恋のなやみに効くメディア

いい男とダメな男の見分け方!いい男と出会って最短で付き合うには…

森下あゆみ

目次

隠す

1:本当にいい男とは?モテないという説も…

「いい男」というと、「いい人」と混同して、「優しすぎて騙されそう」「真面目すぎて融通がきかない」「モテない」という印象をもつ人がいるかもしれませんが、これは間違い。本当の「いい男」とは、年齢や性別に関係なく、人としてモテる男性です。

女性にだけ人気がある男性、男友達からの信頼は厚くても女性にはだらしない男性というのは、真の「いい男」とは言えません。また、付き合っている彼氏との相性がばっちりなら、「彼女にとっていい男」とも言えるので、いい男の基準は曖昧です。

2:結婚したら地獄…いい男風だけど本当はダメな男の見分け方5つ

一見いい男に見えていても、彼のことをよく知ると実はダメ男だったというのはよくあること。第一印象で騙されないための、見分け方をチェックしておきましょう。

(1)女性の話をきちんと聞いてくれているか

当たり前のようで難しいのが、「女性の話をきちんと聞いてくれるか」ということ。女性が話しているときに自分の意見を押しつけたり、途中で話を遮ったりする人は、どれだけ見た目がよくても、自己中心的男でしかありません。

こういうタイプは、女性がうっかり話を遮ったときは「話している途中なんだけど」と言って怒ってくることも……。

(2)自分の過去・素性をありのままに話してくれるか

お付き合いの時点で過去や素性は隠していても、結婚して家族になれば隠しておくことはできません。学歴・収入・過去の恋愛・家族との関係など、自分から真実を話してくれる男性は、人として信頼できるでしょう。

女性としては、好きな男性に失敗した過去があるよりも、それを隠し通そうとする心にげんなりしてしまいます。

(3)収入に見合わないモノを買っていないか

ブランドアイテム、高級車、腕時計など、明らかに収入以上のものを自慢するように身につけている人は「いい男」とは言えないですよね。カッコいいと思われたい、お金持ちに見られたいという見栄っ張りな人なので、結婚するとお金に苦労しそう。

確かに高級品はカッコいいですが、そのために日々の生活に苦労しているのかと思うとがっかりしてしまいます。

(4)言い訳をしないか

失敗するとほかの人や周囲の環境のせいにする男性は、本当のいい男ではありません。どんなにカッコよく見えたとしても、言い訳をする男性は、そのうちボロが出てきます。素直に自分が悪かったと認められない男性は、仕事でも結婚生活でもトラブルの元凶となります。

(5)感情をコントロールできるか

普段はニコニコ笑顔なのに、喧嘩や思いどおりにならないことが起こると、すごい剣幕で手がつけられない、あるいはモラハラに豹変するという男性は危険です。周囲からは「いい彼氏だよね」と高評価でも、本人が危機を感じるのであれば、とうてい「いい男」とは言えません。

【関連記事】

「都合のいい男」とは?「都合のいい男診断」と「都合のいい彼氏」の仰天エピソード

3:本当にいい男の特徴3つ

「この世に本当にいい男はいるの?」と思うかもしれませんが、存在するのは確か。いい男がもつ特徴を見抜くことができれば、ステキな恋愛ができるはずです。

(1)約束は必ず守る

古い約束でも、どんな些細な約束でも、きっちり守るのは、誠実でまさに「いい男」。有言実行の男性は、周囲の人からの信頼も厚いです。何らかの理由で約束が果たせなかったとしても、必ず埋め合わせをしてフォローする、そういう男性は要チェックです。

(2)飾らない自分でいる

いい男は地味に見えますが、見栄を張らず、とても堅実。お付き合いをしているときには、華やかなデートは期待できませんが、「身の程を知っている」ということ。「結婚するならこんな人がいい」と言われるのがこのタイプの男性です。

(3)常識をわきまえている

いい男に見えても、一般的な知識がなかったり、判断力がなかったりするのは残念ですよね。常識とは、お金の使い方、社会人として必要な知識はもちろん、人間関係で相手を思いやる気持ちなど。日本の経済、政治情報に疎い、というのも心もとないものです。

人としての常識がしっかり身についている男性こそ、本当にいい男と言えるでしょう。

【関連記事】

性格悪い男と付き合うと最悪!なのに女性が惹かれる理由とは?

