恋のなやみに効くメディア

彼と音信不通!連絡が取れない本当の理由と対処法…なんとか連絡をとる方法も

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:「音信不通」の言葉の意味は?どれくらい連絡がなかったら音信不通決定?1か月以上?

音信不通を辞書で調べてみると、下記のような意味でした。

電話や手紙などによる連絡が何もないこと。

出典:デジタル大辞典(小学館)

いきなり愛する人、しかも付き合っている彼氏が音信不通になってしまったら、それはそれは心配ですよね。3日たっても4日たっても連絡がない。そしてついに1週間、1か月……。どれくらい連絡がなかったら音信不通なのか、はその彼との関係によりますが、「あれれ」と思い始めたらそれがサインということになるでしょう。そして、関係性はそれぞれと言いつつも。一般的に考えたら1か月連絡が取れない!となったら、それは確実に音信不通決定なんじゃないでしょうか。

そして、そうなってしまったときは、どうすればいいのでしょう。行方不明になったと警察に通報する!? いやいや、それはまだ早い!

「嫌いになった」という理由で連絡が途絶えているのかもしれません。いや、その可能性がいちばん高いと思うからこそ、もやもやヤキモキしてしまうんですよね。

「家や会社に連絡しちゃったら、彼にうざいと思われそうだから、むしろ警察に届けたほうがいいんじゃない? 警察は市民の味方なんだから」と、こういうときにだけ、まっとうぶった考えをしがちな女子も多いですが、ちょっとまって! どうせ嫌われているのならば、余計なことをしてさらに嫌われてもいいじゃないですか?

心配ならば、家や会社に連絡しましょう。

もしそれで彼が無事だとしたら、付き合っている状態を無責任に放棄し、あなたに心配と悲痛を与えているわけですから、こっちだって大嫌いになってあげましょう。

2:音信不通にされたらつらい…音信不通になる人の心理5つ

音信不通にされたら……された側としてはつらい気持ちで心がいっぱになってしまうことでしょう。彼はいったいどんな気持ちなのだろうか。いきなり音信普通になる人心理から見ていきましょう。

(1)優柔不断

なんとなく、もう別れたいんだけど、自分でもよくわからない。決めかねている。そんな状態では、連絡なんてできない……という優柔普段なタイプ。

「話してしまったら、考えが変わってしまうかもしれないから」なんてセリフを言いがちで、「説得すれば考えを変えてくれるかも!」と相手にいらぬ期待をもたせてしまい、余計に別れを切り出しにくい……こんな状況を繰り返すうちに、いつのまにか音信不通。

(2)自己完結型

自分の中で、「この関係はもう終わりだな」と勝手に完結。相手には何も告げずに勝手にフェイドアウト……という自己完結型もいきなり音信不通になりやすいタイプ。

「そもそも聞く耳持たないんだから、話す必要ないじゃん?」と、相手の心配をよそに案外あっけらかんとしているものなんです。

(3)問答無用

こちらも自己完結型と同様にひとりで決めるタイプ。違うのは、勝手に何かに怒っていて、「言い訳無用。断じて許さん!」と相手に怒りを覚えていること。

もし一生懸命に頑張って連絡がとれたとしても、「あ? なんのよーだよ、てめ」……などと完全に怖いので、くれぐれもご注意を。

たとえ誤解であったとしても、決して許してくれないめんどう臭いタイプなので、一瞬は悲しいけれど、後々のことを考えると、ここで別れられて大正解!とポジティブに考えましょう。

(4)人生は放浪の旅

束縛されることを何よりも嫌うこのタイプは、たとえ付き合ったとしても、突然ふらっとどこかへ消えてしまう傾向が。

さようならを告げず旅に出ることで、愛する人の心に永遠に残り続ける……なんてロマンチックなことを考えている場合さえあるでしょう。

女性は強いので、突然何も言わずに去った男性のことなんて、新しい恋を見つければ、すっかり忘れてしまうのですが……。

(5)本気で嫌い

付き合うというのは、「さようなら」を言える関係ということです。

どんなに親しい友達でも、「これが最後、もう会わない」という瞬間を認識できることはほとんどないもの。

だいたいが環境の変化のなかで、なんとなくだんだん連絡をとらなくなってフェイドアウトします。

ですがカップルになったら別ですよね。結婚するか「さようなら」するか。ほとんどの場合が「さようなら」で終わるでしょう……。

しかし、そんな「さようなら」という特別な瞬間を共有……なんて絶対ムリなほど、本気で嫌いになってしまった場合、逃げるように音信不通になることもあるでしょう。

3:音信不通になった本当の理由!彼らはなぜ突然音信不通になったのか?

