3%)

テレビでも耳にする機会が多かったEXILEの人気曲。女性目線で叶わない恋を語る楽曲で、歌いやすいメロディに切ない歌詞がふんだんに盛り込まれています。言いたくても言えなかった気持ちを優しく歌い上げれば、涙とともに不倫への執着も流れ出る……かも。

同率2位:「純愛ラプソディ」竹内まりや・・・23人(9.7%)

タイトルには「純愛」とありますが、歌詞が描くのは紛れもなく不倫。結婚ラッシュの中、不倫しているせいで自分だけ取り残される不安と焦り、その一方で、カレとの関係に満たされ、幸せを感じているときの自分もいる……。揺れ動くリアルな心情が描かれています。

不倫に悩む女性に寄り添う一曲で、特に周りの友達が次々結婚しはじめる20代後半~30代の女性に共感を呼んでいます。

同率2位:「誰かの願いが叶うころ」宇多田ヒカル・・・23人(9.7%)

宇多田ヒカル史上もっとも泣ける楽曲がこちら。歌い出しから圧倒的歌唱力とひしひしと伝わる悲しみに、涙が止まらなくなる人も多いのではないでしょうか。

不倫の恋は、結局誰かを不幸にしてしまう……という現実を描く一曲。誰もが幸せになれる道を選ぶことの難しさを痛感します。この曲を歌えば、自分の行いや不倫という存在を見つめ直す良い機会になるでしょう。

1位:「恋におちて」小林明子・・・34人(14.4%)

不倫ドラマの金字塔『金曜日の妻たちへ』の主題歌としても有名です。ちょっとでも声を聴きたい、でも電話はしてはいけない。そんな不倫中の女性の悶々とする姿が描かれており、普通の恋愛なら当然なこともできない不甲斐なさに共感する女性も多いのだそう。

楽曲が生まれた当初は、LINEはおろかメールも普及していない時代。そのことを考えると、より歌詞の切なさが増してきますよ。

【関連記事】

失恋ソングの歌詞が泣ける!歌詞がいい失恋ソングランキングBEST10

3:叶わない恋、許されない恋を歌った歌おすすめ3選

不倫をダイレクトに描いた楽曲以外にも、叶わない恋や許されない恋を表現した楽曲はたくさんあります。その中でも、特に胸が締め付けられるような、とっておきの楽曲を3つご紹介します。

(1)「Dear…」西野カナ

ラブソングの女王として知られる西野カナさんの人気曲です。一時期は受験生の応援ソングにも起用されていました。

誰にも言えない秘密の恋を抱え、日々つらい気持ちに悩まされる女性の姿が描かれており、「どんなにつらくてもカレを想う気持ちは止められない」という深い愛情が不倫女子に共感を呼んでいます。軽快なリズムに乗せて、不倫のつらさを吐き出してみてはいかが?

(2)「I LOVE YOU」尾崎豊

言わずと知れた故・尾崎豊さんの名曲で、最近では息子の尾崎裕哉さんもカバーしました。いずれ不幸になることはわかっているのに、互いを貪るように愛し合う……若いふたりの貪欲でリアルな交わりは、不倫の状況と合致。終わった恋をすてきなものとして昇華させるのに十分です。

(3)「はつ恋」福山雅治

失恋ソングが数多く存在する福山雅治さんの楽曲の中でも、とびきり悲しいメロディで、不倫模様を描く曲です。愚かな過ちを振り返りながら、後悔よりも愛した事実を大切にするという歌詞は、不倫女子の傷ついた心をそっと癒してくれるでしょう。

不倫をひとつの恋として認め、いい感じにネーミング付けしてくれた福山さんの才能に救われたという女性も多いようです。

【関連記事】

復縁の歌10選!相手に聴かせると効果ありの復縁ソングは?

4:まとめ

不倫ソングから学ぶことは、不倫を続けても幸せな未来は待っていないということ。ふたりが幸せになれないのはもちろん、当人たち以外にも悲しい思いをする人がいます。誰にも言えない秘密の恋を楽しめるうちは良いですが、つらいことだと気づいてからは、想像以上に苦しい日々が待っています。

関係を断ち切ることはとてもつらいことですが、未来の自分を大切にするためにも、今一度関係を見直してみてはいかがでしょうか。