4:「いい男がいない」は言い訳!いい男を見つける方法5つ

たくさんの男性と出会っていても、理想どおりの男性にはなかなか巡り会えない……。でも、それはいい男を見逃しているだけかもしれませんよ。

(1)自分に自信をもつ

自信をもつこととは、精神的な強さをもつことです。「私なんて……」とネガティブな気持ちでいると、絶対にいい男は寄ってきません。

あからさまにネガティブで、自分に自信がないとわかる振る舞いをしていると、それに付け込んだ悪い男しかこないのです。本当は自信がなくても、自信がある振る舞いをすることは、変な男を寄せつけないための防護策になります。

(2)相手の長所に目を向ける

いい男探しをしている人は、多くの場合、減点方式で男性の評価をしているのではないでしょうか。長所に目を向けるのではなく、あれもダメこれもダメと短所しか見ていないことが多いもの。

短所以上にすてきな長所、才能、素質をもつ男性はたくさんいます。彼の素質を彼女が伸ばして、出会ったとき以上に磨かれている男性は少なくありません。

(3)視野を広げる

○○でなければ自分の彼氏にふさわしくない、男性はこうあるべきのように、恋愛や結婚に対する思考や理想が偏っていると、いい男探しは苦戦してしまいます。恋愛に対する視野を広げれば、「実はこんないい部分もあったんだ」と気づけるかも。

また、ストライクゾーンが広がることで、自分が本当に求めるいい男が見つかる可能性もアップしますよ。

(4)自分に素直になる

年齢を重ねてくると、考えに柔軟性がもてなかったり、意地を張ってしまったりするのはよくあることです。大人になるにつれてたくさんの知識を身につけたからこそ、頭であれこれ考えてしまい、素直になれないときもあります。

しかし、いい男とステキな恋愛をするなら、好きな男性に対して素直に接することがいちばんのポイントです。

(5)身近な場所にも注目する

「会社の男はダメ、男友達もいまいち」と身近にいる男性をないがしろにするのは、いい男との出会いを自分から遠ざけていると言っていいでしょう。もし、本当に身近な男性にいい人がいなくても、紹介をしてもらったり一緒に食事に行ったりと、出会いのチャンスが巡ってくるかもしれません。

また、いままで意識していなかった同僚も、視点を変えてみればとてもステキな男性だったということもありえるのです。

【関連記事】

紳士な男性はやっぱりモテる?優しいだけの「いい人」との境界線

5:いい男への最短アプローチ法5つ

いい男を見分ける方法と特徴をチェックしたら、次はアプローチのための準備です。できるだけ早く仲よくなりたいなら、5つの方法を試してみましょう。

(1)最高の笑顔で話しかける

どんな女性であっても、最高の笑顔で話しかけられたら男性はドキッとするはず。笑顔で話しかければ、相手も悪い気はせず、「笑顔がステキな人」という印象を与えられます。たとえ自分の顔に自信がなくても、笑顔でいれば心がポジティブになり、アプローチが想像以上にうまくいくかもしれません。

(2)共通点を見つけ出す

気になる彼との共通点を見つけ出せれば、心の距離はグッと近づきます。共通の話題のおかげで、話すことがなくて気まずい、これ以上アプローチできないということはなくなるでしょう。

また、趣味や仕事などで、少しずつ共通点を見つけていくと、次のデートや食事をするきっかけにもなります。

(3)会話中はできるだけ目を見て話す

相手の目を見るのは、好意や興味があるという間接的なアプローチ方法です。この人と目が合うと感じられれば、彼にも異性として意識してもらいやすいでしょう。見つめすぎると威圧感を与えてしまうので、「よく目が合うな」と感じさせるくらいがおすすめです。

(4)悩みを打ち明ける

自分の悩みを打ち明ければ、男性は「頼ってくれている」と感じます。さらに、相手を信用しているというアピールにもなるので、彼に相談できて解決できそうな悩みなら、まずは相談してみましょう。悩みを解決しつつ、彼との距離を縮められるので一石二鳥です。

(5)自分からLINE交換を切り出す

最短でアプローチをしたいのなら、待っているだけではいけません。女性から積極的にLINEや電話番号を聞いて、離れたあとも連絡できるようにしましょう。

LINEさえ交換しておけば、今後もデートすることは可能です。勇気が必要ですが、ほかの女性よりもいい男と近づけるチャンスは格段にアップしますよ。

6:まとめ

自分を偽るのが上手な男性もいるので、1回デートしたくらいではダメ男か見抜くのは難しいものです。しかし、この記事で紹介した見分け方を覚えておけば、意外と簡単に見抜くことができるかもしれません。いい男が見つかったら、周囲の女性よりも早くアプローチして、ステキな恋を叶えましょう。