続いて、実際に音信不通にしたことがある男性たちの声を聞いみましょう。なぜあなたの彼は音信不通なのか? ここに答えがあるかもしれません。

(1)好きな人ができた。そしてその人は……

「ほかに好きな人ができたのが理由で、彼女と連絡をとらなくなったことがあります。なにも言わず、音信不通にしました。

なぜならば、その好きな人が、めっちゃくちゃ嫉妬深かったんですよ。自分も彼氏がいて、お互い二股状態で平等なはずなのに、俺と彼女の関係にすごい妬いてきて。それで、喧嘩になって頭にきて、スマホを破壊。“もう、前の連絡先、全部ないから!”と啖呵を切ってしまったんですね。

付き合ってたほうの彼女には悪いけど、好きな人のほうが大事だから。それを態度で示した形です」(カズユキ・28歳)

(2)すべてがイヤになった……

「彼女だけじゃなくて、そのときの仕事から人間関係まですべてイヤになってしまい、全部投げ出して、タイに逃げたことがあります。

元ムエタイのルンピニー王者だった知人のつてで、ジムの近くの住居を貸していただき、2年間くらい働きながら練習していました。何も考えず、無心にサンドバッグに膝を叩き込んでいると、今までのことを全部忘れられて、生きる気力が湧いてくるんです。

……というわけで、当時の話をすると長くなっちゃうんですが、彼女からしてみたら、急に音信不通でびっくりしたでしょうね。日本に帰ってきてから、風の噂ですでに結婚して子どももいると聞き、ちょっと安心しましたが」(チャトポン・32歳)

(3)危ないと思って

「彼女が浮気をしているという完全な証拠を見つけてしまったんです。僕は女性にだけは絶対に暴力を振るいたくないと考えているのですが、あまりの怒りに、“顔を見た瞬間に殴ってしまうかもしれない……”と思いました。

なので、もう会うのはやめようって。連絡がきても、感情を揺さぶられるだけなので、連絡がつかないようにし、彼女を完全に自分の人生から消そうと決意したのです。

僕は自分の性格を知っています。本当に激昂すると、絶対に口よりも先に手が出るんです。衝動的にやってしまった経験が何度もあり、事前に予防するしか手がなかったのです」(ユウヤ・30歳)

4:音信不通にされたら?彼が音信不通になったときの対処法3つ

では、彼が突然音信不通になってしまったら、どうしたらいいのでしょうか。その対処法についてお伝えします。

(1)ほっておく

音信不通になっている時点で、残念ですが、恋愛的にはもう見込みはありません。あなたのことが嫌いになったのです。もう戻っては来ません。なのでジタバタせずにほっておきましょう。

もう終わったこととして、彼の友達などにも「連絡とれないの……」などと言わないほうがいいです。そうすれば、ふとしたときに、彼からまた連絡が来る可能性があるかもしれません。

(2)めっちゃ悪口を言う

「どうしても許せない!」という感情が抑えきれないのならば、周囲に向かって、あることないこと彼の悪口をめっちゃ言いまくってみるのはどうでしょうか。

恋愛なんてふたりのことですから、誰の言っていることが本当かなんて、誰にもわかりませんからね。まさに言ったもの勝ち。あなたがスッキリするのであれば、それはひとつの手であるでしょう。

「ひどい悪口を言いまくっていたら、それが彼の耳に入ったようで、“オマエ、何言ってるんだよ!”と連絡がきた」という人もいます。そして、彼女のほうから「振ってやった」そうです。

(3)捜索願を出す!?

「彼女を捨ててフェイドアウトしたい」だなんて思っている相手を、簡単にフェイドアウトさせては怒りの虫が収まらない……。

本気で「ただではフェイドアウトさせないぞ!」という気持ちならば、1で紹介した「彼女ならばしてもしょうがない、いや、しないと無責任!」な感じの心配のしかたで、騒ぎに騒ぎ立て、警察に捜索願を出してみますか?

