恋のなやみに効くメディア

モテる30代男性の恋愛観とは?女子人気の高い30代男性の好きなタイプと落とし方

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:30代男性は年上にも年下にもモテる!

30代男性は、同世代はもちろん、20代からも、さらには40代女性からも人気がある、まさにモテの中心世代といわれます。なぜ30代男性は、女性にとって魅力的に見えるのでしょうか。

(1)30代男性がモテる理由とは?

20代から見ると、頼りがいのある大人のお兄さん的存在、40代から見ると自分より若いけどほどよい大人の男性という、ちょうどよさが30代男性の魅力ポイントといえます。

さらに同年代の女性から見ると、年齢も近く結婚相手にぴったりな世代。金銭的にも心にも余裕が出てくる30代は、今後もモテる年代であり続けるでしょう。

(2)ステキな30代男性と付き合いたい!

30代といえば既婚者も増え始める年代。そのなかから独身かつ自分にマッチする男性を見つけるのはとても大変。だからこそ、ステキな男性を見つけたいと思う気持ちが、より強くなりますよね。

さらに、20代から40代までの幅広い世代の女性からモテる存在なので、ライバルが多く恋は苦戦するかもしれません。30代男性と付き合いたいなら、人一倍努力をしましょう!

2:モテる30代男性とは…芸能人で言うとこの人!5選

モテそうな30代男性といえば、誰を思い浮かべますか。そこで今回『MENJOY』では、20代~40代の女性369人に独自のアンケート調査を実施。「モテそうだなと思う男性芸能人は誰ですか?」と聞いてみました。回答の多かった5人をランキング形式でご紹介します。

同率4位:中村倫也・・・28人(7.6%)

ドラマ、映画、CMとさまざまなメディアに出演する中村倫也さん。塩顔イケメンとしても知られており、さっぱりとした顔のイケメンが好きな女性に大人気です。2019年放送の「凪のお暇」での安良城ゴン役に、キュンキュンさせられた女性も多いのではないでしょうか。

同率4位:松坂桃李・・・28人(7.6%)

ドラマや映画でさまざまな役柄を演じる俳優の松坂桃李さん。「スーパー戦隊シリーズ」で俳優デビューし、その後は連続テレビ小説や大河ドラマにも出演。映画「娼年」では、多くの人に衝撃を与えました。幅広い役柄をこなせる才能と、高身長で男らしくも美しい顔つきが、多くの女性の心を奪うのかもしれません。

第3位:小栗旬・・・30人(8.1%)

10代後半から多くのドラマ・雑誌で活躍する小栗旬さんは、幅広い世代の人に親しまれている俳優です。ドラマ「花より男子」や「花ざかりの君たちへ」で、心を掴まれた女性も多いのではないでしょうか。交友関係が広く、表裏がなさそうな性格もモテそうなポイントといえます。

第2位:山下智久・・・36人(9.8%)

この投稿をInstagramで見る

 

Tomohisa Yamashita(@tomo.y9)がシェアした投稿


アーティスト・俳優とマルチな才能を見せる山下智久さん。ジャニーズJr.やNEWSのアイドル時代からのかわいらしさをほどよく残しながら、今は大人の魅力も存分に感じられます。

幅広い年代の女性から支持を集めていることも特徴。最近では、海外の映画にも出演しており、さらに多くの女性からモテる存在になりそうです。

第1位:斎藤工・・・44人(11.9%)


斉藤工さんといえば、色っぽい低音ボイスとクリエイティブな作品を生み出すことが魅力的な俳優です。

生活感を感じさせない独特な雰囲気はもちろん、2020年時点で39歳に見えない若さも素敵ですよね。ミステリアスでセクシーなところが、まさにモテポイントです。

3:モテる30代男性の恋愛観とは?5つ

30代の恋愛観は、20代や40代とは違うのでしょうか。モテる30代男性と付き合いたいなら、恋愛観を把握しておくこともポイントです。

(1)ときめきよりも安心感重視

10代や20代のころは、恋愛にときめきを求める人も多いですが、モテる男性は、若いころにときめきをたくさん感じたので、30代にもなれば安心感のほうがほしくなる人が多いようです。

年齢を重ねると体力的にも精神的にも無理ができなくなります。恋愛で波風を立てたくないと思う人が多いのも30代の特徴といえるでしょう。

(2)結婚を視野に入れた付き合いがしたい

30歳や35歳を節目に「そろそろ結婚したい」と感じ始める人も増え始めます。

モテるとはいえ、結婚となると一生添い遂げることが現実的な女性を選び始める人が多いでしょう。結婚を視野に入れた付き合いをするなら、家庭的で穏やかな、安心感のある女性を選びたくなる傾向があります。

