恋のなやみに効くメディア

恋愛体質ってヤバい?特徴と彼氏にうざがられないための注意点

嬉野あけび

目次

隠す

1:恋愛体質とは?

恋愛体質と聞くと、惚れっぽい人やなぜか彼氏が途切れない人を思い浮かべるのではないでしょうか。恋愛体質は何かをひと言で言うと、人生の中で恋愛に重きを置いている人のことです。

例えば、恋愛をしていなければ充実感を感じなかったり、相手に一途に尽くすことに喜びを感じたりする人を指す言葉になるでしょう。恋愛体質だからといって悪いわけではなく、その人が人生で何を大切にしたいかという価値観とも言えます。

2:恋愛体質な女性の特徴5つ

(1)惚れっぽい

惚れっぽいのは、恋愛体質な女性の最たる特徴でしょう。すぐにキュンと心がときめいたり、この人だ!と思った途端に恋に落ちたりするので、恋愛をする機会自体が多いと言えます。このような女性は他人の長所やよいところを見つけるのが得意です。

また、常に恋愛をしていることで、女性として艶っぽい魅力のある人が多いとも言えます。

(2)恋愛に対して前向き

恋愛体質な女性の特徴として、恋愛に対して前向きな人が多いです。恋愛に前向きでないと、恋愛しようとは思いませんよね。また、話しかけやすい雰囲気があり、近づきやすく、親しみやすいのも特徴です。

恋愛体質な女性は、相手にアピールすることをためらわないので、恋愛の展開が早いと言えます。

(3)第一印象で恋愛対象になるかどうか決める

男性を見たときに、その人が恋愛対象になるかどうか判断するのも、恋愛体質な女性の特徴です。少しでも恋愛対象になると思えば、彼氏がいても女性としての自分をアピールすることがあります。

逆に恋愛対象ではないと感じると、友達枠か知り合い枠に入るので、たいして気にかけることはありません。恋愛体質な女性にとって、恋愛対象になるかどうかは第一印象で決まるのです。

(4)別れても、すぐ好きな人ができる

恋愛体質な女性は、別れてもすぐに好きな人ができるのが特徴と言えます。もともと熱しやすく冷めやすい性格をしていますから、ちょっとした原因で彼氏と別れるケースも多いです。そして、前から気になっていた男性を、すぐに本気で好きになることがあります。

(5)日常生活において刺激を求めている

恋愛体質な女性は、日常生活において刺激を求めがち。恋愛は非日常ですから、お金をかけずに、ドキドキやスリルを味わうことができるのです。また、恋愛をしていないと枯れるという考えの人も多く、恋愛をして輝いている自分が好きな人も多いと言えるでしょう。

3:「恋愛体質度」診断

恋愛体質度を診断!次の項目にいくつ当てはまるか数えてみてください。

初対面でもすぐに打ち解けられる社交的なタイプだ

友達とはいつも恋愛話をする

男女の友情はありえないと思う

好きになったら、相手に彼女がいても関係ない

あまり彼氏が途切れない

男性の好みが幅広い

一目惚れをしたことがある

気になる男性の誘いが最優先だ

ひとりで過ごすのが苦手だ

別れても引きずらないで、すぐに次の人を探す

何個当てはまったでしょうか。当てはまった数で恋愛体質度を診断していきます。

0~3個 恋愛体質度5%!自分の人生も楽しみたいサバサバタイプ

恋愛は恋愛として楽しむものの、自分の仕事や趣味も大切にしたいタイプ。彼氏に対する態度もサバサバしている人が多いでしょう。自分がいなくてもいいのではないかと彼氏から心配されるのも、このタイプです。もしかしたら恋愛にそこまで期待していないのかも。

4~7個 恋愛体質度40%!意外とデリケートな心配性!?

男性の前では強がっていても、意外とデリケートなタイプ。男性の何気ないひと言に悩むことも多いかもしれません。

ショックなことがあると不安定になる性格なので、普段強がっていると余計にそれが際立ち、男性が驚いてしまう場合も。あまり強がらずに自分の気持ちを素直に伝えるといいかもしれません。

8~10個 恋愛体質度80%!恋愛なしでは生きていけない!

診断項目にほぼ当てはまったあなたは、恋愛体質と言えるでしょう。恋愛していないと世界が灰色に見えてしまうのではないでしょうか。

恋愛がうまくいっているときはとても輝いて見えるのがこのタイプ。ですが、うまくいかないと重い女になってしまうのが難点。もっと恋愛以外のことを充実させてみて。

4:恋愛体質女が「普通の」恋愛をするための注意点3つ

(1)恋愛だけに集中しない

恋愛体質な女性は、それだけ恋愛について考える時間があるということです。普通の恋愛をするには、生活の中の恋愛の比重を下げなければいけません。仕事や趣味に没頭して、恋愛について考える時間を減らしてみましょう。気がつけば、恋愛体質から抜け出しているはずです。

(2)いつも誰かと一緒にいるのをやめる

ひとり時間を過ごすことが苦手という恋愛体質な女性は、自分磨きをすれば、難なく時間を過ごすことができるでしょう。いい恋愛をするために自分磨きをすると思えば、モチベーションも高まります。いつも誰かと一緒にいるのをやめるだけでも、恋愛体質が改善していきますよ。

(3)寂しいからといって、近くにいる男性と付き合わない

寂しいからといって、近くにいる男性とすぐ付き合うのをやめてみましょう。ひとりでいる寂しさに慣れないと、恋愛体質からは脱却できません。付き合うならこういう相手がいい!と、きちんと条件を決めておくのも大切です。

寂しいから付き合っていては、男性に対しても失礼になります。

5:まとめ

恋愛体質な女性についてまとめました。恋愛体質な人も、そうでない人も、自分の恋愛を考え直すきっかけになればうれしいです。自分が恋愛体質だと感じても、決して悪いことではありませんが、もし改善したいのなら、今回の記事を参考にしてくださいね。