いやいや、怒りに任せて恋愛沙汰に警察を巻き込むなんて、やっていいわけがありません。

八方手を尽くして足取りがつかめないというなら、事件や事故に巻き込まれている可能性がありますが、本当はそんなことないってこと、あなたも気付いていますよね。

5:自然消滅はイヤ!連絡をとる5つのステップ

音信不通になってしまった彼を忘れるという選択肢もありますが、とはいえ、とりあえず連絡を取りたいという人もいるはず。ここでは「彼と連絡をとる」ことを目的にした5つのステップを紹介します。

ステップ1:騒がず、家や実家などに連絡する

まず基本は騒がないことです。本気で恋愛的にも復活したいならば、可能性はとても薄いですが、騒がず、ひとりでも元気にしていることが、最善策。

好きな相手が音信不通になるとうろたえてしまいますよね。でも、うろたえると自分に不利になる行動をとってしまうので、心を落ち着かせるためにも、騒がないことは重要です。

ステップ2:手紙を添えて会社に荷物を送る

家や実家を訪ねても、会えない。会社に連絡しても電話に出ない。折り返しももない……。こんなケースもあります。

相手があなたと会いたくないと思っていることは理解できるはずです。そんな相手と会っても意味がありません。あなたとしても、もはや恋ではなく、執着になっているのではないでしょうか。

それでも、「自然消滅はイヤ、絶対会わなきゃ気が済まない!」というのであれば、彼が置いていった荷物などを彼の会社の所属部署へ手紙を添えて送ってみてください。手紙には、連絡が取れなくて心配していることと、連絡が欲しいことをきちんと書きましょう。

連絡がつかない彼でも、あなたから荷物が届けば開くでしょうし、その中の手紙を読まないわけがありません。それでも連絡がこないならば、あなたとは連絡をとりたくないということ。「彼とはもう終わりなんだ」と気付いてください。

ステップ3:「精神的苦痛を受けた」と法律事務所に相談する

それでも「自然消滅はイヤ! 本気で付き合っていたのに音信不通になるなんて、こんなひどい話はない!」というのであれば、「精神的苦痛を受けた」と法律事務所に相談してみるという方法もなくはありません。

「未婚の交際の別れ」に関しては、慰謝料をとることはできません。でも、「事実婚」の状態だった人や、「婚約破棄」が認められるケースでは、慰謝料請求ができる場合もあるそうです。

法律相談は1時間1万円が相場です。感情的になっている気持ちを静めるためにお金を払ってロジカルな説明を聞く、というのもひとつの手ではあります。

ステップ4:請求内容を「内容証明郵便」で送る

もし慰謝料が認められるケースだったとしたら、請求内容を「内容証明郵便」で送ることができます。

そうではない場合も「あんなに愛し合っていたのにも関わらず、無慈悲な音信不通で精神的苦痛を被ったとしても、未婚だと慰謝料請求もできないのか……」と、冷静に考えられるかもしれません。

ステップ5:お金で決着!?

慰謝料請求された彼から、あなたの指定した銀行などの口座にすんなりお金が振り込まれるかもしれませんし、不当だとして弁護士などを通じて連絡が来るかもしれません。

ただし、それであなたの気は済むでしょうか……。そこをしっかり考えたいところですね。

6:音信不通にする男の特徴は「別れたい」と思っている

音信不通になる多くの場合、相手は「もう別れたい」と思っています。ジタバタしてもはじまらないので、取り乱さず「別れたんだ」とキッパリ諦めたほうがよいという考え方もあります。

気にせず元気に振る舞うことが唯一、将来ヨリを戻せるかもしれない方法と言えるでしょう(望みは薄いですが)。

不安や心配、そこから生じる怒りなどネガティブな気持ちがどうしてもおさまらない場合は、法律の許すかぎり、徹底的に連絡をとる方法を探す手もありますが、あまりおすすめはできません。

彼があなた以外に身寄りがないのならば別ですが、完全に行方不明になったならば、まず家族がいちばんに心配をし、捜索に動くはずです。

「付き合っている」「彼氏」と言うのは、法的には「未婚」で「家族」でもなんでもない存在なんだと気づくことができ、いざというときに何の権利もないことを知れば、「結婚とは何か?」「男と女の恋愛って何なのか?」改めて、ちゃんと考えることができるでしょう。これは、「彼氏の音信不通」でここまで深刻になれるあなただからこそ手に入れることができる大きな収穫なのです。