(3)恋愛以外にも仕事・趣味も充実させたい

結婚を考え始めるものの、30代ならまだまだ若いので、無理をしない程度に仕事もプライベートも充実させたい気持ちがあります。

「結婚をしていない今がチャンス!」とばかりに、男友達と遊んだり趣味に没頭したりと、自分のすべてを充実させたい人が多くなるでしょう。30代後半になるにつれて、徐々に落ち着いた生活に変化していきそうです。

(4)ある程度自立した女性と付き合いたい

30代になるとさまざまな知識が身につき、より現実的な恋愛をする傾向にあります。

そのため、経済的、精神的に自立していない女性とは付き合いたくないと思う人が多いです。自分の仕事を邪魔されたくない、無駄な心配をしたくないという理由で、ある程度自立した女性を好むようになるようです。

(5)価値観が似た人と付き合いたい

30代男性が考える価値観とは、趣味や好みに加え、結婚や家族に対する考え方、金銭感覚なども含まれています。

若いときは、かわいいだけで彼女選びをすることがあったものの、30代ともなれば、一緒にいる理由や精神的な安定を求めることも増えるでしょう。見た目よりも価値観がマッチするかを重視に、彼女選びをする人も少なくないのです。

【関連記事】

30代の恋愛は慎重?30代男性の恋愛傾向とアプローチ方法13選

4:モテる30代男性への効果的なアプローチ法5つ

たくさんの女性からモテる30代男性。彼と仲良くなりたいなら、30代男性の恋愛観に合う女性であることをアピールすることが大切です。

(1)上品な女性らしさをアピールする

喋り方や歩き方、服装から仕草まで、あらゆる側面で上品な女性らしさを心がければ、30代男性から好印象を抱かれるでしょう。

本気の恋愛をするとなると、顔のかわいらしさよりも上品さ、女性らしさを重視したくなる年代なので、大人の振る舞いを心がけてみてください。

(2)精神的に自立している姿を見せる

かわいいだけじゃ付き合えない!というのも、30代男性の恋愛観といえます。精神が安定していて仕事もプライベートも充実している女性のほうが、より好まれるでしょう。

付き合ったとき、ほどよい距離感でいたい男性にとって、精神的に自立していない女性は重荷になってしまいます。感情の波が激しくなく、依存体質ではない女性を目指しましょう。

(3)社会的常識がある行動をする

20代の若い女性だと、常識を知らないこともあるかもしれませんが、社会的常識のある振る舞いをすれば「若いのに常識がある」と好印象です。30代男性に合わせた言動をするほうがモテにつながりますよ。

(4)彼の話をしっかり聞く

30代男性は仕事などで特に忙しい世代。ささいな愚痴や悩みごとなど話したいことはたくさんあります。

これらの話をしっかりと聞いてあげることによって、男性は安心感を抱き、結果的にアプローチにつながります。つい自分のことも話したくなりますが、モテを意識するなら聞き上手になりましょう。

(5)ストレートに好意を伝える

20代よりも、恋愛に慎重になっているのが30代ともいえます。女性からストレートに好意を伝えれば、彼の心を動かせるかもしれません。

「私は○○さんが好きだけどな」「○○さんと付き合ったら楽しそう」のように、告白せずとも好意を伝えると、気持ちをわかってもらえるはずです。

5:30代男性の本気の恋愛相手になるポイント3つ

30代男性の恋人になりたいなら、彼の恋愛観にマッチする女性になることが重要です。3つのポイントを満たせば、彼の恋人になれるチャンスは高まります。

(1)家庭的な女性になる

家事をそつなくこなしたり、金銭感覚が堅実的だったりする女性は、男性から見て家庭的な印象を与えます。

30代の恋愛は、理想ではなく現実を見る機会が増えるので、家庭的な女性を魅力的に感じる男性は多いです。派手さ、かわいさより、少し地味でもよきパートナーになるかが恋人になるポイントです。

(2)仕事・趣味・家族を理解してくれる

30代男性の彼女になりたいなら、彼の存在を包み込む心の持ち主になりましょう。自分のことや周囲の人を理解してくれない女性を、そばに置いておきたい男性はいないはず。

彼の仕事が忙しくてもわがままを言わない女性のほうが好まれる傾向にあります。

(3)安心感や癒やしを感じられる

雰囲気や喋り方から、彼に安心感や癒やしを与えられる女性は、30代男性の心のよりどころになります。

仕事や人間関係で疲れた彼の心を癒やせる存在になれば、彼はなにかあるたびに頼ってくるでしょう。そのうちに、パートナーとして恋愛関係を築くことができそうです。

6:まとめ

モテる30代男性に惹かれる女性は少なくありません。だからこそ、恋人になりたいのなら、彼の恋愛観を受け入れ、彼から「恋人にしたい」と思われることが重要です。

ライバルは多いですが、努力をすれば付き合えるチャンスは大きくなりますよ。